SSブログ

更新準備中 [携帯更新]

2017-08-27T10:51:45.jpg更新準備中

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

金剛山(K73回目・さー105回目) [山歩き]

夏休み10日目。
もう会社に戻りたくないですね。ちゃんと戻りますけど。

CA3I0412.jpg

今日もふたりで金剛山へ。例によって寺谷コースです。
2時間くらいで往復できるので、時間的にも余裕があります。

汗をかいたので、夕食はラーメンと餃子と唐揚げを。
塩分制限はありますが、今日は汗をかいたからいいでしょう。
ラーメンが恐ろしく美味しいのがその証拠です。
nice!(0)  コメント(0) 

2017年夏休み 8日目:スイミングプール [健康]

友人の勧めで、午前中はスイミングプールへ。
泳ぎは元々苦手なので、目的は水中ウォーキングです。
普段泳がないので道具を持っていないのですが、水着も帽子もレンタルOK、助かります。

心配というか、気になるのは自分の手術跡ですね。
胸の中央に縦20cmくらいの跡があります。
もう9ヶ月にもなり、下の端あたりは肌色になってきているのですが、まだほとんど全部、赤いです。
見慣れてないと驚かれるかもしれません。

友人はアフリカ系のアメリカ人なのですが、いわく、「泳ぎに行くと最初はみんな見るけど、そのうちみんな慣れるよ」との事。自分が慣れる、ではなく他者が慣れると言うあたり、さすがです。
しかしまあ、打ち合わせをして2つばかり対策を考えました。

パターン1
「それ、大丈夫ですか」とプールのスタッフに言われる
→「タトゥーじゃないですよ」と答える

パターン2
「それ、どうしたの?」と子供さんなどに聞かれる
→「エイリアンの幼生体が出てきた跡だよ」と答える

残念ながら、誰にも何も聞かれませんでした。
そもそも水中だと見えないし、プールサイドを移動中に見る人も、すぐ目をそらしていました。
正直、手術跡なんかまじまじ見ても面白くないでしょうね。
「チェストバスター」が出てくる訳でもありませんし(←しつこい)

小一時間ほど水中を歩き、いい感じで疲れました。
これ、もう少し早く始めておけば良かったですね。
さーちゃんはもう出勤なのですが、今度はふたりで来たいものです。
nice!(0)  コメント(0) 

2017年夏休み 7日目:またスポーツジム [健康]

夏休み7日目!
さーちゃんがもう出勤再開したので、あまり嬉しくはありませんが。
とりあえず一人の時にできる最良のことは、スポーツジムでリハビリ兼トレーニングをすることです。

今日は下半身を中心に。
上半身は、まだ重いウェイトを上げられませんが、胸が痛むことももう無いようです。
じわじわ重さを上げられればなと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

金剛山(K72回目・さー104回目) [山歩き]

夏休み5日目は、ふたりで金剛山へ。

2017-08-20T17:28:03.jpg

今回も楽な寺谷コースで。
水もあるし、日陰も多いし、階段は少ないし、ゆるめのコースです。
でも、荷物なしでやっとこれが苦しくなくなってきました。
ある程度の荷物を持って、ここが登れるようになれば、長い階段が続く千早本道に復帰できるはず。

帰り道で、前々から気になっていた焼肉店に寄りました。
安いのに美味しかった…写真撮っておけば良かったですね。
nice!(0)  コメント(0) 

スパイダーマン・ホームカミング(2017) [映画]

スパイダーマンの新作映画を観に行きました!



去年の映画「シビル・ウォー」で助っ人として登場したスパイダーマンが主役です。
映画の中では15歳の設定、まだまだ子供であり、かつ新米ヒーローとして精一杯頑張ろうとする姿、スパイダーマンの原点じゃないでしょうか。面白かったです!

それにしてもスパイダーマンならではの、糸でぶら下がるシーン、映画だと分かってても怖いですね。
高所恐怖症なのに3D IMAXで見てしまったのは私です(笑)
nice!(0)  コメント(0) 

2017年夏休み 1日目:スポーツジム [健康]

長い夏休みが始まりました。
さーちゃんはまだ出勤なので、朝からスポーツジムへ。

1月、退院後にリハビリのため通っていたところです。
当時はチェストバンドを巻いて通っていましたが、今回はいよいよバンド無しです。

やった事としては、
エアロバイク15分、
クロスウォーカー15分、
ウェイトトレーニング全種類、それぞれ30回を2セット。

上半身のウェイトは10kg程度にし、様子を見ましたが、胸骨が痛むことはありませんでした。
下半身は30〜40kgの間で、これはもう本調子と言っていいかも。

血圧は上90台の後半、下60台の後半、前と同じです。
脈拍は80程度で、10程下がっていました。発症・手術前の状態にだんだん近づいている感がします。
体重は2kg増えて62kg、理想体重まであと4kgに迫りました。
目指せ上半身の筋肉+4kg、ですね。帰りにファミリーマートでプロテイン買って飲みました。
nice!(0)  コメント(0) 

眼科受診(視神経乳頭異状) [健康]

実は定期健診の結果で、「視神経乳頭異状」と3年連続で言われています。
要経過観察、1年後に眼科受診と言われているのですが、これまで行ってませんでした。

今日、会社を休んで眼科に行ったのは、実は母親が片目を失明したためです。
心配をかけないようにしたのか、処置が終わった後で初めて話を聞きました。

心臓の手術を受けた病院では「40歳を過ぎると色々な病気になりやすくなる」というような事も言われており、すでに心臓の悪い私としては、これ以上不自由になりたくありません。
心臓の時と同じで、早期発見・処置を目指します。

母が紹介された眼科の病院が、たまたま行きやすい所にあったので、私も行きました。
初診・紹介状無しだからか結構待ちましたが、検査はすごく詳細にしてもらえました。
レンズを次々と入れ替えて「矯正視力」を測定してもらえたのが良かったですね。というのも、私、いつの間にやら眼鏡が必要なくらい近眼になっているそうなので。そろそろ眼鏡を作っておかないと、いざという時に運転ができない可能性があります。

それはそうとして、肝心の検査ですが、目の奥にあるらしい「視神経乳頭」が、正常な人と形が違うとの事。正常な人より緑内障になりやすい形状だが、眼圧が正常なのと、あと、視野狭窄の自覚症状が無いため、緑内障を発症している可能性は低い、という結果でした。
今後の予定は、もう一度来院して、自覚症状が無いレベルの緑内障でも発見できる検査を受けます。
緑内障でなければ治療も無し。

異状とされている、視神経乳頭の形状は「顔の形と同じで、一生変わらない」ため、毎年の健康診断では必ず指摘されるそうです。なので毎年一回くらい眼科で検査を受けるのがいいのでしょうね。
万が一、緑内障発症で視野が減ったら、もうそこは治らないはず。即処置で視野が減るのを少しでも食い止めないと。
家に帰って実家の母に、とりあえず一次報告。メール返信で祖母(母の母)は緑内障だったとの事。
あれ、そうだったのか…覚えていないものなんですね。

ところで京都府立医大病院眼科のHP記事「緑内障(遺伝性)とストレスの関係について」によると、
・親族に緑内障の人がいる人は、いない人よりも緑内障発症率が高い
・緑内障遺伝子は存在する
・遺伝を別にしても日本では40歳以上の100人に3人が緑内障を発症している
という話なので、安心はできません。

9月の追加検査後に、続きます。
nice!(0)  コメント(0) 

台風退社(2017年台風5号) [日記・雑感]

台風5号「NORU」の影響が大きく、大阪の多くの会社で退社指示が出たとの事。
私の会社も15時で退社指示が出ました。

やや台風に近い、私の実家にメールしてみると、外が静かなのでもう過ぎたと思っていたとの事。
まだだから外に出ないようにとメールしたら、返信で「ほんとだ、雨が激しくなって風も出てきた」との事。言わなくても気づいていたでしょうけど、良かった良かった。
nice!(0)  コメント(0) 

金剛山(さー103回目) [山歩き]

さーちゃん久々のソロ金剛山。
私は久々の日曜出勤。

夕方に合流して話をしてみると、さーちゃんは普段よりかなり速いペースで山頂広場まで往復完了したとの事。お互い黙々とやるべき事をやっていたようです。
帰り道で鉄板焼ナポリタン食べました。これが美味しかった。
明日、月曜いつも通りに出勤なのですが、あと少しで大型夏休みです。頑張らねば。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

カフェ・コスタメサ x ぐでたま(なんばパークス) [食べ歩き]

CA3I0402.jpg

なんばパークスのカフェ・コスタメサ、

CA3I0403.jpg

我々にとっては第二の「ぐでたまカフェ」です。
ここは期間限定ですが、我々この辺りに良く来るので、梅田HEP5のぐでたまカフェに負けないよう頑張ってほしいですね。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。