SSブログ

台風と台風の間 [日記・雑感]

台風12号が来たと思ったら、次は13号が接近しつつあるとか。
おかげで突然雨が降ったり止んだりと、天気が不安定な一日でした。

通勤途中の公園の猫は、案の定、誰かが置いていった段ボール箱の中に入っていました。
ダンボール箱、公園の景観には悪いけど、猫が小雨をしのぐのには好都合というわけですね。
撤去しても撤去しても、置き続けるわけです。
前も同じことを書きましたが、そのうち公園管理者が保健所に連絡し、猫を一掃しかねないので、箱は置かないほうが良いと思います。
猫が保健所に連れ去られても、彼らは引取りに行かないだろうし。

妻の帰還2016 [ふたり暮らし]

160905_2224~01.jpg

妻が玄関のドアの裏にメモを残して去ったのが金曜。
(語弊があるかもしれませんが、登山で絶対必要なもののリストのこと)

金曜の朝7:30頃に別れてから、月曜の夜7:30まで、3日半。
こんなに長い間離れ離れで過ごすのは久しぶりです。
一人だと同じ家でも、大違い。
ふたりで家にいるといつもは愉快な感じがするのに、一人だと寂しい感じがします。
一人だとまるで別の部屋になったかのよう。

月曜、仕事から帰るとさーちゃんはすでに着いており、久しぶりにふたり揃いました。
無事帰ってきてくれて、ほんとに良かったです。
ありがとう。

英語圏で伴侶のことを「my half」(私の半分)と言う人がいますが、納得です。
ひとりではもう半分にしかならない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

久々に断食 [健康]

昨日実家で触発され、この日曜だけ断食してみました。

父の読んでいる本で「毒出し」による「腸内リセット」というのがあり、まあ早い話が断食療法です。
そして父も毎週一日は断食しており、元気そうにしています。

というわけで朝ヨーグルト、後は終日100%ジュースで過ごしました。
おなかがすくのはつらくないのですが、エネルギーが出ない。
ゆっくり体が死んでいく感じがします。
家から出ず、Huluばっかり見て一日終わりました。

その代わり、翌日は体も軽く、絶好調でした。
たった一日なので効かないかも、と思ったのですが効いてます。
丸一日何もできないので、またやるかは体調次第です。よっぽど悪くなれば…

久々に実家へ [家族・友人]

妻さーちゃんが「一緒に登れるのもこれが最後になるかもしれないから」と言って、お母さんと一緒に山に行っている間、筆者も久々に実家へ行きました。
「これが最後になるかもしれないから」

真面目な話、40歳にもなるとそろそろ心の準備はしておくべきです。
職場では、私より2、3歳上の方で、ご両親を相次いで亡くされた方も。
「厄年って、昔から言うわけですね」とその方。

DSCF3496.jpg

実家では両親とヘクターが出迎えてくれました。
近所にいるヘクターの兄弟犬は、食欲不振だというのに、ヘクターは食欲旺盛。
終始テーブルの下で、食べ物を待ち構えていました。あげませんが。

母と取り留めなく話をして、父とも少し話し(酒が入っていないとあまり話さない)、お昼をいただいて帰りました。とりあえず自分の部屋からは、サイズ大きめで持て余していたベルトを持って帰りました。残念なことに、今ならジャストサイズになっているはず。あと、どう見ても二度と着ないだろう服を一箱くらい選別して、回収に出してもらうよう頼みました。私の部屋、スーちゃん(猫)しか使ってないとはいえ散らかりすぎだと思ったので。

DSCF3502.jpg

縁側の苗が印象的でした。種から苗をつくって、畑に植える。自然のサイクルと一緒に生きているという事です。

家に帰ると… [日記・雑感]

家に帰ると、誰もいません。
テーブルの上にはこんなものが。

160902_2112~01.jpg

朝、私が置いていったドーナツがなくなり、ラップだけかけてありました。
出発とか色々あったので、急いで食べたのでしょう。
というわけでさーちゃんはご家族と旅行に出かけています。
お母さんと一緒に山に登れるのもこれが最後になるかもしれない、ということで。

私はというと、誰もいない家に帰っても仕方ないので、生まれて初めて仕事帰りに散髪屋に寄って帰りました。そして帰り道で夕食を食べました。家に着いてからはHuluをかけてダラダラしていました。
かなり遅くになってから、やっと現地に到着したと連絡がありました。
電話しながら、遠距離恋愛だった東京時代を思い出すことしばし。

さーちゃん、明日は早朝に起きて山登りです。
私は、久々に実家に帰って両親に会いましょう。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

秋? [日記・雑感]

夜も朝も、最近めっきり涼しくなってきました。

昼は少し暑くなりますが、それでも1週間前に比べると雲泥の差。
こんな9月はここ数年なかった…と最初は思っていましたが、よくよく思い出してみれば30年前は9月ってこんな感じだったような記憶が。

温暖化による影響が急に解消されたとは思えないので、今年だけの異常気象か、はたまた今だけの現象か。何はともあれ過ごしやすいので、しばらくはこの感じで続いてほしいです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。