SSブログ

妻の誕生日(2017) [ふたり暮らし]

DSCF1200.jpg

今年も無事に迎えられた妻の誕生日。
ふたりで小旅行に行きました。

DSCF1202.jpg

異国情緒があっていいですね。

DSCF1224.jpg

実はユニバーサルスタジオです。
筆者は初めてでしたが、テーマパークってすごい!
15時以降入場の、サマー・トワイライトパス(大人5900円)で行ったのですが、閉園まであっと言う間でした。平日だったのでアトラクションもそれほど並ばずに済み、お土産買いまくって帰途に着きました。楽しかった! 

さーちゃんが行きたいと言わなかったら、この楽しさを知ることも無かったかも。
今回もありがとう[ハートたち(複数ハート)]
また二人で行こうね[ムード]
nice!(0)  コメント(0) 

金剛山(K68回目・さー99回目) [山歩き]

日曜。
わりとゆっくり起きて、昨日金剛山で汲んできた水でコーヒーを入れて飲みました。
これがまた強烈に美味しいのです。

昼前に近所の親族を訪ね、喫茶店で昼食を食べた後、昨日に続いて金剛山に登る事にしました。

2017-06-25T19:56:06.jpg

昨日、寺谷尾根を登って気をよくした我々でしたが、千早本道はやはりつらかった。

2017-06-25T19:56:06.jpg

登り2時間、下り1時間。
お馴染みのスタンプ捺印所の方など、登り1時間以内だとか。
昨日は人が多くて話せなかったのですが、今日改めて私が手術を受けた事を伝えました。だから久々なのだと。その後色々話しました。足や腰が悪くても頻繁に登ってくる人も多くいる、きっと健康にいいから是非続けて下さいね、等々。

無事下山し、帰り道のコンビニで夕食と明日のパンを買い、後は家でくつろぐだけ。
久々ですね、この充実感。
やっぱり金剛山はいいところです。

金剛山(K67回目・さー98回目) [山歩き]

2017-06-25T19:56:06.jpg

金剛山です!
かつて月2、3回くらい行っていたのに、心臓病の手術以来、2月にロープウェイで一度登ったきりでした。
退院から約半年を記念すべき登山でした。
とはいえ寺谷尾根という、かなり短いルートを取りました。
それでもかなり疲れましたね。足の筋肉が落ちているためか、大した重量も背負っていないのに左右にふらつくことふらつくこと。

2017-06-25T19:56:06.jpg

頂上で久々のスタンプを押してもらい、売店でうどんとおにぎりを食べ、下山しました。
帰り道で、道のすぐ橫に出ていた木の枝にミソサザイが一羽、しきりに鳴いていたのをふたりでしばらく見ていたり。やっぱり金剛山はいいですね。落ち着きます。

誰かと思ったら [日記・雑感]

久々に定時退社し、意気揚々と階段を下っていた。
(心臓の手術以来、健康のためになるべく階段を使うようにしている)

そろそろ1Fに着きそうなところで、誰か下から階段を上ってきた。
ちょっと見たところ、前の勤務地にいた先輩に似た背格好だった。
まさか転勤でこっちに来た?
しかし、そろそろすれ違うというあたりで、顔が全然違うことに気付いた。

先輩の方が、この男より顔がはるかに良かった。

すれ違い様にそう考えた瞬間、男は首を私の方に向け、目が合いそうになった。
反射的に目を逸らし、そのまま階段を下り続けた。
まさか、エスパーに遭遇したのか。
だとしたら危ないところだった。

実家の猫の夢 [へク&スジ]

実家で飼っている猫の夢を見た。

スージーという、妹が河原で拾ってきた雑種で、実家の皆に愛されている。
そのスージーを抱えて、自分は愛猫家向けのイベントに向かっていた。
猫の喜ぶイベントスペースに連れてきた猫を放して遊ばせる、というものだ。

ところが門前払いをされた。雑種だから、という理由だ。
スージーを抱いて家に帰る途中、静かな怒りが湧いてきて全身に行き渡った。
スージーを家に戻したら、イベント会場に戻って、さっきの係員の男に文句を言ってやる。
そう決意したら、目が覚めた。

後で思ったのだが、スージーをどこかに連れて行くだけの夢でなくて良かった。
もう11歳にもなる。

手術後半年の状態 [入院・弁形成手術]

思い起こせば2016年12月12日、心臓の不具合を治してもらうために開胸手術を受け、半年が経ちました。

最初は何をしてもすぐ息が切れたり、立ちくらみがしたりして、何かと不自由で困りましたが、今はもうほとんど手術前と変わりません。
体調自体はむしろ良いです。心臓の悪い箇所が治療されて無くなったのと、そのため体内に溜まっていた不要な水分が抜け、体重が減り、体も軽いです。10年前のズボンが履けるくらい痩せたのでもちろん気分も良いです(履けなくなった10年前のズボンをまだ持っているところはさておき)

変わった事と言えば、お酒を一切やめ、食事は塩分低めを心がけていること。
このあたりも体調が良く感じる一因でしょう。

あと、薬を飲み続けている事。心臓の働きを助ける薬、血をさらさらにする薬、利尿剤(2種類)、鉄分補給の薬、そして胃の薬です。他の薬で胃が荒れるのを防ぐため、胃に膜を作る薬も一緒に飲むのですが、これのおかげでコーヒーの飲み過ぎ等で胃の具合が悪くなることがなくなりました。

あとはそろそろ山歩きを再開して、足だけでも筋肉を取り戻すのみ。
と思っていたら、この記念すべき手術後半年の月曜は、朝から頭痛に悩まされました。

さーちゃんも言っているのですが、心臓手術をすると自分の体の声が前よりよく聞こえるようになります。この日の頭痛はおそらく睡眠不足が原因。残業もさっさと切り上げ、帰ってすぐ寝る事にしました。

(追記:よく眠れ、頭痛解消しました)


定期健康診断2017 [健康]

今年も健康診断の案内が来ましたが、心配なのはバリウム検査。
開胸手術を受けてからほぼ半年経ちましたが、まだ背伸びすらできないので、検査台の上で転がったり、ぶら下がったり出来そうにありません。嫌ですが追加料金で胃カメラを申し込みました。

そして迎えた健康診断。
胸の手術跡については、「手術されました?」「はい、弁膜症で、弁形成で治りました」というと、「それは良かったですね」といったやり取りをしました。

驚いたのは体重。入院前70kg、退院直後64kg、現在60kgです。
身長174cmに対して痩せすぎです。筋肉が落ちていっているのですね…上半身を鍛えることはまだ無理ですが、早く山登り再開して足だけでも鍛え直したいです。

そしてまた視力が落ちました。もう0.3と0.4くらいしかありません。これは心臓の手術とは関係なく、仕事柄ですね。ついに眼鏡を作る時がきたようです。

最後に胃カメラ。この病院、鼻から入れるのを推奨しており、何年か前に一度受けたことがあります。
苦しかったので二度とやりたくなかったのですが。
前回の事を忘れており、右の鼻から通してもらおうとして失敗。左の鼻の方は何とか通り、検査開始。
カメラが喉を通る時、瞬間的にめちゃくちゃ苦しいのですが、すぐ収まりました。
この、すぐ苦しみが収まるのが鼻から胃カメラのいいところらしいです。
結果は、きれいな胃で異常無しという事でした。

心臓病を手術で治したからと言って、他の病気にかからなくなる訳ではありません。
全ての結果が出るのは数週間後ですが、ひとまず去年のような、即座に要精密検査と言われるような事は無く、安心しました。

気分を変えたかったからチョコソース焼きそばを食べてみた [食べ歩き]

2017-06-02T20:31:13.jpg

すっかり入院前同様に、仕事も残業もし放題です。
この金曜は特にストレスが溜まりまくり、気分を変えるため家に帰って、前々から温存していたペヤングのチョコソース焼きそばを食べる事に。

む!
これは意外といける。

「えー!? 一口ちょうだい」と妻。

「いいよ」と私。

妻は一口食べると、「騙された」と言いました。

いや、騙してないんです。本当に意外といけると思ったのです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。