SSブログ

2012年2月の光熱費:我が家は優等生!? [ふたり暮らし]

さーちゃんとふたり暮らしを始めたのは、2012年1月下旬。1月の光熱費は「まあよくわからないけど、こんなもんかな」というところでしたが、先日、2月分の光熱費が出揃いました。
気になるお支払い額は…

【2012年2月の光熱費】
電気代:1777円
ガス代:9332円(※警報器リース代720円含む)
水道代:1574円
========
 計:12,683円


ガス代がけっこうかかっているものの、電気代の安さにビックリ!
水道代も、二人分にしては安めなのでは。

120316_1938~01.jpg

ちなみに我が家の環境はというと、築30年の昔風の賃貸物件。ガスは瞬間式で、給湯、炊事、そして暖房(ガスファンヒーター)に使うので、使用頻度多し。このガスファンヒーター、実はさーちゃんの実家から貸していただいているのですが、すごい早さで部屋が温まるし、エアコンほど乾燥しないので重宝しています。

電気は前もちょっと書きましたが、全部屋LED電灯もしくは蛍光灯にしております。冷蔵庫は2ドアですが、最近のモデルで、消費電力は低め。しかし特筆すべきは、洗濯機でしょう。

120317_0944~01.jpg

パナソニックの「プチドラム」洗濯機 、NA-VD100L-W (クリスタルホワイト)。前にも書きましたが、「家電オンライン」で無金利20回払いのキャンペーン期間中に購入したものです。一日最低一回は回し、雨の日は乾燥機能も使ってきましたが、電気代・水道代が抑えられているのは、これが優秀だからと言う他ありません。やっぱり、良い物は良いッ!!

昔ながらの賃貸住宅で、最初は何もなかった我が家。夏に向けて、エアコンを購入しなければなりませんが、それも惜しまず良い物を買って、将来の電気代を抑えていきたいところです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 2

cecileyvr

Lovely cardが届きましたよ~。ありがとうございます。
電気代、安っ。節電されているのでしょうか?エネルギーは賢く使いたいものですね。
家電や家具は長く使うものなのでちょっと奮発してぜひ良いものを見つけてくださいませ。
by cecileyvr (2012-03-17 13:28) 

管理人K(3X歳)

>>Cecileさん
無事届いたようで良かったです。
日付がとても前なのはご容赦を。

いやいや、我々も驚きの電気料金でした。駒込で一人暮らししていた時より安いくらいです(笑)

節電は特に意識していませんが、新型家電とLED照明の購入が良かったのは間違いありません。あと、書き忘れてましたが、テレビと電子レンジが無いので、それも原因の一つかもです。
by 管理人K(3X歳) (2012-03-18 18:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。