SSブログ

敷地内で無線LANが届きにくい場合に [インターネット]

2018-09-24T19:54:03.jpg

実家に、私物を片付けに行きついでに、
無線LANリピーターを買って持って行きました。
詳しく調べたわけではなく、価格.comで一番売れていた
TP-LinkのRE200という小型モデルです。
3000円しませんでした。

前回、奥の部屋の方では無線LANが届きにくいので、
カバーできる範囲を増やすためです。
設置場所は、無線LANルーター本体と、
届かないゾーンの中間あたりが一番いいのですが、
間取りの問題で、届かないゾーンギリギリのコンセントに
挿すことにしました。

設定はラクラクで、すぐに今まで無線LANが届きにくかったところでも
ネットがサクサク見られるようになりました。
で、心の中で自画自賛しまくって帰ったのですが。
数日後、家族から「赤ランプが点灯して、つながらなくなった」との事…

という訳で今週末も実家に行き、色々確認。
どうやら、無線LANルーター本体から、
ほんのちょっとだけ遠すぎたみたいです。
延長コードにリピーターを挿して、
できる限り無線LANルータ本体に近づけるよう置いたら、
安定しました。
良かった良かった。


TP-Link WIFI 無線LAN 中継器 11ac/n/a/g/b 433+300Mbps 11ac対応 3年保証 RE200

TP-Link WIFI 無線LAN 中継器 11ac/n/a/g/b 433+300Mbps 11ac対応 3年保証 RE200

  • 出版社/メーカー: TP-LINK
  • メディア: Personal Computers



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

俎石山 [山歩き]

DSCF2509.jpg

更新準備中です

とだけ書いてはや3週間。
色々あって、もはや過去のことになってしまいました。

真面目に書きたかったのは、
実家の近くにこんな良い山があったとは!
という事と、
さーちゃん&エリンギと一緒に登って
やっぱり家族っていいなあ…としみじみ思った事です。
あと、キノコがあちこちニョキニョキ生えていて、
その種類の多さに感動しました。

大阪府南部の小さな山ですが、俎石山’(まないたいしやま)
かなりオススメです!
nice!(0)  コメント(0) 

終活準備 [家族・友人]

我ながらすごいタイトルだ(↑)

弁膜症の治療のため開胸手術を受けて1年9ヶ月、
もはや入院直前より元気になった、と自分では思っているのですが
実際のところは分かりません。

特に余命◯年とか、はっきり言われてる訳でもありません。
退院以来、なるべく運動し、なるべく塩分控えめの食事を採るよう
心がけているので、以前より健康的な生活にはなっていると思いますが。

入院中にわかったのは、誰しも生まれたその日から、
ゆっくり死んでいく過程にあるという事で、
それは入院前も入院後も変わらないし、
私のように心臓の悪い人も、悪くない人も同じ条件です。

という訳で、
台風でけっこうなダメージを受けた、築約40年の実家に赴き、
結婚して家を出て以来、放置していた自分の部屋を片付けました。
アイルランドとかあちこちでかき集めた様々な品々が出てきましたが、
「今、手元に無くても困ってない。
 結婚して以来使ってないから、
 今後もきっと使わない」
と唱えながらゴミ袋に入れていきました。

エリンギが手伝ってくれたのでかなり助かったのですが、
それでも4〜5時間、運びだした袋はすごい数に。
最後の思い出に、写真に収めておけば良かった…

「思い出」の品々はまだ残ってますが、部屋全体の7割程度が片付きました。
一人でやってたら、きっと捨てる決断も甘くなっていただろうし、
エリンギがいてくれて良かったと感謝。
やっぱり家族の助けはありがたいです。
そして、誰がいつ、私の助けを必要とすることになるかしれません。
それを考えると、大阪に戻ってきて良かったと思います。

汗だくになったので、お風呂をいただいて帰りました。
家に帰ると、さーちゃんがいるのでホッとしました。
実家にいてもそれはそれで落ち着くのですが、
やっぱり自分の家はこっちですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

気圧が低いとつらい? [入院・弁形成手術]

実は、夫婦揃って1週間ほど前から体調を崩しています。
急に寒くなったから?
台風で神経をすり減らしたから?

実際よくわかりませんが、天気の悪い日が続いており、
よく頭痛がします。
ネットで見てみると、気圧が低いと血行が悪くなり
肩がこったり、古傷が傷んだりと書かれていました。
弁膜症の手術から1年9ヶ月、以前より血行は悪いし、
傷跡が痛むのも納得です。

読んだサイトの記事には、
「対処法として日の光を浴びる」というのがありました。
雨の日の体調不良の対策としては、ちょっとまあ、
その、難しいかなというところですね。
nice!(0)  コメント(0) 

Hulu解約しました [動画配信サイト]

Huluが突然見れなくなり、問い合わせたところ
私のMacのOSX10.9では動作保証外と言われてしまったので
エイヤーで解約しました。
2013年6月以来、5年以上契約していましたが
そろそろ変化を求めてもいいかもと思ったからです。

hulu.jpg

解約しても、次回請求日の前日までは見られるようです。
焦ってNetFlix契約しなくても良かったかな。
でもまあNetFlix、数時間前に契約したばかりですが
見たことないタイトルばかりで楽しそうです。
nice!(0)  コメント(0) 

Hulu見れなくなった原因(iMac) [動画配信サイト]

supportdetails.jpg

昨日、ヘルプデスクからのメールに従って
こちらの視聴環境を連絡したところ、すぐ解答が来ました。


大変恐れ入りますが、弊社サービスは、macOS 10.9でのご視聴が動作保障外となっております。
(中略)
対応環境にてご視聴をお楽しみください。

そもそもiMacが古すぎた、という事になります。
でも、一昨日の夕方までは普通に見れてたんですけどね…

iMac買い替えは、検討はしていますがまだ先になりそうなので、
これはもう、一時退会して別の動画配信サービスに入りましょうか。
でも、新しいサービスに入会する前に、このiMacで見られるか確認要ですね。




アップル 27インチ iMac Retina 5K Display(3.8GHz Quad Core i5 / 8GB / 2TB Fusion Drive) MNED2J/A

アップル 27インチ iMac Retina 5K Display(3.8GHz Quad Core i5 / 8GB / 2TB Fusion Drive) MNED2J/A

  • 出版社/メーカー: アップル
  • メディア: エレクトロニクス


欲しいが恐ろしく高い
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

Hulu見れなくなる(2018/9/8 夜〜) [動画配信サイト]

昨晩、急にHuluの動画が再生できなくなりました。
夕方頃まではいつも通り見れたのに、
「申し訳ございません。動画の再生中に問題が発生しました。
 更新ボタンを押していただくか、インターネットの接続状況をご確認ください」
というメッセージが出るのみ。
更新ボタンを押しても直らず、
Google検索などは普通にできるのでインターネットの問題でもなさそうです。
とりあえずその晩はあきらめて寝ました。

* * *

一晩寝て、iMacを立ち上げてもう一度試すも、
やはり再生不可。気付いたのは、
・リアルタイム配信は視聴できる
・普通の動画(リアルタイム以外)が視聴不可

さらに、Androidのタブレット端末を使って試聴テストをしてみました。
結果は、
・ブラウザでは動画再生不可
・Huluアプリなら問題なし

何なんでしょうか、これ…
とりあえずHuluのヘルプデスクにメールで問い合わせすると、
何時間かして定型文っぽい返信が返ってきました。
やるべき事は、
(1) OS、ブラウザ、IPアドレスを連絡する(指定のwebサイトにアクセスしてスクショを送る、でも可)
(2) 指定のWebサイトでネットのダウンロード速度を計測する

supportdetails.jpg

まずは(1)をやってスクショ取りました。
まあMac OS X 10.9 (2013年のリリース)なんて、
今時ほとんど使われてないでしょうね。
私のiMac(Early 2009モデル)ではそれ以上のOSアップグレードができないのです。

(2)は、
リアルタイム視聴や、Huluアプリなら動画再生できるので、
関係ないと思われますが、まあすぐ確認できるので、解答しました。
平均20Mbpsくらいでした。

原因がわからず、iMACの画面でHuluが見られない場合、
不便でたまりません。
さて、どうなるでしょうか。

続きます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

市民ふれあいの里(大阪狭山市) [旅行]

CA3I0497.jpg

南海高野線 狭山駅から歩いて
「市民ふれあいの里」を目指した我々でしたが、
台風21号の影響で予定していた道をかなり迂回しました。

CA3I0498.jpg

何とか到着したものの、園内の台風被害のため閉園していました。
翌日9/9(日)も閉園との事。
リス園に行きたかったのですが残念でした。
せめてリスたちが無事な事を祈ります。

戻りは、元きた道ではなく北寄りに歩いて
南海高野線 北野田駅から帰りました。
北野田の方が急行も止まるし、リベンジする時はこちらで降りましょうかね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

申込していないクレディセゾンのカードが届いた [日記・雑感]

2018-09-07T21:00:08.jpg

家に帰ると書留が来ていて、
中味はクレディセゾンのVISAカードでした。
…って申込していないんですけど。
なりすました第三者がカードを発行し、
カード番号・氏名・有効期限をネットショッピング等で
入力して使う手口もあるという事で、
すぐクレディセゾンの「紛失・盗難窓口」に連絡しました。
(もちろん、同封されていた資料ではなく、
 インターネットでクレディセゾンのホームページを調べ、
 そこに載っていた番号にかけました)

とても丁寧なオペレータの方いわく、
昔、私が「auじぶんCARD」というクレジットカードを作っていて、
そのカードが2016年3月にサービス終了したため、
カード更新時にクレディセゾンのカードになったそうです。
「auじぶんCARD」って母体はクレディセゾンだったんですね、
すっかり忘れていました。

後でネットで調べると、その旨書いてありました。
「auじぶんcard セゾン」のサービス終了ならびに「セゾンNEXTカード」へのお切り替えのご案内
それにしても、サービス終了の時に解約手続きしたと思っていましたが…記憶違いでしょうか。

オペレータの方によると、過去3ヶ月にカードが利用された形跡なし、
との事で、その電話で解約を申し入れました。
「詐欺!?」と一瞬かなり焦りましたが、何事もなくて良かったです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

2018年台風21号 [日記・雑感]

2018年9月4日、台風21号は
大阪市内で自宅待機している私達の上を通りすぎていきました。

建物にダメージ無し、停電や断水無し、
ありがたい事に、被害らしい被害はありませんでした。
近所は文字通り被害の山です。
吹き飛ばされてきた建物の一部などがあちこちに積み上げられています。

建物で多いのが、シャッターが壊れて開いたままの状態になっているもの。
次に多いのが、壁や屋根が剥がされたもの。
そして、何かが飛んできて窓が割れたもの。
一軒、木造の古い長屋が完全に倒壊しているのも見ました。
もう誰も住んでいなかったのだろうと思うようにしています。

大阪南部の実家では、停電に悩まされ、また、屋根瓦がめくれたとも。
心配です。

nice!(0)  コメント(0) 

金剛山(K102回目・さー135回目)- 雨・夜 [山歩き]

180901_1837~01.jpg

前回の金剛山登山は暑くてかなり参ったので、
今回は小雨の中、夕方登山。

180901_1838~01.jpg

確かに気温は低かったのですが、
汗はダラダラかきました。

IMG_2356.jpg

よく頑張った我々ふたりに、丸亀製麺でささやかなご褒美。
8月一杯の予定だったリラックマキャンペーンが延長になっていて、
クリアファイル全3種類の最後の一つをGETできたのも良かったです。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。