SSブログ

金剛山(K62回目・さー93回目)、もみじ祭り前日 [山歩き]

日曜。先週に続いて金剛山へ。

余談ですが翌日(2016年10月10日)は金剛山「もみじ祭り」で、会員の我々にも招待状が来ているのですが、毎年恐ろしく混み合うという話なので、いまだに行ったことがありません。

さていつも通り千早本道を登り始め…たところで急な腹痛に襲われる筆者。
先週は5合目のトイレまで早足で登りました(そしてカメラをなくした)が、今回は無理をせず駐車場のトイレに戻ることに。危ないところでした。しかし、やっぱり山道を登るとお通じが良くなる気がします。腸腰筋に効いているのかも?

161009_1459~01.jpg

先行したさーちゃんに何とか追いつき、頂上でいつもの温度計撮影。
12度、すっかり気温が下がりましたね。おかげで登山自体は楽ですが。

161009_1108~01.jpg

今日はこの状態から+1回。「あと38回ですね」といつものスタンプ係の方に言われました。
私にとって100回はまだまだ遠い…さーちゃんはあと8回、恐らく今年度中に100達成するでしょう。

ところでこの日は、頂上に着く少し手前で、転んでショックを受けている年配の男性に遭遇しました。
ウォーキングポールが大きく曲がっていました。
怪我は無いようでしたが、「まさかこんなに足腰が弱っとるとは…」と非常にショックを受けておられるようでした。
この方に、下山中また5合目付近で再会。ゆっくり慎重に下山されているようです。
また挨拶をして、「怪我が無くて良かったですね」と言いました。もうちょっと気の利いた事を言えたら良かったのですが。

その後は特に問題もなく下山し、「まつまさ」でいつもの椎茸そばと黒豆ご飯を食べて帰りました。
相変わらず金剛山に登ると気分爽快になるのですが、明日は体育の日で休みだと思うとさらに気分爽快です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

休日は休むスケジュールン2017 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。