SSブログ

CTスキャン、造影剤 [健康]

胸から雑音がする件で、今日はCTスキャン検査に行きました。
検査機がある別の病院に、紹介状を持って行きました。
貯まっていた有給を使えたのは良かったのですが、緊張しました…




↓(ご注意)ここからはちょっと痛い描写があります


161005_1052~01.jpg




まずは検査着に着替えました。

次に、点滴の針を入れます。
健康診断の採血よりも太い針を使うので、より痛いという予告をされましたが、まったくもってその通りでした。しかしこの程度でギャーギャーいうわけにはいきません。もっと大変な検査を定期的に受けておられる方も沢山おられるはずなので。

針が血管にちゃんと入ったか確かめるため、生理用食塩水が点滴されました。
これでどうやらOKのもよう。食塩水は外し、針は刺したまま、巻いて固定。
少し後、検査室に入り、CTスキャンの機械に寝ます。
そして胸に心電図を付け、両手を上げてCT開始。
指示を聞きながら、息を吸って止めたり、息を吐いて止めたりするだけなのですが、
緊張のあまり心拍数が上がっていて、少し待つ必要がありました。


そして…
いよいよ、造影剤が点滴されました。
事前に読んだ説明にも書いてありましたが、体がほわっと熱くなる間隔がありました。
特に、頭とお尻が熱く感じました。
この状態でまたスキャンして、終了。

念の為に看護士さんに、頭とお尻が熱くなったが、正常な反応かどうかと確認しました。
正常です、との事。

検査室を出て、点滴の針を外し、着替えて終了。
造影剤を排泄するため、4時間以内に最低500mlの水を飲んで下さいとの事だったので、お支払いを待っている間にペットボトル1本を一気に飲みました。一刻も早く体外に出てほしかったので。
お支払いは12000円くらいでした。
診断結果はまた後日です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。