金剛山(さー103回目) [山歩き]

さーちゃん久々のソロ金剛山。
私は久々の日曜出勤。

夕方に合流して話をしてみると、さーちゃんは普段よりかなり速いペースで山頂広場まで往復完了したとの事。お互い黙々とやるべき事をやっていたようです。
帰り道で鉄板焼ナポリタン食べました。これが美味しかった。
明日、月曜いつも通りに出勤なのですが、あと少しで大型夏休みです。頑張らねば。

金剛山(K71回目・さー102回目) [山歩き]

今日の金剛山は、さーちゃんのお母さんと3人で。
前回3人で登ったのは2017/2/19の事。私の手術から2ヶ月ほど経った時で、ロープウェイで上がってから山頂広場まで歩くのがやっとでした。今回はロープウェイ無し、寺谷を歩いて登りました。

前回は私が一番遅かったのですが、もうそんなことはありません。
随分と良くなってきました(まだ荷物を担いでいませんが…)

金剛山(K70回目・さー101回目) [山歩き]

午後遅くから金剛山登山。
夏場は暑さを避け、早朝に登れれば一番良いのですが、昨晩レイトショーを見て寝るのが遅かったため、午後遅くにやってきました。

前回、本道が苦しかったのもあり、今回は寺谷コースへ。日陰あり、飲み水あり、山頂広場までかなりのショートカット、と、昔はちょっと物足りなかったのですが、入退院後のブランクのある我々にはいまや最適です。

山頂では、早速さーちゃんの名札が100回以上達成者のところに移動され、本人はがっかりしていました。しばらくは50回達成者のところで、私の隣に残るかなと思っていたのですが、さすが対応早いですね。
あと30回、早く妻の横に戻らないと。

金剛山(K69回目・さー100回目) [山歩き]

今日の金剛山登山は、特別な一回です(タイトルからバレバレですが…)

ギンリョウソウや、

キノコたちを見ながら、

ゼェゼェハァハァ言いながら登る我々。
私の手術以降、ふたりともしばらく山登りから遠ざかっていたため、階段が続く千早本道は久々に来るとかなりきつかったです。

何とか山頂広場到着。
さーちゃん、金剛山登山100回達成おめでとう!
ものすごく嬉しそう(お見せできないのが残念です)

さらにもうちょっと頑張って、葛木神社へお参りをして…

久々に麓の「まつまさ」で食事。しいたけご飯としいたけ蕎麦、やはり美味しい…
また山に登れるようになって良かったです!

さーちゃん100回達成でめでたいのですが、私はまだ69回、「50回以上達成者」のところに名札が残ります。さーちゃんの名札はひとり、「100回以上達成者」の方へ…
こんなところで離れ離れになってしまうとは。
あと31回、頑張らねば。

金剛山(K68回目・さー99回目) [山歩き]

日曜。
わりとゆっくり起きて、昨日金剛山で汲んできた水でコーヒーを入れて飲みました。
これがまた強烈に美味しいのです。

昼前に近所の親族を訪ね、喫茶店で昼食を食べた後、昨日に続いて金剛山に登る事にしました。

昨日、寺谷尾根を登って気をよくした我々でしたが、千早本道はやはりつらかった。

登り2時間、下り1時間。
お馴染みのスタンプ捺印所の方など、登り1時間以内だとか。
昨日は人が多くて話せなかったのですが、今日改めて私が手術を受けた事を伝えました。だから久々なのだと。その後色々話しました。足や腰が悪くても頻繁に登ってくる人も多くいる、きっと健康にいいから是非続けて下さいね、等々。

無事下山し、帰り道のコンビニで夕食と明日のパンを買い、後は家でくつろぐだけ。
久々ですね、この充実感。
やっぱり金剛山はいいところです。

金剛山(K67回目・さー98回目) [山歩き]

金剛山です!
かつて月2、3回くらい行っていたのに、心臓病の手術以来、2月にロープウェイで一度登ったきりでした。
退院から約半年を記念すべき登山でした。
とはいえ寺谷尾根という、かなり短いルートを取りました。
それでもかなり疲れましたね。足の筋肉が落ちているためか、大した重量も背負っていないのに左右にふらつくことふらつくこと。

頂上で久々のスタンプを押してもらい、売店でうどんとおにぎりを食べ、下山しました。
帰り道で、道のすぐ橫に出ていた木の枝にミソサザイが一羽、しきりに鳴いていたのをふたりでしばらく見ていたり。やっぱり金剛山はいいですね。落ち着きます。

金剛山(K66回目・さー97回目)RW利用 [山歩き]

僧帽弁閉鎖不全症と診断されてから行ってなかったのですが、手術も成功して退院したので超久々に金剛山へ! 今日はさーちゃんのお母さんも一緒に、3人で行きました。

と言っても山頂まではロープウェイです。

山頂駅から、いつものスタンプ捺印所を目指して歩く我々。

さーちゃんとお母さんは、下の売店で買った簡易スパイクを、私は4本爪アイゼンを付けて歩きました。
アイゼンはさーちゃんが持って来ていたのですが、私は転ぶと大変な事になりかねないので使わせてくれたのです。まだ上半身に力を入れてはいけないので、付けるのも自分ではできず、さーちゃんに付けてもらいました。

1km程歩いて、無事スタンプ捺印所に到着。スタンプを押してもらうついでに、来年の年会費を払いました。まるで参拝道のように階段状に整備されて登りやすい本道を始め、あちこちで色々な整備がされています。いずれまた自分の足で登る日のために、今後も安全な登山道を保っていただきたいです。

この後は、売店でおにぎり、うどん、そばを皆で食べ、ロープウェイ方面に戻り、旅館「香楠荘」のレストランでコーヒーを飲んで山を下りました。帰りに皆で、道の駅で買い物をしたり。良い日曜でした。

金剛山(K65回目・さー96回目)、ブーメランカレー [山歩き]

日曜、2週間ぶりの金剛山。
前回が寒すぎたのか、この日はわりと暖かかったです。
本道を登り、1合目から2合目くらいで汗をかき始めたので、ジャケットを脱いで登りました。

頂上は、前回より2度高い10度。あったかい訳です。
(写真:漢字の十を体で表現するよう夫に言われたさーちゃん)

頂上付近ではもう落葉でしたが、途中の道からは良い感じの紅葉を見ることができました。
この日は他の登山客が多かったのですが、きっと皆、紅葉を見にきたのでしょう。

帰り、前々から行こうと思っていた「ブーメラン」というカフェに行きました。
道路に出ている「カレー」と大きく書かれた看板からは想像つかない、オサレなカフェでした。
そしてカレーが辛かった…

さーちゃんは唐揚げカレーライス、筆者はきのこカレーパスタを食べ、大変美味しかったのですが、かなり辛かったです。筆者など、汗ダラダラ流しながら食べていたら、新しいおしぼりをもらえました。
辛かったので、食後にミックスジュースとカフェオレを飲んだのですが、これがまた美味しかったです。
値段も普通で、3000円もしませんでした。
次回はカレー以外のメニューにも手を出したいですね。

北横岳 [山歩き]

日曜の続きです。

北横岳ヒュッテからもう少しだけ歩き、

北横岳、南峰の三角点に到達です。

三角点タッチをして、さらにもう少し歩き…

北横岳、北峰に到着。

もちろん北峰の三角点にもタッチします。

それにしても天気がいい!
そして眺めもいい!
ロープウェイからわずか一時間ちょいでこんなところに来れるとは。

南峰に戻って腰を下ろし、しばし休憩。
他の登山客も景色に見惚れていました。

南には、南八ヶ岳方面がきれいに見えていました。

ヒュッテまで戻り、脇道に入って七ツ池方面へ。

10以上の池があるのですが、立ち入りOKなのは2つ目まで。

水面は凍っていました。

この後すぐ、ロープウェイ駅に戻りました。
短い登山でしたが、いやいや満喫満喫。
さーちゃん、今日もありがとう[ムード]

あと一回だけ続きます。

北八ヶ岳ロープウェイ [山歩き]

2016年11月6日 長野県茅野(ちの)市
ちのステーションホテル

日曜の朝は、ホテルの1階でおかずたくさんの和定食からスタート。
ご飯がめちゃくちゃ美味しかったです。
このあたりは水がいいからでしょうか。

ゆっくりホテルを出て、山を目指します。

そしていよいよ登山開始!
ではなく、まずは北八ヶ岳ロープウェイに乗ることから始めました。

ロープウェイに揺られることしばし…

「坪庭」に到着。ここからです。

登って、

ついにヒュッテに到着、と書くと大変なようですが、実際はそれほどでもありませんでした。
いつも登っている金剛山くらいの行程でしょうか。
ただ、寒さはこちらの方が断然上ですが。

ここからもう少しだけ足を伸ばして、北横岳を目指します。