SSブログ

金剛山(K71回目・さー102回目) [山歩き]

CA3I0401.jpg

今日の金剛山は、さーちゃんのお母さんと3人で。
前回3人で登ったのは2017/2/19の事。私の手術から2ヶ月ほど経った時で、ロープウェイで上がってから山頂広場まで歩くのがやっとでした。今回はロープウェイ無し、寺谷を歩いて登りました。

前回は私が一番遅かったのですが、もうそんなことはありません。
随分と良くなってきました(まだ荷物を担いでいませんが…)
nice!(0)  コメント(0) 

ザ・マミー(2017) [映画]

金曜の夜、またもやレイトショーに行きました。
今日は「ザ・マミー」です。
怖いだけの映画でなく、アクションありドラマあり笑いありで、面白かったです!



これを書いていてやっと知ったのですが、元の映画は『ミイラ再生』(1932年!)らしいです。
その『ミイラ再生』を以前リメイクしたのが『ハムナプトラ』(1999)だそうで。
ハムナプトラ、私は覚えてないのですが、さーちゃんが似てる似てると言っていたわけです。元ネタ同じですからね。
それにしても、トム・クルーズ、50歳を超えてもまだまだ筋肉もあるし、走れますね〜。

ちなみに以下はYouTubeにあった「マミー」3作品の動画です。
最初のって主演ボリス・カーロフなんですね。


nice!(0)  コメント(0) 

エリンギのジャガイモ [家族・友人]

2017-08-18T13:04:24.jpg

実家の畑で育てたジャガイモをエリンギが持ってきてくれた。
作り方にこだわっているのと、新鮮なのと、スーパーのジャガイモとは一味も二味も違う。
エリンギは食べ物を作る職業を選んだ。どの国、どの時代でも必要不可欠な仕事。頑張ってほしい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

金剛山(K70回目・さー101回目) [山歩き]

2017-08-18T13:03:46.jpg

午後遅くから金剛山登山。
夏場は暑さを避け、早朝に登れれば一番良いのですが、昨晩レイトショーを見て寝るのが遅かったため、午後遅くにやってきました。

前回、本道が苦しかったのもあり、今回は寺谷コースへ。日陰あり、飲み水あり、山頂広場までかなりのショートカット、と、昔はちょっと物足りなかったのですが、入退院後のブランクのある我々にはいまや最適です。

山頂では、早速さーちゃんの名札が100回以上達成者のところに移動され、本人はがっかりしていました。しばらくは50回達成者のところで、私の隣に残るかなと思っていたのですが、さすが対応早いですね。
あと30回、早く妻の横に戻らないと。
nice!(0)  コメント(0) 

怪盗グルーのミニオン大脱走(2017) [映画]

待ちに待った「怪盗グルーのミニオン大脱走」、早速仕事の後でふたりで観にいきました。
劇場は、レイトショーで字幕版があったので東宝シネマズに決定。
このシリーズ、だいたい吹き替えしかやってないのですが、やっぱり元の声がいいです。



面白すぎて「えっもう終わり?」となるくらい、時間を忘れて楽しめました。
そしてまたグッズが増える(爆)
nice!(0)  コメント(0) 

手術後7ヶ月の心エコー検査 [入院・弁形成手術]

心臓の手術から早くも7ヶ月。
今日はいよいよ心エコー検査です。

これまでレントゲン、心電図、血液検査は定期的に受けていて異状無しでしたが、エコー検査となるとまた緊張します。なぜかというと、他の検査で見つからなかった弁膜症が見つかったのがこのエコー検査だったからです。

そう言えば最近、疲れやすいと感じています。
最近残業が多く、睡眠時間も減っているし、あと暑くて疲れるというのもありますが、もしかしたら…などと思ってしまいます。

血液検査をして、エコー検査までの長い待ち時間を、前に買って読んでいなかった『レインツリーの国』を読んで過ごしました。読み終わってしまったので、余韻が終わってから懐かしの場所へ。入院していた時にバストバンドや紙オムツを買った小さな売店で、もうすぐ映画の来る『きみの膵臓をたべたい』があったので購入。これを読んでいるとついに順番が来て、エコー検査が始まりました。

終わった後、軽いノリで「どうでした?」と聞いてみたのですが、やはり返事は「担当の医師からお伝えします」でした。その表情からは、何もネガティブなものは感じられませんでしたが。

少し待ち、診察。血液検査は、BNP値が引き続き基準値オーバー。心臓にどれだけ負担がかかっているかを示す数値ですが、不思議な事に手術前より増えています。
そして心電図の結果は、手術した弁はきれいな形をしているとの事でした。人によってはまた形が変わり、最悪の場合再手術だと聞いた事がありますが、現時点でそれは無い模様です。
BNP値の上昇については、「心臓の状態が良いのにBNP値が高いのは、若い人にはある事。あまり気にしすぎない方がいいですよ」との事でした。明日41歳になりますが、この病院の患者さんの中では若いほうなのですね。
ホッとして帰途に着きました。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

いつもと違う週末 [ふたり暮らし]

朝目が覚めてハッとした。
さーちゃんが居ない。

すぐ、昨日からお姉さん一家と一緒に旅行中だった事に気付いた。
寝起きで忘れていただけで、本当に驚いた。

いつもの喫茶店に行くと、さーちゃんは後で来るのかと聞かれた。
白山に登りに行っている、自分はまだ体調が不安だから行かなかった、と説明。
モーニングを1人前頼むと、トーストの耳が切り落とされて出てきた。
さーちゃんがいつもそうやって頼むからだ。

「今日は一人でどうするの」
「何も無いから、これから考えます」

本当の事だ。

* * *

少し迷ったが、自宅療養中に通っていたスポーツジムに行くことにした。
エアロバイク30分。けっこう疲れる。
マットの上でストレッチをする。仕事に戻って、体中固くなっているのがよくわかった。

以前と同じようにウェイトマシーンで、下半身だけエクササイズする。
視界に入る自分の太ももが、記憶の中のより随分細い。
さーちゃんが「また筋肉付けないとね」と言っていたわけだ。

いよいよ上半身のウェイトトレーニングをやってみる。
手術で骨折状態になった胸骨の状態がまだよくわからないが、久々にバストバンドを巻いて、一番軽いウェイトでやってみる。
割といける。
と思っていたらたまに痛みが走る。
できるだけ胸が動かないよう、肩や腕が中心となって動くよう、慎重にやる。
ウェイトトレーニングにはなっていないが、いいリハビリではないかと思った。

喫茶店に戻って昼食。日替わりはカツとじ定食。味噌汁は、塩分制限があるから薄めて出してくれた。
食後にコーヒーを飲む。いつも通り美味しいのだが、ひとりで飲んでいると何か違う。
いつもは時間もコーヒーもすぐなくなるのに、今日はどちらも重い。

家に帰って細々としたことをする。
夕方、自炊する気もないので最寄りのスーパーで夕食を買った。
家に帰ると、着く直前くらいにさーちゃんから着信があった。
すぐかけ直す。無事白山の上にいるとの事。
携帯のアンテナは1本しか立っていないらしいが声はよく聞こえた。
しばらく話す。無事着いていて本当に良かった。

落ち着いたので夕食を食べて、お風呂にお湯を張り、久々にゆっくり浸かる。
その間に洗濯機も回す。
家事をひとりでしていると、なぜか作業をしているような気になる。
いつもは週末が短くてかなわないが、今週末は早く過ぎてほしい。

金剛山(K69回目・さー100回目) [山歩き]

DSCF1244.jpg
今日の金剛山登山は、特別な一回です(タイトルからバレバレですが…)

DSCF1232.jpg

ギンリョウソウや、

DSCF1234.jpg

キノコたちを見ながら、

DSCF1235.jpg

ゼェゼェハァハァ言いながら登る我々。
私の手術以降、ふたりともしばらく山登りから遠ざかっていたため、階段が続く千早本道は久々に来るとかなりきつかったです。

DSCF1236.jpg

何とか山頂広場到着。
さーちゃん、金剛山登山100回達成おめでとう!
ものすごく嬉しそう(お見せできないのが残念です)

DSCF1238.jpg

さらにもうちょっと頑張って、葛木神社へお参りをして…

DSCF1244.jpg

久々に麓の「まつまさ」で食事。しいたけご飯としいたけ蕎麦、やはり美味しい…
また山に登れるようになって良かったです!

さーちゃん100回達成でめでたいのですが、私はまだ69回、「50回以上達成者」のところに名札が残ります。さーちゃんの名札はひとり、「100回以上達成者」の方へ…
こんなところで離れ離れになってしまうとは。
あと31回、頑張らねば。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。