SSブログ

摩耶山・長峰山(天狗塚)コース(王子公園駅〜摩耶の大杉) [阪急ハイキング]

少し遅くなりましたが、7月21日(土)の日記です。

バースデイディナーの翌日、いつものようにふたりで週末日帰りハイキングに出かけました。ただし、今回は懸念事項がふたつほど。

・天気予報は、にわか雨の可能性あり
・筆者は昨晩飲酒したため、100%本調子ではない

というわけで、本命のコースは後日に残して、摩耶山(神戸市灘区)に向かったのでした。

DSCF1944.jpg

まずは王子公園駅で下車。去年の夏に王子動物園に行った時は、この駅から帰りました。懐かしいです。

DSCF1945.jpg

東側の改札の外にあるコンビニで水とおやつを買い、青谷川沿いの道路を北に歩きました。川に沿って歩くこともできそうだったのですが、ところどころ草が茂ったり、道が途切れているようだったので、安全に道路のほうを歩きました。

DSCF1946.jpg

途中で見かけた岩場。ロッククライミングの練習場でしょうか。

DSCF1947.jpg

ゆるやかな坂を、どんどん登ります。

DSCF1948_2.jpg

住宅街の小さな道をたどって、どんどん山の方へ。川がきれいに保たれているのに感動。

DSCF1949_2.jpg

親切な目印。地元の方々の好意に感謝です。

DSCF1951_2.jpg

この辺りでは、周辺環境に対する意識が高いことがわかります。道理で川もきれいなわけですね。

DSCF1954_2.jpg

住宅地から入った、山の入口付近。すでに眺めがいいです!

DSCF1959.jpg

住宅地からちょっと入っただけで、すっかり山の中です。この辺りに住んでたら素晴らしいでしょうね。

DSCF1962.jpg

ところどころに貯水池がありました。

DSCF1967_2.jpg

しばらく歩いて行くと、ほんのり良い香りが…

DSCF1966_2.jpg

こちらは「静香園」さんといって、神戸市内唯一の茶畑とのことです。
どうでもいい事ですが、わたしと同い年ですね。

DSCF1968_2.jpg

観光茶園に興味津々ではあったものの、本日のメインは山。目標に向かってどんどん進みます。

DSCF1972_2.jpg

ハイキングの楽しみのひとつ、お助け水。美味しかったです。

DSCF1979.jpg

半分壊れかけた橋を渡ったら、いよいよ本格的な登りの道が始まりました。先程すれ違ったおっちゃんに「バテるで〜」と警告されているので、気を引き締めて登ります。

DSCF1983.jpg

ひときわ目立つ大木。お祈りの場所にもなっているようです。

DSCF1987_2.jpg

そして予告された通り、けっこう大変な登り道が続きました。およそ40分程度のはずなのですが、体感時間では1〜2時間はありました。

DSCF1984.jpg

キノコを心の癒しにしつつ(←謎)、登り…

DSCF1996_2.jpg

ようやく「天上寺跡」に到着。昔、この場所にお寺があったのですが、今は移転しています。山門もあったのですが、人が大勢いたため写真はパス。ここから330段と言われる階段を登るのですが、途中でちょっと寄り道して「摩耶の大杉」の方へ。

幹周り8メートルという大木ですが、天上寺が火災にあった際に枯死してしまったといいます。しかし、その勇姿はいまだ、健在なのです。

DSCF1993.jpg

(続きます)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。