SSブログ

スッポンを見て思う [日記・雑感]

DSCF2491.jpg

大阪市立自然史博物館の中に、小さな水槽がありました。
説明書きによると、大和川で発見されたスッポンとの事。

DSCF2493.jpg

とても活発で、小さな水槽内で「大暴れ」と言ってもふさわしいくらいの動きっぷりでした。

なかなか立派なスッポンなのですが、この水槽に入ることになった経緯が気になりました。
保護されなければならないような状態だったのでしょうか?
本来の環境に戻すと、人間に害を及ぼすのでしょうか?
それとも、大和川は、スッポンの生息に適していないのに、捨てられていたのが発見されたとか? 

詳しいことは、説明が無いのでわかりませんが、繁殖のチャンスも無いままずっと、小さな水槽の中で一生を過ごすのかと思うと、哀れでなりません。もちろん野生の生活は食料難や外敵など、生命の危険も多いはずですが、もしその環境で生まれ育ったなら、そこで一生を終えるのが自然なのではないかと思います。

ここなら一般家庭と違い、「大きくなりすぎて飼えなくなったから」という事で捨てられる事もないでしょうから、せめてもっと大きな水槽に移してもらえる事を願います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。