SSブログ

『なめこ栽培キット』5周年記念イベント「なめこパラダイス in 大阪」 [買い物]

唐突ですが、

DSCF0993_2.jpg

「なめこパラダイス」が大阪にやってきました!

2012から2013年くらいの、スマホアプリ「なめこ栽培キット」がブームたけなわだった頃、
さーちゃんが梅田のロフトで、出始めたばかりのなめこグッズを買ってきてくれたり(→その時の日記)。
その後、夫婦で新年早々「大阪なめこ市場」に行って、なめこグッズを沢山買ったり。(→その時の日記

していたのですが、ここ3年くらい、なめこには手を出していませんでした。
しかし今回、あのダンボールなめこ氏が来るという事なので、あべのキューズモールに行き、サイン会の列に並びました。

DSCF0995.jpg

列に並びながら年表を見ていると、我々がなめこに手を出さなくなった2014年より後も、諸外国を含め増殖を続けていたようです。さすがはなめこ。
ちなみに現在はNHKの子供番組のコンテンツで大人気の模様。
(『ニャンちゅうワールド放送局』内、「なめこ 〜せかいのともだち〜」)

DSCF1002.jpg

列はじわじわ動き、いよいよダンなめ氏の近くまで来ました。
後ろ姿に歴戦の痕跡を感じます。

DSCF1006.jpg

ダンなめ氏の周りにはこんなものや、

DSCF1003.jpg

こんなものや、

DSCF1007.jpg

こんなものが。
なめこ界は相変わらず楽しいです。

DSCF1017.jpg

小さな子供たちや大きなお姉さん達と軽妙なトークをしながらサインをしていくダンなめ氏。
私の理解している限りでは、「なめこ栽培キット」開発元のビーワークス社員の方です。

この方、「なめこ」がまだ有名でなかった頃、ダンボールでこのような被り物を手づくりし、
被って会社のシンクでなめこレシピを披露したり(→その記事
なめこの原木を買って会社に置いて育ててみたりしている姿を公式HPに次々とUPし(→その記事

地道に営業活動を続けてこられた方です。
会社員の鑑ですね、中の人。ほんとに尊敬しています。
などと言ったら「中の人などいない!」と一喝されるかもしれませんが。

目の前の東急ハンズで急遽購入した色紙に、我々ふたりへの愛のメッセージを書いていただきました。
限定グッズの「升」が完売でスタッフの皆さんが驚いたとか、色々貴重なお話をしていただき、ありがたやありがたや。
さーちゃんが撮影していた動画「旦那さんとダンなめさん」(非公開)によると、所要時間は約4分40秒。あっという間に感じましたが、けっこう時間を使っていたんですね。
最後にふたりで握手をしてもらい、夢のようなひと時でした。

尚、私、有名人のサイン会に行ったことはありません。
さーちゃんも同じで、誰かのサインをもらうために並ぶなんて、一生しないと思っていたのですが、会場でダンなめ氏の姿を見ると、もう並ぶしかないという気持ちになってしまいました。

DSCF1022.jpg

家宝にします。
ありがとう、ダンボールなめこさん。
東京まで無事帰れますように。
そして、月曜はお休みを取れますように。
(でも多分、このイベントの記事をHPに上げるために出社される気がします)


↑もうすぐハロウィンというわけで、「地獄のなめこのうた」です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。