SSブログ

秋なのに [日記・雑感]

今日もきんもくせいの香りを楽しみつつ、駅まで歩きました。
空はやはり見事に晴れ渡り、素晴らしい秋の一日。

…と思ったら、何ですかこの暑さは?

日中はかなり暑く、夕方、家に帰る道も涼しさを感じません。
家の中なんか、暑くて扇風機をかける始末。
まあ、残暑も秋の一部ってもんですかね。

(10/22追記)
花の名前が間違っていたので直しました。

秋の香り [日記・雑感]

朝、駅まで歩いている時、なつかしい香りがしました。
名前を思い出すのに数秒かかりましたが、きんもくせいです。
団地の敷地内で控えめに咲いていました。

空は真っ青に澄み渡って、まさに秋の空。
大阪市内に住んでいても、秋を感じられるのは素晴らしいです。


(10/22追記)
肝心の花の名前が間違っていたので直しました

TOHOシネマズ シネマイレージカード(ハロウィンロペ) [映画]

「ハドソン川の奇跡」を観た後に作ってしまいました、TOHOシネマズの「シネマイレージカード」。
映画を6本見たら次の1本が無料になるのに加え、観た映画の長さでマイルが貯まり、食べ物や飲み物と交換できるとの事。

161017_2144~01.jpg

この前、「鷹の爪団」10周年記念の限定バージョンが出ていた時にはそこまで欲しくなかったのですが、今回は「紙兎ロペ」のハロウィン限定バージョンなので即入会。
失効しないように毎年更新を忘れないよう頑張ります。



夫婦揃って「ロペ」大好きです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

「ハドソン川の奇跡」(2016年、米国) [映画]

161017_2143~01.jpg

ふたりで「ハドソン川の奇跡」を見に映画館に行きました。
2009年にニューヨークで実際にあった不時着事故のドキュメンタリー映画です。

ハリウッドっぽい派手なシーンはほとんど無く、言ってしまえば地味なのですが、すごく良い映画だと思いました。
結末がわかっていてもハラハラさせる展開、心理描写の細やかさ、そして、リアリティを追求した作り。さすがはクリント・イーストウッドです。
映画館で見て良かった!とふたりで話しました。

ちなみに「メーデー!航空機事故の真実と真相」という番組でも「ハドソン川の奇跡」が取り上げられた回があり、YouTubeで視聴できました(ただし英語のみ)



「メーデー!」には映画の登場人物のモデルになった人たちがインタビューに答えていて、感慨深かったです。

八経ヶ岳 [山歩き]

土曜未明。
ものすごく早起きして出発。目指すは奈良の天川村です。

DSCF0934.jpg

先日車を停めた熊渡をさらに通り過ぎ、川に沿って細い道を小一時間もクネクネ走り、駐車場に到着。
1000円払い、駐車券をたまたま持っていたハロウィンチロルチョコの箱にはさんで出発です。

DSCF3550.jpg

登山届をポストに入れ、少し登ると橋があるのですが、

DSCF3552.jpg

すごく傾いていて驚きました。

DSCF0935.jpg

石のごろごろしている道を、ゆっくり登ります。

DSCF0940.jpg

わりと黙々と登り…

DSCF0942.jpg

ほどなく三角点に到達。でもこれは序の口。

DSCF0944.jpg

古い木にあいた大きな穴に興味津々になりながらも、歩を進めます。

DSCF0946.jpg

むしろ、これからが本番です。

DSCF0952.jpg

天気は、これでもかと言わんばかりの秋晴れ。

DSCF0953.jpg

日差しはあるのに暑くなく、すばらしい登山日和でした。

DSCF0955.jpg

清々しい気分で登り続け、弥山小屋に到着しました。
かなり立派な小屋です。
少しだけ休んで、トイレを100円で使わせてもらい、続行します。

DSCF0957.jpg

少し下って…

DSCF0962.jpg

目指すはあちら。

DSCF0964.jpg

荷物を弥山小屋に置かせてもらえば良かったかも、などと話しつつ、登りました。
錫杖が見え、とうとう八経ヶ岳の頂上に到着。

DSCF0965.jpg

ふたりで三角点タッチを決めました。

DSCF0966.jpg

見晴らしが素晴らしく、最高の気分でした。
他の方と写真を撮ったり取っていただいたりして、戻ります。

DSCF0971.jpg

やっぱり秋の山はいいですね。

DSCF0974.jpg

弥山小屋に戻って食べたご飯が、美味しかったのなんのって。

DSCF0976.jpg

最後に小屋の上の方にある神社にお参りをして、下山しました。

DSCF3576.jpg

下山は、登りでかなり足を使ってしまったので大変でした。
足が思ったほど上がらず、色々なものを引っ掛けたり蹴とばしたりしましたが、それでも何とか降りました。
下山届をポストに入れ、下山完了。
登山届を出してからおよそ7時間の行程でした。

この後は、いつも寄る下市温泉「ごんたの湯」に立ち寄って汗を流し、大阪に帰りました。
簡単な行程ではありませんでしたが、気分最高です。素晴らしい一日でした!
こういうのがあるから、ハイキングはやめられません。

さーちゃん、今日もありがとう[黒ハート]
また行きたいね[ムード]

なぜかしんどい [健康]

一気に冷え込んできました。
秋をあっという間に通り越して冬に一直線では?などと思ってしまいます。

ところで、なぜか体が本調子ではなく、しんどいです。
これといった理由はわからないのですが。
季節の変わり目なので、もしかすると自立神経失調?などとも考えてしまいますが、何ともしようがないので耐えるのみ。

明日は早起きして山なので、自律神経にはいいはず。

ホルター心電図とCTスキャン検査結果 [健康]

胸から雑音がする件、いよいよ検査結果が出たので聞きに行きました。

貯まっていた有給休暇を多少使えたのは嬉しいのですが、
検査結果次第で気分はどうなるか。
まあ、あまり気負わないでいきましょう。

まずホルター心電図(24時間)の結果は、異常なし。

そして、CTスキャンの結果も、おおむね大丈夫。
ただし、心臓の部分によっては「サイズが大きい」との事で、
即何かをしなければならないわけではないけど、経過観察が必要。

という訳で、来月、エコー検査を受診することになりました。
まだまだ続くのでしょうね、この件(一生かも)

とりあえずさーちゃんに報告。
母には電話がつながらなかったので、メールで報告したら、わりとすぐ返事が返ってきました。
良かったね、と。

その後、さーちゃんに会った時、長いハグをしました。
良かったね、良かったね、と言いながら。
緊急を要するような状態ではなくて、本当に良かったです。

湯船に浸かると熟睡できる事について [健康]

湯船に浸かると熟睡できる、という話を職場でしました。

他の方もおおむねその通りで、普段はシャワーで済ませるけど、やっぱりお風呂に浸かるのは良い、という話。若い人は比較的そうでもない感じでしたが、我々中年には湯船は癒しです。

風呂話で立ちこめる、おっさん同士の連帯感。
とても良い感じなので、ここらで一つオヤジギャグを。

「I love 入浴ってやつですね」






あれ…湯気の立ちこめるお風呂場のような温かい雰囲気が…消え…

タリーズの豆の挽き具合は「5.5」 [コーヒー・紅茶]

去年の人事異動以来、職場の近くのタリーズでコーヒー豆を買っています。
そして、最近は家で飲むコーヒーが美味しくてたまりません。

ここ最近「グァテマラカッピングコンテスト金賞シリーズ」や、
「コスタリカ マイクロロット」など、美味しい商品が多いのですが、
それに加え、豆を買って挽いてもらう時に、丁度いい挽き具合にたどり着いたのです。

挽き具合、10段階あり、これまで色々やってもらいましたが、
最近「5.5」がうちのコーヒーメーカーには丁度いいとわかりました。
ちなみに我が家は自動式のドリップメーカーです。
水と粉とカップをセットしてスイッチを入れれば後は待つだけのタイプですね。

実はこの「5.5」という数字、
筆者の行っているタリーズで出しているコーヒーと同じ挽き具合なのです。
何年もかけて、ようやくスタート地点に立った感じですね。

161011_2251~01.jpg

というわけでこの日は「コスタリカ マイクロロット」シリーズの一つを購入。
ついでにハロウィンドーナツと、ハロウィンでない普通のドーナツも購入。
もちろんおやつではありません、翌日の朝食です(←どうでもいい情報)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

スケジュールン2017 [食べ歩き]

3連休の最後の日は、頑張って早起きしました。
梅田で買い物をし、落語を聞きに行って、運動のために家まで歩いて帰り、最後に家の近くのミスドへまた出ていきました。

今日の狙いは、ミスドで10/5に始まった「スケジュールン」2017年版をGETすること。
スケジュールンは、毎年ミスドが出している手帳です。
筆者が大学生の時にはもうあったので、少なくとも20年くらいはやってますね。
…と書いていると、さーちゃんが調べてくれて、1994年スタートだと教えてくれました。

161010_2032~01.jpg

確か去年までは、ドーナツ6個とスケジュールンが1セットだったのですが、今年は何と!ドーナツ1個、ドリンク1個、スケジュールン1冊がセットになりました。
これをふたり分注文して、サクっとスケジュールン2冊をGET。
サクサクッと完食です。去年までならドーナツ12個なので少し大変でした。

帰り際に、近くに住む親族の方が、最近手を火傷したというのでお見舞いに、持ち帰り用のドーナツを買っていきました。そんなこんなで、平和な3連休でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

金剛山(K62回目・さー93回目)、もみじ祭り前日 [山歩き]

日曜。先週に続いて金剛山へ。

余談ですが翌日(2016年10月10日)は金剛山「もみじ祭り」で、会員の我々にも招待状が来ているのですが、毎年恐ろしく混み合うという話なので、いまだに行ったことがありません。

さていつも通り千早本道を登り始め…たところで急な腹痛に襲われる筆者。
先週は5合目のトイレまで早足で登りました(そしてカメラをなくした)が、今回は無理をせず駐車場のトイレに戻ることに。危ないところでした。しかし、やっぱり山道を登るとお通じが良くなる気がします。腸腰筋に効いているのかも?

161009_1459~01.jpg

先行したさーちゃんに何とか追いつき、頂上でいつもの温度計撮影。
12度、すっかり気温が下がりましたね。おかげで登山自体は楽ですが。

161009_1108~01.jpg

今日はこの状態から+1回。「あと38回ですね」といつものスタンプ係の方に言われました。
私にとって100回はまだまだ遠い…さーちゃんはあと8回、恐らく今年度中に100達成するでしょう。

ところでこの日は、頂上に着く少し手前で、転んでショックを受けている年配の男性に遭遇しました。
ウォーキングポールが大きく曲がっていました。
怪我は無いようでしたが、「まさかこんなに足腰が弱っとるとは…」と非常にショックを受けておられるようでした。
この方に、下山中また5合目付近で再会。ゆっくり慎重に下山されているようです。
また挨拶をして、「怪我が無くて良かったですね」と言いました。もうちょっと気の利いた事を言えたら良かったのですが。

その後は特に問題もなく下山し、「まつまさ」でいつもの椎茸そばと黒豆ご飯を食べて帰りました。
相変わらず金剛山に登ると気分爽快になるのですが、明日は体育の日で休みだと思うとさらに気分爽快です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

休日は休む [ふたり暮らし]

三連休の初日の土曜。

色々やりたい事はあったのですが、体がいまいちその気になってくれず。
朝から家でのんびりしていました。
どれくらいのんびりしていたかと言うと、よく行く近所のお店にランチを食べに行ったら、ランチ終了の張り紙が出ていたくらいです。世間一般のお昼時を大幅に過ぎてから行ったわけで。

さらに少し歩いたところのお店に久しぶりに立ち寄り、トンカツなど食べ、そしてふたりでまた帰りました。
夜ものんびり湯船に浸かったりして過ごしました。
実家を出てからはずっとシャワー派だったのですが、最近湯船派に転向しつつあります。
湯船に浸かった日はよく眠れるので。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。