SSブログ

予算20万円で結婚式は挙げられるか(プロローグ) [予算20万円で結婚式は挙げられるか]

2012年2月某日、わたしことKは、3年半つき合ってきた彼女、さーちゃんと入籍しました。

結婚するなら大阪で! と決意し、東京の勤めを辞めて大阪に帰ってきたのは良いものの、なかなか次の就職が決まらなかったのは読者の皆様もご存知の通りです。

そのため、念願の二人暮らしを始めた時にも、金銭的にあまり余裕はありませんでした。今、けっこう快適に新居生活を送ってはいますが、必要な家電をローンで買えたこと、親族から借りたりもらえたりした物が多くあったことが、助けになりました。例えば冷蔵庫、洗濯機が前者で、また、キッチンのテーブルと椅子、ガスファンヒーターなどが後者です。「あとは、必要なものを毎月1つくらい買おう」と言っておいて、2月末にはランドリールーム用のオープンシェルフを購入。他に欲しい物はまだ沢山ありますが、とりあえずもう、落ち着きました。テレビも電子レンジも本棚も、無ければ無いで、今はまだ大丈夫なのです。

しかし、買い物とは別に、どうしてもしたい事がありました。それは、結婚写真。結婚式を挙げたいものの、そんな余裕が出来るのはいつの日か…そう思っていた時、今の勤務先の、ある方にこんなアドバイスを受けたのです。

「結婚式が後になるんやったら、結婚した時に、記念写真だけは撮っとくんやで。女の子にとっては大切な事なんやからな」

それ以来、「ふたりだけの結婚式」というキーワードが、どうしても目に入ってくるようになりました。そして二人暮らしを始めてすぐ、妻になったさーちゃんに相談してみたのです。

「結婚写真だけ撮るのって、いくらぐらいするんかなあ」
「色々あると思うけど、9800円からくらいじゃないかなあ」

9800円は安い! 他にhidden cost(英語で言う、額面に含まれていない費用)があっても、それくらいなら払えそうです。というわけで最初は「フォトウェディング」をやる気でいましたが、特に何もしていませんでした。落ち着いたら二人で計画しよう、と思って。そんなある日、思わぬ出会いがあったのです。

120317_1906~010001.jpg


それは、大阪市営地下鉄の中で見かけた、「婚シェル(こんしぇる)」という広告でした。

「身内だけで挙式したい」
「もっと安く挙式したい」
「2人だけの挙式が¥52,500」

5万円で「挙式」が挙げられる?
「フォトウェディング」じゃなくて!?

5万円の挙式、いったいどんなものなのか。とりあえず二人で相談した結果、とりあえず予約して、とりあえず無料相談に行ってみることにしました。時に2月8日、結婚生活も2週間目に入ろうという時でした。

これから数日間にわたって書いていく記事は、わたしことKが、妻さーちゃんと二人で、結婚式を計画するに当たり、周囲で起こった一連の出来事の記録です。
願わくば、いつかどこかで、どなたかの役に立つことを願って、忠実に記します。

(続きます)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。