SSブログ

摩耶山・長峰山(天狗塚)コース(天上寺跡〜掬星台) [阪急ハイキング]

DSCF1999_2.jpg

摩耶の大杉から元のルートに戻り、階段を少し登ったところが旧・天上寺跡です。

DSCF2002.jpg

昭和51年に消失し、現在では少し離れた場所に移転しているそうです。

DSCF2005_2.jpg

今では建物は一切無く、わずかな名残があるばかりです。本堂があったと思われる場所を待っすぐ歩き、奥の山道に進みます。

DSCF2007_2.jpg

ゆるやかな山道が少しだけ。これまでに比べてかなり楽でした。

DSCF2009.jpg

ほどなく、掬星台(きくせいだい)の目印が見えました。

DSCF2010_2.jpg

この掬星台は日本三大夜景のひとつとされており、ロープウェイも開通しております。登山客ではない、普段着の人々も多く、観光用のバスなんかも走ってました。

DSCF2011.jpg

こちらが展望広場です。

DSCF2013_2.jpg

夜にも来てみたいものですね。

DSCF2016_2.jpg

休憩におあつらえ向きな、テーブルを確保。素早くブーツと靴下を脱ぎ、毎度のお楽しみ、お弁当タイムです!

DSCF2018_2.jpg

今回は前回にも増しておなかが空いており、写真を撮るのが後回しになりました。
(もちろん最後の一個も筆者が美味しくいただきました)

DSCF2017.jpg

ここまで歩いてきたら、この掬星台周辺でのんびりして、ロープウェイで楽して帰る人も多いのでしょうが、我々はさらに旅を続けます。次なる目的地は、さらにもうちょっと高い「天狗塚」です。

(続きます)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。