SSブログ

劇団四季ミュージカル『ウィキッド』(新名古屋ミュージカル劇場)


大きな地図で見る

さーちゃんが大ファンであるミュージカル「Wicked」(ウィキッド)、ついに筆者も一緒に観る機会に恵まれました。実は梅田でやってる時に一緒に行けなかったのですが、それはもはや過去のお話です。

111003_2326~01.jpg




今回、舞台を最大限楽しむために筆者は何の下調べもしませんでした。それで正解だったと思っています。物語が進むにつれ、『オズの魔法使い』の世界がゆっくりと、脳裏に蘇ってきました。

「ウィキッド」は『オズの魔法使い』の第1巻を別な角度から見た物語。西の魔女と南の魔女が主人公の、友情と愛の物語です。ドロシーやライオンも登場しますが、主役ではありません。

ミュージカル版は2003年にブロードウェイで開始された後、全世界に展開、多くの人々を魅了し続けている(出典:劇団四季HP)とのことですが、これは魅了されて正解です!

別な場所で何度も観ているさーちゃん曰く、今日のは本当に良い舞台だったそうです。その証拠に、カーテンコールがなかなか止みませんでした。

素晴らしい音楽、ダンス、光、そして物語。ほんと、生きてきてよかったなあ…と幕からしばらく経った後に思いました。このような素晴らしいミュージカルは、世界じゅう全ての人々に見ていただきたいという気持ちで一杯です!

さーちゃん、本当にありがとう[ムード]

なおこの名古屋上演の初日には、劇団四季と名古屋市が、東日本大震災で被害に遭った陸前高田市の気仙中学校の先生と生徒を招待したというニュースも。今後も、毎月一校を招待するそうです。素晴らしい試みですね。胸いっぱいに、希望をもらってくれればと思います。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 8

amy

はじめまして。以前の矯正の記事読ませて頂いて、コメントさせてもらいました。この記事のところに書いてよいかわかりかねましたが・・・すみません。管理人さんがカナダで行かれた矯正歯科ってなんというところですか?実は私も矯正中ですが中断して来月Vanに留学にいくのですが、向こうでの歯科のことがまったくわからず困っています。よろしければ向こうの矯正歯科のこと教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。
by amy (2011-10-04 18:08) 

管理人K(3X歳)

>>amyさん
初めまして。コメントありがとうございます!

そうですか、わたしと同じで、矯正中断してVancouverに行かれるのですね。私は最初、ネットで評判の良かったFrank Loという矯正歯科に行って、けっこう嫌な思いをしました。
(その時の記事:http://green.ap.teacup.com/3x-nen/767.html

その次に、ダウンタウンにあるPacific Mallの中の、Pacific Centre Dental Groupに行きました。当時の職場から近かったのが最大の理由ですが、ここが当たりでした。
(HP:http://www.westcoastdentalclinics.com/location-Pacific-Centre-Dental-Group.htm
ここで矯正器具を$150で外してもらい、プラス$250でリテイナーを作ってもらいました。小計$400なり。
ちなみに矯正継続なら、$6000〜8000くらいかかるような事を言っておられたような気もしますが、あまり記憶が定かでありません。
(ここで矯正器具を外した時の記事:http://green.ap.teacup.com/3x-nen/773.html
担当はDr. Mario Espositoという男性の矯正歯科医でしたが、手際が良く、ハキハキした方で、安心感がありましたね。(HPによると今は同系列の、Alberni St.の医院に常駐されているそうです)

もちろん他にも医院はありますので、現地に着いてから現地人の矯正経験者に聞いてみる手もありますよ。
by 管理人K(3X歳) (2011-10-04 21:20) 

amy

ご丁寧にありがとうございます!私は抜歯をしてそこの隙間がまだあるのでいったん日本ではずして固定しておいて帰国後再開するか、現地で引き継いでもらうか悩んでいますが、なかなか現地情報がわからず困っていました。
そうですね、現地に行って実際に見てもらって探したり現地のひとに聞くのもありですね。それに現地ではずしてリテイナー作ってもらってもそんな高くはないんですね!!
管理人さんの行かれた歯科医あたってみます!
ちなみに矯正継続なら、日本でされていた器具そのまま使用OKでしたか?それとも作り直しになるとかいわれていましたか?もしおぼえていらっしゃったら教えてください☆
by amy (2011-10-04 23:22) 

管理人K(3X歳)

>>amyさん
いえいえ(^^)
隙間もあるのですか、全く5年前のわたしと同じですね!

ところで肝心なことを書き忘れてました。
当時のわたしは、上の歯だけ矯正器具をつけていたのです。だから、ひょっとすると現地でかかった$400も、上下だと2倍になっていたかもしれません。

上だけ器具がついていて、ほとんど終わっていたので、「次は下の歯だけ器具をつければ大丈夫」みたいな事を言われたと思います。というわけで、日本の器具そのままで矯正続行できるかどうかは、すみませんがわかりません。

ちなみに、わたしは日本の矯正歯科で「中断の申し入れ」をしてから行ったのですが、後で治療費の一部が返金されて、戻ってきました。あの臨時収入でけっこう助かりましたね…
by 管理人K(3X歳) (2011-10-05 00:35) 

amy

本当ありがとうございます!とても参考になります。不安なことだらけでしたので・・・。
あと、図々しく申し訳ないのですが、もう一つお伺いさせてください!矯正とは別の話なのですが、向こうでの仕事についてです。管理人さんは向こうでオフィス系のお仕事されたんですよね?私もしたいなと思っているのですが多くの人にサービス系でないと有給での仕事は無理というお話を聞きます。管理人さんはどのように探されたのですが?(過去の記事にかいてあったらすみません。全部読みきれておりませんで。。。)
もしよいツール?等あったら教えてください☆
by amy (2011-10-05 21:39) 

管理人K(3X歳)

>>amyさん
いえいえ、留学する前は何かと不安になりますよね。
わたしは何故かならなかったですが(笑)

確かに、バンクーバーでは派遣社員として銀行で働いておりました。時給はサービス業より良く、$11.50でした。(余談ですが、カナダの銀行業は日本ほど「良い仕事」とは見なされていません)
派遣元はマンパワー・カナダです。(http://manpower.ca/

Webから予約し、登録会に行って、簡単なテストと面接を受けたら、すぐ最初の仕事を紹介してもらえました。
(その時の記事:http://green.ap.teacup.com/3x-nen/721.html

ただし、実際に仕事を始めるためには色々なものが必要になります。
●事前〜登録会
・英文レジュメ(※ネイティヴに添削を受ける事をお勧めします)
・就労可能なビザ(留学用のビザでいけるかどうかは、わかりません)
・SINナンバー(同上)
●登録会後
・Letter of reference(英文の身元保証書:わたしはニュージーランドの前職から頂いたものに加え、イタリアの友人に一通書いてもらいました)

上記はわたしとManpower Canadaの例ですが、他にも同様の派遣会社はけっこうありました。Temp agencyと呼ばれていますが、日本でもおなじみのAdeccoやRandstad、及び現地で評判の良い(そのかわり必要スキルも高い)McNeill Nakamoto、他にも色々あります。「Vancouver temp agency」で検索すると沢山出てくると思いますよ。

ではでは、ご幸運を〜。
by 管理人K(3X歳) (2011-10-06 00:06) 

amy

色々な情報本当にありがとうございました!!なかなか派遣をつかってお仕事ゲットしたという方を聞いたことがなかったので、、、すごいですね!管理人さん!!!
いろいろリサーチしてみます。

ありがとうございました☆
by amy (2011-10-06 10:55) 

管理人K(3X歳)

>>amyさん
いえいえ、お役に立てれば何よりです。

わたしはそれ以前にニュージーランドで働いていたので、カナダでもすんなり派遣で就業できました。日本人が英語を話す職場で働くのは、最初は大変ですが、いずれ慣れますので、be positive!! でやりたい事にどんどんチャレンジして下さいね。

ではでは。
by 管理人K(3X歳) (2011-10-06 23:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。