SSブログ

深山(みやま:京都府南丹市/大阪府豊能郡) [山歩き]

IMG_2968.jpg

3連休の2日目。
昨日下見した「るり渓」からさらに先へ。
深山(みやま)に登ります。

IMG_2966.jpg

温泉ホテルやグランピング施設、ヤギ牧場などを通り過ぎ、登山口へ。
隣のゴルフコースからは楽しそうな声が聞こえてきていました。
山奥なのに、人が多くて少し意外でした。

IMG_2969.jpg

ところが、登り始めると人はまばらに。
いつもの、挨拶の声が絶えない金剛山登山とは違い、
静かで落ち着いた登山になりました。

2018-11-24T10:56:34.jpg

えっ能勢電鉄? と思ったら、このあたり、能勢電鉄の日生中央駅からバスがあるのだとか。
後で地図で見て初めて気づきました、この深山が京都と大阪の境にあるという事に。
我々、少しの間、能勢電の沿線に住んでいたことがありましたが、
知っていたら日生中央からのバスでここに来ていたかもしれません。

IMG_2975.jpg

歩きやすい道と気候に後押しされ、あっという間に山頂到着。
お社の境内で休憩します。

IMG_2976.jpg

周囲に高い木が無いので、眺めは抜群です。

IMG_2978.jpg

湯を沸かして食事にしました。
汗が抜けた体にカレーヌードルが染み渡る幸せ。

下山は、登りに輪をかけて楽でした。
気づいたら登山口に戻ってたと言ってもいいくらいです。
深山は我々夫婦には理想的な山でした。
近くにあればしょっちゅう来るんですけどね〜
nice!(0)  コメント(0) 

るり渓(京都府南丹市) [旅行]

三連休初日。
すでに前夜から京都某所でスタンバっていた我々は、
ずっと前から行こうと言っていた「るり渓」へ。
(参考:京都府公式HP)

IMG_2946.jpg

車で細い山道を走ることしばし。
無料の駐車場に車を停めるとすぐ入り口でした。

IMG_2895.jpg

その名の通り、輝く渓流に沿って散歩道が続いています。

IMG_2900.jpg

立て札がいくつもあり、昔の人々が岩や流れを何かになぞらえて付けた名前が書かれていたり。

IMG_2906.jpg

数十分で折り返し点に。元来た道を戻りました。
一度歩いた道も、別の方角から見るとまた良かったです。

IMG_2951.jpg

帰る前に、もう一度車を停めて少し寄り道。
今年は大きな台風が多く、紅葉する前に葉が落ちてしまった木も多いと思っていたので、きれいに色づいたのが見られて良かったです。
nice!(0)  コメント(0) 

エスケープ [旅行]

fireplace.jpg

三連休の前の晩。
ふたりとも仕事を終え、帰宅してから出発。
京都のとあるログキャビンへ。
たまには静かなところでふたりで過ごしたいのです。
周囲は何の雑音も無く、静寂の中で薪ストーブにあたっていると、
まるで別の世界のようでした。

…「彼ら」の存在に気づくまでは。

後でネットで調べてわかった事ですが、
11月はカメムシの大移動シーズン。
越冬できる温かい場所を求め、
人家に大量に入ってくることがある、と…

我々は迂闊にも、薪ストーブでキャビンを温め、
辺り一帯のカメムシが入ってきたくなるような環境を
作ってしまったのでした。
気付いた時には既に遅く、すでにかなりの数が入ってきていました。

長い戦いを経て眠りについた我々でした。
nice!(0)  コメント(0) 

auガラケーとのお別れが迫る [買い物]

今日、KDDIから届いた通知。

2018-11-22T19:13:51.jpg

2022年3月末で、3G携帯のサービスを終了するとの事。
筆者は2012年に買ったカシオのG's Oneをまだ使っていますが、
あと3年と少しでお別れですね。
正直、もっとすぐサービス終了になると思いましたが、
3年以上あると思うとホッとしました。

この通知と一緒に、今スマホ又はガラホにすると特典のあるクーポンが
付いていますが、なかなか分かってきましたね。
ひと昔前は、執拗にスマホへの乗り換えを押してきましたが、
いまだにガラケーを持ち続けている人に勧めるのは、
まずガラホでしょう。

3G終了までゆっくり待って決断したいです。
本体が故障しないのを祈るのみ。


nice!(0)  コメント(0) 

数年ぶりに歯医者へ行くと [健康]

何だか口の中に変な味がしたので、
前々から行こう行こうと思っていた歯医者に行きました。
前回歯医者に行ったのは居間の住所に引っ越す前だったから、
少なくとも4年前です。

4年の間に大変な事になっていて、
もう抜歯して入れ歯にするしかないとか言われたら
どうしようかと思いつつ、ネットで選んだ近くの歯医者さんに見てもらうと…

「奥歯の詰め物が一箇所、欠けて虫歯になっています。
 今日治せますよ」

との事。
すぐ古い詰め物と虫歯を削って、埋めてもらいました。
ちなみに、

「この虫歯が原因で変な味がするというのは
 無いと思います。ひょっとしたら食べたものが引っかかって
 いたのかもしれませんね」

との事でした。

あまり痛くない麻酔注射のあと、
ぜんぜん痛くない治療。
あっという間に治してもらいました。
子供の頃の歯医者と比べてあまりにも楽です。
良い時代になったものですね。

次回は歯石を取ってもらうためにもう一度来ることに。
歯科医は約4年ぶりですが、歯石はさらに長い間取っていません。
嫌ですけど、我慢してやってもらいましょう。

2018-11-19T21:49:18.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

変わるものと変わらないもの [食べ歩き]

2年ぶりくらいにとあるカフェ・レストランに行くと
内装が様変わりしていたので驚きました。
もっと驚いたのは席にあったこれ。

IMG_2823.jpg

「電池レス」スイッチ。
ネットで調べたところ、スイッチを押すと瞬間的に発電するのだとか。
時代はどんどん変わっていきますね。

IMG_2820.jpg

ケーキとコーヒーは、変わらぬ美味しさ。

買い物疲れを癒し、家まで歩いて帰る我々。
ふたりとも心臓が悪いので、なるべく歩くようにしています。

2018-11-18T19:31:51.jpg

ある程度、家の近くまで歩いたので
「なか卯」で夕食。海鮮丼うまし。

2018-11-18T19:31:51.jpg

こちらは厚切り牛タン重。
1000円もしないのですが、意外な美味しさ。
後日、会社で他の人に聞くと固くてイマイチだったと言っており、
ネットでも同じように言われていましたので不思議。
この店のこのタイミングが特別だったのか。

IMG_2827.jpg

家で今日の買い物袋を開けると…

IMG_2828.jpg

結婚して6回目の今年のクリスマス、
初めて我が家にツリーが来ます。
妻さーちゃん、製作はりきっています。

nice!(0)  コメント(0) 

スタン・リーさん亡くなる [ふたり暮らし]

マーベル・コミックスの重鎮、スタン・リーさんが95歳で亡くなられました。

マーベルの映画にはものすごい頻度でカメオ出演されており、
先日も「ヴェノム」で元気そうな姿を見たばかり。
残念です。



一番記憶に強く残っているのは、妻のジョアンさんとのこのシーン。
20代の頃から連れ添ったジョアンさんが去年、亡くなられたと聞いて、
大丈夫かなと思っていましたが、やはり…

Youtubeでふたりの動画を見ていると、多くの人が
RIP Stan Lee
RIP Joan
と書き込みされています。
Rest In Peace.
nice!(0)  コメント(0) 

Funkoの「ロックジョー」ぬいぐるみ [買い物]

2018-11-11T19:03:56.jpg

マーベルコミックスのキャラ、「ロックジョー」のぬいぐるみが届きました!
好きな人なら知っているFunkoというメーカーのもので、
Funko日本公式サイトからの注文で、ぬいぐるみ1900円に、
送料と代引き手数料500円を足して2400円。
ものすごく愛らしいので、良い買い物です。

ちなみにロックジョーは、マーベルコミックスに登場するキャラクターで
簡単に言うと「瞬間移動のできる巨大なブルドッグ」です。
※実際は犬ではないらしいが、筆者はそんなに詳しくない

きっともうどこにも売ってない、売っててもプレミア価格だろうと
思っていましたが、そんな事はなかったのです。
よかったよかっためでたしめでたし。



↓以下余談

筆者は思い出しました。ロックジョーが初めて実写で登場した
ドラマ「インヒューマンズ」(2017年)が
マーベル・シネマティック・ユニバースシリーズで
最大の駄作と言われている事を。

Huluで全話見て、シリーズが終わったときに
「やったもう見なくて済む!」と
妻と二人で喜んだのは比較的最近の出来事です。



↑の公式トレーラーは1分過ぎ、ロックジョーの出番あたりから始まるようにしていますが
最初から見ると、すごい微妙さです。
・粗悪なヅラと変な衣装をまとったヒロイン
・一言も話さない主人公  ※そういう設定
・謎のしゃべりまくる脇役 ※重要人物の設定だが、とてもそうは見えない
・SFなのに映像が地味
・全員、すごい超能力者なのに殴る・蹴る中心
 ※2分のトレーラーで超能力は3回だけ発動

ツッコミどころを集めればすごい量の記事が書けたでしょうが、
Huluを解約したのでもう見れません。
いやあ残念(棒読み)
Lockjaw: Who's a Good Boy? (Lockjaw (2017))

Lockjaw: Who's a Good Boy? (Lockjaw (2017))

  • 作者: Daniel Kibblesmith
  • 出版社/メーカー: Marvel
  • 発売日: 2018/09/04
  • メディア: ペーパーバック



nice!(0)  コメント(0) 

金剛山(K106回目・さー139回目) [山歩き]

IMG_2724.jpg

今週も日曜にやって来ました、金剛山。
寒い想定で、冬物の下着など着てきたのですが、意外と汗をかきました。
しかしさすがはFineTrack、汗をかいてもすぐどこかに行きます。
安くはありませんが、良いものは良い! と言ったところですね。

IMG_2729.jpg

なかなかの紅葉というか、黄葉というか。
きれいなオレンジ色です。

IMG_2735.jpg

山頂売店でコーヒーを飲んで、広場へ。
もうすぐ3時のライブカメラ撮影ですが、寒かったので待たずに降りました。
もう数分、売店で待っていればよかったかも。

IMG_2736.jpg

帰りはいつも通り、あっという間に麓まで。
本道は登りがつらい分、これがいいところです。

IMG_2741.jpg

そしてまたもや、夕食は丸亀製麺。
やはり金剛山に登ると気分が良くなって、ご飯も美味しいです。
明日からまたがんばれます。

さーちゃん、今日もありがとう[ムード]
nice!(0)  コメント(0) 

ヴェノム(2018年) [映画]

マーベル・コミックスが原作の実写映画「ヴェノム」を観てきました!

ヴェノムは本来、スパイダーマンに出てくる悪役なのに、
スパイダーマンが出ない映画で主役を張るとは…


↑2007年「スパイダーマン3」より

正直、あまり期待しすぎてはいけないと思いつつ
ふたりで劇場に向かったのですが。



文句なしに面白かったです!
スパイダーマンがいない世界でヴェノム大活躍。
おなじみ、ちょっとした続編の予告もあり、
また楽しみがひとつ増えました。

nice!(0)  コメント(0) 

(Netflix)食品産業に潜む腐敗 [動画配信サイト]

最近HuluからNetflixに乗り換えした私。
前からNetflixを契約している同僚にその話をすると、
まず「Rotten」というドキュメンタリーを勧められました。

Rottenは「腐った」という英語ですが、
番組の邦題は「食品産業に潜む腐敗」。
もう内容については説明不要ですね。

※英語版トレーラー


全6回で、それぞれのテーマは以下の通り。
それぞれ48分〜57分くらいです。
1. ハチミツ
2. 食品アレルギー
3. にんにく
4. チキン
5. ミルク
6. 魚

とりあえず初回の、ハチミツの話を見ましたが
アメリカ在住のハチミツ好きにはショッキングな内容でした。
・世界のハチミツ消費量は増えているが、
 生産量は増えていない
・米国に輸入されるハチミツの多くが食品偽装。
 原産地が表示と違い、混ぜ物で量を増やした不正なものが紛れている
・米国の伝統的なハチミツ農家は、海外産に押されて苦しい状況

前にハワイで買ってきたハチミツは大丈夫だろうか…

2018-11-02T21:40:47.jpg下書き


と思ってラベルを見ると、米国産だから大丈夫っぽいです。
味もいいし、きっと混ぜ物のない、良いものでしょう。
日本で今後ハチミツを買うなら、国産を買おうと思いました。

2話目以降はまだ覚悟ができていないので、見ていません。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます