SSブログ

(5)衣装合わせ! [予算20万円で結婚式は挙げられるか]

シフト確定→結婚式予約し、手付け金を銀行振込した。

もうこの時点では「婚シェル」とのやり取りではなく、
直接、結婚式場に52500円を振り込んだ。
ちなみに手数料は525円。
式場と同じ銀行に口座を持っていれば
315円で済んだはずなのだが、
まさかそのために口座を開設するわけにもいかず。

入金後すぐ、式場の「プランナー」さんから
電話がかかってきた。
振込の確認と、次なるステップについて。
というわけで、一週間後にはふたりで
扇町の貸衣装屋さんに赴いた。
「衣装合わせ」である。

式場が提携しているこの貸し衣装屋さん、
予約がパンパンで、
この週末は、土曜の朝9時〜以外は空いていなかった。
しかし家からけっこう近かったので
開店前に到着し、近所のミスドで
ドーナツを物色したりしていた。
という話は別にいいか。

SH3I0574.JPG

なお、カタログは式場見学の際に
すでにもらっていた。
花嫁向け6冊、花婿向けは1冊。
そして、この日訪れた貸衣装屋さんも、
3フロアが花嫁向けのドレスフロアで、
花婿向けのフロアは1フロアのみ。
やはり結婚式の主役は花嫁さんなのだ。

というわけで、さーちゃんには
時間をじっくりかけて理想のドレスを
選んで欲しい…のは山々なのだが、
予算の都合でそうもいかない。
我々のプランに含まれているのは、

「10万5000円までのタキシード」と
「21万円までのドレス」(税込)。

しかし、カタログに載っていたドレスの中では、
一番安いのでも31万5000円だった。

担当の人に連れられて入った
最初のフロアの印象は「白ッ!」だった。
それくらい、キラキラしたウェディングドレスが並んでいる。

「どういったタイプのドレスをお考えでしょうか」

さーちゃんの希望を伝えると、別のフロアに案内された。
こっちのフロアでは、ウェディングドレスに加え、
色とりどりのカクテルドレスも並んでおり、
また別の、華やかな印象だった。
そして、希望に沿ったドレスを見たのだが、
全て予算オーバー…

そこで、ストレートに
「21万円以内で、これこれこういうドレスはありますか」
と尋ねたところ、
担当の方は「お探ししましょうか」と言って席を離れた。
すると、思った以上に難航しているようで、
全然帰ってきてくれなかった。

待っている間、花に群がるチョウチョのように、
おそらくこれから結婚式を挙げられるであろう人々が、
次から次へとやって来て、フロアがどんどん狭くなっていった。
その間、自分たちはというと、様々なドレスを見て、
どれも30万円以上のものばかりなので眉をひそめていた。

本当に予算内で希望に沿ったドレスは
見つかるのだろうか?

* * *

体感時間でいうとかなり待った気がするが、
時間は定かではない。
そうこうしているうちに、担当の方が戻ってきて
「3着ほどご用意できました」と言ってくれた。
待ってて良かった良かった。

ところで肝心のドレスは? と思ったが、
すでにフィッティングルームに
スタンバイされていたのだった。
今度はフィッティングルームのあるフロアに移動する我々。

フィッティングルームのあるフロアには、
ティアラなどのアクセサリー類も置かれており、
キラキラ度がさらにUPしていた。
何だかフロアを移動する度に、
結婚式に近づいているような気がする。

フィッティングルーム、それは特別な場所だった。
ミュージカルの舞台のような部屋に、
ダンスルームのような大きな鏡。
そこでさーちゃんは花嫁衣裳を試着する。
カーテン一枚を隔てた、すぐ外の
豪華なソファに座って待つ筆者。

指定したタイプのドレスを試着した
さーちゃんは、きれいだった。
そして、少し涙ぐんでいた。
本当に、ここに来てよかったと思った。
ドレスはそうやってすぐに決まった。

ドレスが決まったので、あとはアクセサリー。
ヴェール、ティアラ、イヤリング、グローブ…
すべて、基本プラン内に含まれているものを
見せてもらうが、イヤリング以外は結局、購入に至った。

特にヴェールは、プラン内の貸しヴェールと、
買取のヴェールの間で、かなりの差があった。
追加料金はできるだけかけたくなかったが、
さーちゃんには、どうしてもきれいなヴェールを
つけてほしかったから、購入することにした。

次にグローブ。プラン内のグローブは
手首までのレースタイプだが、
さーちゃんの選んだドレスには、
肘まであるロングなサテンのグローブが似合う。
これも7000円くらいで購入することが
できるのだが、こっちは妥協。
ショートなレースのも可愛いと思うし。

ティアラは、プラン内のものは正直、
無いほうが良いくらいのものなのだが、
追加料金で借りることのできる美麗なティアラは、
3万円くらいからスタート。
上はいくらでもありそうな感じ。
結局、ティアラはやめて
生花の「ヘアーパーツ」を、
式場の方に追加料金でお願いすることにした。

こうして全部決まったところで、
さーちゃんはブーケを手に持って歩く練習。
何かあるたびに「花嫁さんみたい!」
と言うのがおかしい。
毎回律儀に「いや、そうやから」と
ツッコミを入れる筆者であった。

記念に何枚か写真を撮らせてもらって、
さーちゃんの衣裳合わせは終了。

そしてまた別なフロアに移り、
今度は筆者の番である。
もらったカタログの中でも気に入っていた、
濃いグレーのフロックコートはプラン内だったので、
それを試着。我ながら花婿さんみたいだ(←ツッコミ略)

これで決まりだな、と思っていたが、
さーちゃんが担当の方に「白いのは無いんですか」と質問。
しかし白いタキシードは、我々の結婚式の日は
レンタルが出払ってしまっているとの事。
やっぱり白は人気なのか。

「白はございませんが、◯◯◯ならございますよ。
 一度、お持ちしましょうか」

「エッ◯◯◯!?(喜) 
 Kちゃん、一回着てみて!!(嬉々)」

筆者は「エッ◯◯◯のタキシード!?(困惑)」と
思ったが、さーちゃんの熱烈な要望により、
一度、試着してみる事に。
確かにこんな色のタキシード、カタログにあったなあ…
まあでも、試着でもない限り、こんな色の服を着ることは
一生無いだろうから、記念に一回着て、
写真でも撮らせてもらおうか。

シャツを着て、ズボンを履いたあたりまでは、
その程度の気持ちでいた筆者だったが、
ベストを着ると何とも言えない不思議な感覚に襲われた。
そしてネクタイを付け、ジャケットを着て、
白い革靴を履くと、もうさっきとは違う自分がいた。
試着室を出て、さーちゃんに歩み寄ると、こう言った。

「これ、いいね。これにしようか」

「うんうん、めっちゃいいー!」

こうして筆者の衣装合わせは簡単に終わった。
◯◯◯のタキシードで決まりである。
◯の中は、ご想像にお任せします。

…ではなく、そのうち明らかにします。

(続きます。次回は「hidden costあらわる!(仮題)」の予定です)

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 6

cecileyvr

む~、金額限定がニクイところですね。私の場合は全てのドレスから選択できました。造花のコサージュ、アクセサリーも全てその場で選び、追加金額はなし。ダーリンも無事タキシードを選びましたよ。
XXXのタキシード?? 気になる~。
by cecileyvr (2012-03-26 10:15) 

管理人K(3X歳)

>>Cecileさん
そちらは制限なしだったのですね。でも、逆に選ぶのに時間がかかりませんでしたか? 我々、制限のおかげですぐ決めることができたと思ってます。
◯◯◯に入る言葉ですが、下記の選択肢をご覧ください。

【Kは◯◯◯のタキシードで決まり】
(1)真っ黒
(2)赤紫色
(3)薄緑色
(4)デニム
(5)半透明

このうち、どれでもありませんのでご安心を。続きにご期待下さい。
by 管理人K(3X歳) (2012-03-26 23:17) 

時婆ちゃん

娘の結婚式を貴方様のブログを拝見して同じ場所で上げさせて頂く事になりました(*^o^*)大変参考になりました☆ありがとうございます♪
by 時婆ちゃん (2012-09-21 07:37) 

管理人K(3X歳)

>>時婆ちゃんさん
コメントありがとうございます。
お役に立てたようで、何よりです♪
よいお式になりますように(^^)
by 管理人K(3X歳) (2012-09-21 22:57) 

時婆ちゃん

お返事有り難う御座いました☆10月28日に結婚式が決まりました(^w^)ドレスは白いドレスをネットで購入し(驚きの23300円オーダーメイドでです)パック内の範囲で色ドレスを借りてお色直しする事となりました(^_^)v後は娘に任せて居ますのでどうなったかは?ですが(^_^;)28人で食事をビュッフェスタイルにして飲み放題つけて40万円くらいらしいです☆私達の時は200万円くらいの結婚式でしたが今は時代が違うんですね(^_^;)まっ都会と言う事もあるのでしょうが(^w^)本当に貴方様のblogが参考になり式が近づいて来ましたがとても楽しみです(*^o^*)豆にblog書いていらっしゃるのにも感心しました☆
by 時婆ちゃん (2012-10-12 04:20) 

管理人K(3X歳)

>>時婆ちゃんさん
ついに決定ですか、おめでとうございます。
このブログが参考になったということで、私も妻も喜んでいます♪
素敵な結婚式になりますよう、二人で願っております(^ω^)

by 管理人K(3X歳) (2012-10-12 20:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。