SSブログ

真夜中の地震 [日記・雑感]

昨晩は驚きました。

23時半過ぎ、ドーンと衝撃が家全体を揺らし、すぐ後でもう一回、同じくらいの衝撃がありました。単発が2回続いたので最初、地震ではなく爆発事故か何かかとも思いましたが、すぐさーちゃんから電話をもらい、大阪市内もかなり揺れたとのこと。

やっぱり地震なのかと思い、インターネットで調べると、23:36にはすでに情報がアップロードされていました。震源地は三重県南部、最大震度は隣接する地域で震度4、筆者の住む大阪南部は震度1〜2とのこと。筆者が体で感じたところでは縦揺れ2回で終わりというところで、ホッとしました。

なお、1日経過して余震は起こっていないとのこと。これも何となくホッとさせられる情報でした。

しかし、もし揺れがおさまらず、家具が倒れ始めたら…正直なところ全く想定しておらず、何もできなかったでしょう。もっと備えなければ、と思わされました。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。