SSブログ

アントマン&ワスプ(2018年) [映画]

IMG_2349.jpg

節約モードに入っている我々でしたが、
「アントマン&ワスプ」は見ないわけにはいきません。

IMG_2348.jpg

6ポイント使用して、基本の席代を無料にしました。
これでIMAX 3Dの料金(+800円)だけで観られます。
ただし、無料鑑賞が使えるのは1回の予約で1名までなので、
さーちゃんの分は普通に支払う必要があります。
次回はさーちゃんの分を無料鑑賞にして、私の分を普通に支払うという事で。

IMG_2347.jpg

けっこう早く着いたので、東宝シネマズなんばの下の階にある
和カフェ「chano-ma」で休憩。
映画の券で10%オフになるのがいいところ。



マーベル映画の中では異彩を放つ、
超小型化するヒーロー、アントマンとワスプ。
このシリーズの他の作品と違って、
地球全体や宇宙全体の運命をかけて戦うわけではないのも
またいいものです。

IMG_2344.jpg

次に劇場に来るのはスパイダーマンの宿敵の映画「ヴェノム」になるので、
もうムビチケ(特典付き)を1枚買っておきました。
次回、筆者はこれで予約をして、さーちゃんはポイントを使って無料鑑賞、
完璧な計画です。


nice!(0)  コメント(0) 

すき家でぐでぐで [食べ歩き]

2018-08-30T21:24:59.jpg
2018年8月24日(金)
ニンニクの芽牛丼(もう食べた)+すきすきセット

2018-08-30T21:24:59.jpg
2018年8月25日(土)
あいがけカレー+温玉+すきすきセット
牛丼ミニ+味噌汁+お新香+すきすきセット(妻)

2018-08-30T21:24:59.jpg
2018年8月30日(土)
オクラかつおぶし牛丼+すきすきセット

通常なら「すき家」には1年に3度行くくらいです。
今月は1週間で3回。妻まで巻き込んで4食分。
その理由は+190円の「すきすきセット」。
リンゴとドリンクと、そして子供さん向けのオマケが付いてくるのです。
いい大人を完全に虜にしたそのオマケとは…

2018-08-30T21:24:59.jpg

ぐでたま(すき家限定バージョン)

食べ物屋でぐでたま…圧倒的な魅力に逆らえませんでした。
並べると楽しいので、あと一人くらい増やしたいが…
もう牛丼はしばらく食べなくてもいい気分です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

金剛山の水 [日記・雑感]

2018-08-30T21:24:59.jpg

最近の金剛山登山の楽しみは、寺谷ルートの出入り口あたりで水を汲んで帰ることです。
これでコーヒーを入れると、素敵なまろやかさのコーヒーができます。

これまではホットコーヒーばかり淹れていましたが、
今年は水出しコーヒーをやってみました。
タリーズの「コールドブリューコーヒー アニバーサリーブレンド」を買ってきて、
寝る前に金剛山の水に漬けます。
そして8時間経過する頃に袋を取り出すと、
とても美味しい水出しコーヒーができました。

夏は食中毒が多いので、一度沸騰させた方が安全なのでしょうけど、
ついやってしまいました。
次回は一度沸騰させてみます。
nice!(0)  コメント(0) 

金剛山(K101回目・さー134回目) [山歩き]

IMG_2296.jpg
(台風の影響か、傾いた電柱)

先週末、キャンプ込みで良い金剛山登山をしたので
今週末も行ってきたのですが。
暑かった…もはやその一言。
前回、キャンプ道具を背負っていた時のほうがまだ楽でした。

IMG_2301.jpg

ヘロヘロになりながら、何とか山頂広場に到達。
温度計の向こうにある、100回登拝者の名前のところに、
夫婦揃って名前があるのを確認しました。嬉しいです。
でも、さーちゃんがあと16回登って150回達成すると、
150回登拝者の板に移動になってしまうんですよね…

2018-08-28T21:56:27.jpg

新しいスタンプカードを購入し、
前回忘れていた記録表にも日付印を押していただきました。

IMG_2336.jpg

売店でおにぎりとうどん、アイスコーヒーを買い、
持って来ていたゴマ団子を食べ、エネルギー補給はバッチリ。
下りはそれほど苦労せず、無事下山できました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

道の駅 ちはやあかさか [食べ歩き]

金剛山でのキャンプを終えた8月19日の話です。

IMG_2243.jpg

頑張った自分達にちょっとしたご褒美、
日本一小さい道の駅、ちはやあかさかにてランチです。
意外にスパイシーなカレーと、すっきりした水出しアイスコーヒー。
地元の素材と水の力を思い知らされるおいしさでした。

公式HPにはまだ書かれていませんが、最近は日曜もランチをやっているという事で。
ちょっと学校風?の二階ダイニングで、のどかな風景を見ながら美味しくいただきました。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

金剛山(K100回目・さー133回目)キャンプ明け [山歩き]

テントで眠り、朝になりました。
夜中にトイレに行った時、猫っぽいシルエットの生き物が走っていったので驚きました。
この金剛山で、猫はこれまで見たことありませんが、本当に猫だったのか・・・

フレンチトーストを焼いて食べ、後片付けをし、テントをたたんで荷物をまとめ、
キャンプ場はチェックアウト。
このまま念仏坂を下るか、ロープウェイに行けばすぐ帰れますが、まだするべき事があります。

180819_0949~01.jpg

朝の散歩、にしては重い荷物を背負って山頂広場へ。
これでついに100回目のスタンプをGETです。
そしていつもの寺谷ルートを下り、駐車場へ戻りました。
涼しかったのですが、荷物が重かった…
余裕が無かったので写真は無しです。

2018-08-19T14:29:46.jpg
(下山後、自宅で撮影)

ついに妻さーちゃんと同じ、「100回達成者」のところに名札が飾られることになりました。
次回の金剛山は、それを見に行くのが一番の楽しみです。

この後、千早赤阪村の「道の駅」に寄ってお昼を食べましたが、
それはまた別の機会にでも。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

金剛山(K99回目・さー132回目)キャンプ泊 [山歩き]

最近は由あって貯蓄モードなのですが、
たまには泊まりがけでどこかに行きたくなるもの。

180818_1323~01.jpg

なるべくお金をかけずに泊まれる我々の好きな場所、
ということで金剛山のキャンプ場へ行くことにしました。
ふたりでキャンプ道具一式を背負って念仏坂を登ります。

180818_1435~02.jpg

夏休みのため子供連れで賑わう金剛山キャンプ場で、
ウッドデッキのCゾーンにチェックイン。
この時期は常設テントなるものも存在しますが、
我々はいつもの二人用テントを設営。
テント持ち込みは一泊1000円です。

IMG_2218.jpg

一仕事終わったら、階段を登って旅館「香楠荘」の食堂へ。
前回は無かった、窓際のカウンター席で美味しいアイスコーヒーをいただきました。
ついでに日帰り入浴の時間帯をチェック。
夜の部は18時〜20時との事でした。

IMG_2220.jpg

18時まで時間はたっぷりあるので、山頂広場へと歩きます。

IMG_2221.jpg

無事山頂広場に到着。気温は20度でした。
最後の坂でエネルギーを使い果たしたので、
登山スタンプをもらいに行く前に
カップうどんを買ってエネルギーを補給しました。

ところで登山スタンプと言えば、
前回の記事でものすごい間違い(下図)を犯していました。

error.jpg

お気づきになられましたでしょうか…

1枚のスタンプカードに押されるスタンプは10個

10枚目のスタンプカードには8個のスタンプ

ところが記事のタイトルには「97回目」と…


IMG_2225.jpg

そんな事もありましたが、この日、ついに99回目を達成。

IMG_2225_2.jpg

この通り、どう見ても99回目です。(しつこい)

IMG_2231.jpg

歩いてキャンプ場に戻り、おやつ。
18時前に香楠荘に向かい、日帰り温泉スタート直後に入湯。
皆さん同じ事を考えるようで、やっぱり混んでましたが。
とにかく汗を全て流してさっぱりしました。

IMG_2234.jpg

キャンプ場に戻り、夕食を食べました。
スープパスタは暖かくて美味しくて、
失った塩分とカロリーをバチっと補充できる感があります。
あたりで天体観測のイベントをやっていたようで、
子供たちの楽しそうな声が聞こえていました。

歩数計によるとこの日の歩行距離は14km。
テントに戻ると、二人ともすぐ眠りにつきました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

DIY? いやDIYIだ [園芸・DIY]

妻さーちゃんだけ夏期休暇が終わったので、
今日は家でDIYをば。

2018-08-17T20:03:46.jpg

この前作ったパソコンデスクに、
ずっと前に使っていた棚からスライドテーブルを移植しました。

2018-08-17T20:03:46.jpg

これでキーボードとトラックパッドがすっきり収納できます。

2018-08-17T20:03:46.jpg

ってあれ…

2018-08-17T20:04:37.jpg

スライドテーブルのレールを
付け間違えていた事がここにきて発覚。

日曜大工のことを英語で
D.I.Y. - Do It Yourself (自分自身でやる)と言いますが、
これは言うなれば
D.I.Y.I. - Damn It, You Idiot(何コレ、お前バカ)
ってところですね。
我ながらうまい事言った

2018-08-17T20:12:13.jpg

レールを左右入れ替えるだけなので5分で修正完了しました。
良かった良かった。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

金剛山(K98回目・さー131回目) [山歩き]

2018-08-16T22:07:40.jpg

けっこう飛び飛びですが、金剛山登山は続けています。
今日でやっとこさ98回目。

DSCF2491.jpg

ことし2018年の夏は、筆者の人生史上でも最アツ(暑)ですが、
この日は雨が降り、珍しくひんやりしていました。
本道からの見慣れた眺めも、薄くもやがかかって幻想的でした。

DSCF2493.jpg

山頂はなんと気温20度。
エアコン設定温度をはるかに凌ぐ自然の涼しさでした。
たまに見かけるふたり連れと少し話をして、
もう暗くなった本道を、ふたりでライトで照らしながら降りました。

DSCF2497.jpg

夕食は帰り道での新定番、丸亀製麺。
ふたりとも入店前から何を食べるか決めていたにもかかわらず、
リラックマに負けて「まんぷくセット」になりました。
リラックマクリアファイル2種、思わぬお土産をゲットしました♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

2018年お盆 Part3 [家族・友人]

DSCF2459.jpg

大阪駅から姫路方面へ向かうJR山陽本線の車内から、播州平野を見るのが大好きです。
子供の頃、祖父母のところに行くときは毎回、
淀川を見て喜び、次に海を見て喜んでいましたが、
この平野部を見て喜ぶようになったのは最近です。
住宅がずいぶん増えましたが、ふだん見慣れない平べったい地形に、
遠くまで来た感が湧いてきます。

DSCF2487.jpg

一時期ご当地グルメ「カツめし」を売りだしていた加古川市。
今はプロ棋士を多く輩出しているそうで、将棋推しのようです。
詳しくないので何ですが…

暑い中、駅から父の実家に向かい、4年ぶりに呼び鈴を押しました。
祖母が亡くなった後、すっかり足が遠のいていましたが、
中に入ると、4年前から何も変わっていない様子に驚きました。
祖母が晩年、暮らしていた部分は、
祖父が存命中だった頃から全く手付かずのまま残されているような気もします。

仏壇にお参りし、伯父と伯母と4人で話すことしばし。
お墓参りをし、また家に戻ってしばらく話し、あまり遅くなる前に辞去しました。
夕方から、私の父と、叔母たちも来るので、
あまり大勢になってもと思ったからですが、
久しぶりに会って話すと、話題が尽きないのに驚きました。

伯父は肺の調子が悪いのですが、相変わらず快活で、愉快な話しっぷりでした。
前回は「最近の子がアカンのは、体罰がなくなったからや」と言って
少し物議をかもしましたが、今日の金言は2つ。

「ボタンを掛け違えとると気づいたら、掛け直したらええんや」

そして、

「ワシは男尊女卑やからな」

でした。

前者は聞いたままで、誤解があるとわかったらすぐ誤解を解く努力をすること、という事です。
後者は、男尊女卑が今のご時世にそぐわないとわかっていても、自分が昔から慣れ親しんだ考え方から脱却する事はできないという意味です。
歳を取れば取るほど考え方を変えることが難しくなること、
私も昔はわかりませんでしたが、この歳になるとよくわかります。

DSCF2484.jpg

帰り際に家庭菜園で、トマトとゴーヤをわけてもらいました。
大阪駅で豚肉と豆腐を買い、夕食は美味しいゴーヤチャンプルーでした。



ちなみに前回会ったときの話:
伯父の物語

nice!(0)  コメント(0) 

2018年お盆 Part2 [家族・友人]

DSCF2436.jpg

朝からローストビーフのサラダを食べる我々。
ハート型のピーマンに皆、にっこり。

しばらくゆっくりして、仏壇の間にお坊さんを迎え入れ、
お経を上げていただきました。
お坊さんといってもお寺がご近所なので、私の母とは友達そのもの。
ひとしきり、子供さんたち・お孫さんたちの暮らし、
そして、体調の変化(耳が遠くなった、など)について話を聞きました。
子供の頃は、大人の話は何が面白いんだろうかと思っていましたが、
今になってやっとわかります。
家族と健康は幸せの基盤です。

DSCF2440.jpg

扇風機を付けるとすぐにやって来て正面に陣取るヘクターを尻目に、
午後からは、亡くなった伯母の私物を片付けました。
母が法事の時も言っていたのですが、やっと最近、ふっ切れて捨てる気になったとの事。
伯母が無くなったのはまだ私が20代の頃、あれから十数年が経っています。

着道楽だった伯母の衣服と、それに関連して、
ものすごい数のハンガー、また、バッグなど、
そして衣装ケースなどを部屋から運び出しました。
服から先に、車に積めるだけ積んで、自治体の処分場へ直接搬入し、
計量した結果は、なんと120kg。
可燃ごみとして処分してもらいました。
この重さの分だけ、皆の心は軽くなったのではないかと思います。

夕方を待たず、一旦大阪市内の自宅へ帰る我々。
密度は高いのに一瞬にして過ぎた、二日とは思えない一時でした。
またすぐ来たいですね。
nice!(0)  コメント(0) 

2018年お盆 Part1 [家族・友人]

DSCF2431.jpg
(ポークよりビーフ希望 → 却下)

今年もありがたく、まとまったお休みをいただけたので、
ふたりで私の実家へ泊まりに行ってきました。

家庭菜園のキュウリとナスで、馬と牛を作ったり、
お墓を掃除しにいったりと、家族でお盆らしい事をすることしばし。
皆が一休みしている間、私は長年過ごした自分の部屋へ。
若い頃、特に留学やワーキングホリデーの間に溜め込んだ物が
大量にあり、いずれは片付けないとと思っていました。

これまでは実家に帰ると、毎回片付けようとして、
捨てようとする度に思い出が蘇ってきて思いとどまり、
結局ほとんど何も捨てられない、ということを繰り返してきました。
しかし、もういいでしょう。
この日のターゲットは、もう似合わないだろうと思われる服。
ゴミ袋2個分ほどピックアップして、まとめておきました。

そして、パソコン関係。
昔の規格のオプション品や、古いソフトのCD・DVDなど、
もう下取りにも出せないようなものを、紙袋1個分くらい。

歳月が経つにつれ、持っている意味がなくなった事を実感できたため、
ようやく捨てることができました。
服やパソコン関係以外にも、まだまだ大量に物がありますが、
徐々に減らしていきたいです。
しかしながら暑すぎたので今日はここまで。

夜は両親、さーちゃん、ヘクターで鉄板焼をしました。
さーちゃんは、私の実家特有の「鉄板で焼いた普通の豆腐」は初めてで、
驚いたようでしたが、美味しかったとの事で、良かったです。

夜は仏壇の間で寝て、よく眠れました。
ご先祖の夢を見れるかなと期待しつつ。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます