味の民芸 [食べ歩き]

最近、あるブログが閉鎖されました。

一部ファンの間で熱狂的な人気を博したが(例:我が家)、事情により最終回を迎え、今では消去されてしまいました。素晴らしいブログだったのですが、残念です。

その管理者であった邪裸王(じゃらおう、仮名)さんが、ブログで勧められていたお店に食べに行きました。その名も「味の民芸」。

電車とバスを乗りつぎ到着した我々夫婦
ここか? ここなのか?

いや、こっちだ
手づくりうどんと書いてある
間違いあるまい

マンゴーに心惹かれる我々
いかんぞ妻よ、デザートはランチの後だ

お辞儀が丁寧な店員さんに注文
待つことしばし
ついに出現

私用に、尾張味噌ちゃんぽん(¥892)
ライス(¥157)
そして…

肉好きな妻がブログで見て
食べたくてやまなかった
肉すきうどん(¥924)
そしてライス(¥157)

(中略)

ふい〜
話に聞いていた通り美味美味
ふたりとも完食で
美味しい・暑い・苦しい

そして「おもてなし会員」カードを作成し、4Pを貯めた我々は味の民芸を後にした。
いつか戻ってきてあと3000円ほど食べ、特製湯のみと交換する日を夢見て…
共通テーマ:moblog

1st Anniversary(1)出発〜六甲道へ  [食べ歩き]

2013年2月2日(土曜)

朝食:ココアにトースターで焼いたマシュマロ(中にチョコ入り)と、クロワッサンダマンド。
第一回目の結婚記念日の朝は、甘〜いスタート。

お昼前頃に出発し、阪急六甲駅内の「リュリュ」で昼食。去年はこの駅からハイキングスタートしたり、ゴールしたりしていたので、このお店が気になっていたのでした。

ランチセットBは、日替わりスパゲッティ3種のうち1つと、サラダ、ドリンク、デザートが付きます。さーちゃんはホウレンソウとツナのスパゲッティ、筆者は「たらこうにのり」。麺はオーダーを受けてから茹で始めるという事で、見事なアルデンテ。どっちも美味しかったです。

デザートにはストロベリーのジェラート(筆者)、シフォンケーキ(さーちゃん)。ジェラートはあっさりして爽やかなお味。シフォンケーキはふわふわふわふわ、いくらでも食べられそうでした。これで1人1000円はお得です。

さて、今日の目的地へは、この六甲駅のすぐ外でバスに乗れば良いのですが、ちょっと寄り道。道を南に下り、JRの六甲道駅まで数分、歩きました。

到着したのは、喫茶店「安曇乃」さん。
4年前のバレンタインデーにも、ここに来て、ふたりでバスを待ちました。当時は結婚どころか、まだ大阪と東京に分かれて住んでいました。懐かしいです。

(続きます)

麺坊 万作(河内長野駅前、大阪府) [食べ歩き]

1月27日、金剛山から下りてきて入ったのはこちら。

耐寒登山の後には温かい麺に限ります。お座敷席に座れたので、登山靴からも開放され、すでに気分上々。筆者注文のしっぽくうどん。素朴な味つけと野菜ゴロゴロが素敵です。

そしてこちらは、さーちゃん注文のカレー南蛮。これが凄いんです。味も濃度も濃ゆ〜いカレーに、細麺の蕎麦が絡まる絡まる。心も体もすっかりほっこりしました。

なおこちらの「麺坊 万作」さん、我々が使った「金剛山フリーきっぷ」の優待券で、10%オフになりました。また来たいです!

共通テーマ:グルメ・料理

アウトバック・ステーキハウス(梅田) [食べ歩き]

2013年1月19日 午後
中山連山縦走コースからの帰り、梅田でアウトバック・ステーキハウスに立ち寄りました。

大きな地図で見る

アウトバック・ステーキハウスはその名のとおりオーストラリア風のバーレストラン。
(本社は米国だそうです)
店内は木の柱や床が特徴的。筆者にとっても懐かしい感じです。

ランチタイムに間に合った我々、BランチとEランチを頼みました。

さーちゃんのBランチ(¥1,890)は、リブアイステーキ。ソースは和風で。付け合わせに温野菜と山盛りのマッシュドポテト、それに自家製のパン食べ放題が付きます。

筆者はEランチ(¥1,280)。山盛りサラダの上にチキンフィンガーが乗ってきます。ドレッシングはハニーマスタードで。

野菜をがっつり食べ、かつ、他ではなかなか見かけないハニーマスタード味を堪能。チキンフィンガーもあっさりしてて美味しかったです。

そして、いつものようにさーちゃんのBランチを分けてもらう筆者。まずステーキが美味しい! この値段でこの味と量なら上々です! そして、焼き立てのパンがまた美味しい! さらに、何と言ってもマッシュドポテトの濃厚さ! これは病みつきになりそうです。

というわけで、この日は山登りの後の栄養補給もバッチリでした。
今度は巨大なデザート目当てに、また来たいですね。

とんだ焼き菓子 [食べ歩き]

「けさとたん」

…全くもって意味不明。
(わかった方はご一報下さい)

金沢えびす(郷土料理) [食べ歩き]

連休に白山に行った際、金沢駅2Fのスーパーで気になるものを見かけました。
「えびす」150円。卵が親子丼を思わせますが、どんな味がするのでしょう? 年配の男性店員さんに聞いてみました。

「えびす」は醤油とみりん、卵を寒天で固めたもので、金沢の郷土料理。昔、おめでたい時のお料理の、最後の締めに出る、デザートのようなもので、どの家庭でも手作りだったそうです。

何だか美術館のキュレーターのような落ち着いた物腰の方で、昔を思い出すかのように、しみじみと語っていただきました。良い人に尋ねたものです。

というわけで買って帰り、家で食べました。やさしい甘さ、ホッとするお味です。これを家族やお客様とみんなで囲んで食べるのは、さぞかし良い思い出だったのでしょうね。私達も、これでまた良い思い出ができました。

大阪王将の餃子の神様 [食べ歩き]

♫ 愛してる(愛してる)餃子(餃子)
  愛してる(愛してる)ほんとに(ほんとに)
  餃子と太陽がある限り

* * *

先週末、初めて大阪王将の「餃子の神様」CMを見て衝撃を受けました。すごいや錦野…いや、餃子の神様。

というわけで、さっそく最寄りの大阪王将へ。

さーちゃん(奥)
トリアマセット(¥700)
・ごはん(大きい)
・スープ
・サラダ
・香の物
・鶏の甘酢あんかけ(美味!)

K(手前)
天津飯セット(¥830)
・半天津飯
・半ラーメン
・サラダと揚げシューマイ2個
・餃子6個(♪におわない(におわない)食後(しょくご)
      気にしない(きにしない)翌朝(よくあさ)
      我慢しない(がまんしない)平日も
      大阪王将はにおわない♪)

というわけでニンニクのにおい80%減という餃子、美味しかったです。
本当ににおわなかったかどうかは、筆者の職場の人々のみぞ知る。

追伸
天津飯も美味しかったです。

共通テーマ:グルメ・料理

「ぼんぐ」のコロッケドーナツ(大阪府吹田市) [食べ歩き]

吹田のダイエーの1Fにあるベーカリー「ぼんぐ」さんで、思わず目を奪われたのがこちら。

コロッケの衣の付いたドーナツなのか、それとも、ドーナツの形をしたコロッケなのか?
商品名は「コロッケドーナツ」(¥84)だから、衣はコロッケ、中は甘い生地なような気がしましたが…

手に持ってみるとずっしり思いことから、実体はコロッケであると判断し、本日の昼食に。そして結果は…

じゃがいもホクホク、コロッケでした!

そして美味しいです! コロッケと言えばお肉屋さん、お惣菜売り場などが定番ですが、よく考えると、ベーカリーでもコロッケを作る設備は揃っていますもんね。そして、この形だと、普通のコロッケよりよく熱が通って揚がり具合もいいような気がしました。また買ってしまうかも…

カフェ 樹(みき)(大阪府吹田市) [食べ歩き]

今日は天気も良かったので、夫婦で吹田市まで歩いて買い物に行きました。
昼食のために立ち寄ったのはこちら「カフェ 樹」(ミキと読みます)。

ブログに書きそびれていましたが、実は筆者は2度目の訪問です。
さーちゃんは、ご実家の近くということもあり、それ以上に来ています。

ちなみにこちら、素敵なお庭にテーブルがあり、ペット同伴も可能です。
(※写真は2011年9月の訪問時)

今日は店内に座り、筆者は日替わりランチの、鰆の味噌漬け(¥780)を注文。
前回、秋刀魚を食べた時も思いましたが、このお店の魚はとても美味しいです。他所で食べるのに比べ、新鮮で肉付きも良いと思います。そして何より、腕が良い。この鰆も、端の方はわずかに焦げていて、中身はジューシーで、素晴らしい焼き上がりでした。なお、付け合せのお味噌汁と漬け物も、家庭料理風の落ち着く味で、かなりイケてます。

そしてこちらは、妻の注文した鉄板ナポリタン(¥780)。こちらも、具沢山で熱々で、麺が味わいたっぷりのソースに良くからんでいて、美味しかったです。付け合せのパンも、これまたホームベーカリー風のしっとりどっしりした味で、満足でした。

それぞれ¥200プラスでオーガニックコーヒーを付けたのですが、これがまた味が深く、かつ後口がすっきりして美味しいのです。うちから歩いて3キロ程度なので、散歩がてらにまた来たいですね。

姫路アーモンドトースト [食べ歩き]

120219_0928~010001.jpg先週、姫路にて食べた朝食。ご当地メニュー「アーモンドトースト」はアーモンドバターを塗ったトーストなのですが、香ばしくて、甘くて、最高です!
次回姫路に行ったら、一瓶買って帰らないと。