SSブログ

ヘクスジ久々に通院 [へク&スジ]

今朝は母と一緒に、ヘクターとスージーを病院に連れて行きました。母はヘクターを誘導して車に乗せ、動物病院の待合まではだっこで移動。わたしは例によってスーちゃんに洗濯ネットをかぶせ、終始だっこして移動していました。

始めての通院の時は「今までに一度も聞いた事のないすごい声」で泣き叫んでいたというスーちゃん(筆者は立ち会わなかった)、今回はいつにも増して大人しくしていました。お尻がヘクターの上、お腹が筆者の太ももの上に乗る体勢になり、安心だったのかも。

まずはスーちゃんを診療台に載せます。5.2kg。またちょっと太ってる…

そして肝心の症状は、例年通り耳です。蚊のアレルギーで夏になると耳を中心にかゆくなり、我慢できずに血が出るまでひっかいてしまうスーちゃん。2種類の注射を打ってもらい、3分位で終了。あとはヘクターの診療が終わるまで待合で待っていました。

ヘクターは耳掃除をしてもらい、耳のかゆみを押さえる薬を出してもらって終了。どちらもいい子にしてました。しかし、待合に戻って来るとヘクターくん「さっさと帰るんですよ!」と言わんばかりに大声で吠え始めたので、たまらず先に車に戻しました。ついでにスーちゃんも車に戻して、洗濯ネットを外しました。


110726_1018~01.jpg
暑い車内が嫌そうなヘクター↑


ところが、今まで大人しくしていたスーちゃんも、洗濯ネットから出ると様子が一変。キョロキョロして、「出して下さい!」とばかりにニャーニャー言い出しました。昔、おなかが空いた時にやっていたような連続した「ニャーニャー」ではありませんが、あちこち見つめて、1〜2分に1度くらい「ニャー」と言います。どうしても出たいようですが、ダメですよ〜。

車で戻る最中もスーちゃんの「ニャー」が気になりましたが、家の近所まで来るとまた様子が変わりました。窓の外を見る目つきが真剣になり、「ニャー」も音程がかなり高くなりました。わかってるんですね。

家のガレージで車のドアが開くと、ヘクターは悠々と降りて行きましたが、スーちゃんは戸惑い気味。でも、筆者が玄関に着く頃には二人で揃って駆け寄ってきました。直後、ヘクターは肉(薬入り)、スーちゃんは動物病院でもらった「ロイヤル・カナン」の試供品をごほうびに。

二人とも、耳のかゆみがおさまって、今夜からぐっすり眠る事ができるでしょう。
と思ったら、二人ともすぐ昼寝を始めましたとさ。

110726_1017~01.jpg
ペロリ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

真夜中の地震母と動物:近所の牛 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。