SSブログ

(閑話休題)さらばSuicaの残高 [無料・節約・ポイント貯め]

120324_2248~01.jpg

2008〜2010年の東京生活中に作ったビックカメラSuicaカード。ビックカメラのポイントカード、Suica、JCB・Viewクレジットカードが一緒になった便利なカードで、重宝していました。

しかし大阪に戻って以来、使用頻度は激減。JR(西日本)はめったに使わないし、たまに難波のビックカメラでケーブルとか小さな物を買うときに使っていましたが、使わないクレジットカードを何枚も持っているのは、あまり気分の良いものではありません。転居を機に、解約しようと思いました。

しかしクレジットカード解約は簡単でも、Suicaの残高はどうしたものか。先日、たまたまJR難波駅の前を通った時に、券売機で残高照会ができましたが、残高は「102円」。えらく中途半端に残ったものです。せめて105円なら、コンビニで何か買って残高をゼロにできるのですが…

まあとりあえずコンビニ行ってみよう。というわけでSuicaで支払いの出来るセブンイレブンに行ってみました。ドリンクコーナーを見て、パンコーナーを見て、うーん、102円の商品、無いですね。100円のものを買って、2円はあきらめようかな…そう思いつつあった時、駄菓子コーナーに目が行きました。あるじゃないですか、極めて少額の商品が。

「チロルチョコ」1個20円→3個で60円
「ちびサンダー」1個21円→2個で42円
 計:102円

完璧だ! と思いつつ合計5個の小さなチョコを手に持って、レジへ一直線。若い女性スタッフがチョコをスキャンしていきます。

「122円になります」
何だと?
 えっ、あのー、1個分多くないですか?」

「はい?」
ハイじゃねえよ
 20円くらいのが5個で、100円くらいですよね。120円だったら6個分ですよね」

「あ、失礼しました」
まったく最近の若いのは
 いえいえ」
120320_1828~02.jpg

そのような試練をかいくぐりつつ、Suica残高は見事、ゼロになりました。

120320_1828~01.jpg

そして手元に残ったミニチョコ5個。妻とふたりで美味しくいただきましたとさ。

今までありがとう、ビックカメラSuicaカード。4/1から2012年度のポイント交換が可能になるので、それが終わったら解約します。自分でも驚いたことに、Viewカードのポイントがけっこう貯まっていたのでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。