SSブログ

白ゴーヤ爆裂! [園芸・DIY]

111003_0735~01.jpg

ちょっと目を離していたら、庭の白ゴーヤの実がえらいことになっていた。
爆発!? 爆裂!? 「緑のカーテン」経験者の方ならわかるだろうが、実際は単に熟して爆ぜたのである。

ゴーヤは青いうちに食べないと(白ゴーヤの場合、白いうちに食べないと)、熟してオレンジ色になり、爆ぜる。ついでにいうと味も甘くなる。それは駒込のベランダ菜園で経験済みだったが、今回は初めての庭。そして、あろうことか地面にゴーヤの実を放置してしまっていた。おかげで甘くなって食べられそうなところは、アリにがっつり食べられてしまった。適当に吊り下げておくべきだったのである。

それにしても、今回は実の中にあるはずの種がないな…と思っていたら、あった。なんと、少し離れて全て地面に落ちているではないか。一体何が?

111006_0037~01.jpg

しかも、赤くてネバネバした薄皮が、全部きれいに剥かれている。誰がこんなありがたい事をしてくれたのか…と思ったら、やはりアリだった。一粒、まだ赤い薄皮に包まれた種が落ちていて、それにアリ達が群がって作業していた。わずかばかりの甘い薄皮も、冬に向かう立派な食糧となるのだろう。

甘いゴーヤの実を、さーちゃんにもらったハンドミキサーでジュースにして飲む事ができなくなったが、その代わりにまた面白いことを教えてもらった。

来年は二人の庭で、もっと沢山の白ゴーヤを実らせ、またアリに種の薄皮を剥いてもらいたいものである。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。