SSブログ

Mac Mini Late2018導入紆余曲折 3.初回ログイン [買い物]

Mac Miniの初期設定が終わった、はずなのでログインしようとしたのですが。

まず、セットアップの時にあった、Magic KeyboardとTrackpadが認識されない問題が。
どちらも初期モデルなので互換性が無い? そんなわけない! 
Apple製品の互換性を信じる心で、なんとなく電池を交換してみたら認識されました。
たぶん、電池残量不足ではなく、一度電池を抜いて完全にOFFの状態にしたのが
良かったのではと思っていますが、実際のところはわかりません。

Timemachineで引き継がれたユーザー名でログインすることができ、
前と同じ環境でスムーズに新Macライフを満喫です。
とりあえず大きくなった画面でNetflixでも…と思ったら、
いきなり我が家のWiFiパスワードが思い出せない
という大問題に直面。
ルータ(AirMac)に繋げられるほど長いLANケーブルは持ってません。

慌てましたが、iPad Mini4に入れている「AirMac」ユーティリティから
「編集」→「詳細」→「パスワード表示」で確認できました。
安全のため、他のどの機器とも違うパスワードを設定し、
さらなる安全のため、メモも残していなかったのが災いしました。

さあインターネットに繋がったのでいよいよNetflixを…
と思ったらGoogle Chromeが無い。
そういえばどこかでエラーメッセージが出ていたような気が。
公式ブラウザのSafariでもNetflixは見られるようですが、
Google Chromeが無いと他にも困ることがあるので
ダウンロードしましょう。

…と思ったらDLしたChromeのファイルが「壊れている」と言われ、
ゴミ箱に入れるよう言われました。言われた通りに捨てて、
もう一度DLしましたが、また「壊れている」と。
Google先生に聞いてみると、権限や属性の問題云々らしく、
ターミナル(コマンドプロンプト)を使う必要が。

$ sudo spctl --master-disable

スクリーンショット 2018-12-22 15.46.04.png

$ xattr -rc /Users/xxxxxxxxxx/Desktop/googlechrome\ xx-xx-xx-xxx.dmg

ちなみにDLしたChromeをターミナルにドラッグ&ドロップでパスが入力されました。
これは便利だ。

これでようやくChromeが使えるようになりました。
やり方を忘れる前に、同じく「壊れている」扱いだったFirefoxも入れておきます。
普段使いませんが念の為。

この他、メールアカウントを再設定したりしました。
細かい設定もスルっと移行されてスムーズにMacライフを再開できると思っていたのですが、
そうはいきませんでした。
9年前のMac(OS X 10.9.5)から移行という事もあり、古いアプリケーションやドライバーで移行不可だったものも多数。でも、もう使ってないものばかりだし、捨てるのには良い機会でした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。