SSブログ

ベランダに緑のカーテンを [園芸・DIY]

110712_0859~01.jpg

日曜にさーちゃんに手伝ってもらい、ベランダに「緑のカーテン」を設置しました。おっと、正確に言うと「緑のカーテンを作るためのもの」です。

母もずっと悩んでいましたが、このベランダの難点は栽培用ネットを垂らすのに適した場所がないこと。樋も屋根も近代的なつくりで、フックをかけたり釘を打ったりできないのです。というわけで、まずは物干し台を注文しました。台座がコンクリートのものは高価かつ重くて持ち運びに不便なので、突っ張りタイプのものを送料込み4000円ちょっとで入手。

110712_0904~01.jpg

この商品、物干竿が落ちないようにするプラスチックの部品が付属しているのですが、これが園芸用ネットを固定するのに丁度良かったです。

110712_0859~02.jpg

一本の竿から、100円ショップで買ったネットを3つ垂らして、ベランダの手すりに固定しました。

110712_0900~02.jpg

水まきには駒込時代に使っていた自動給水機を使っています。日当りがやたら良い場所なので、一日二回の水やりは必須です。

110712_0904~02.jpg

あとはゴーヤたちがネットを登り、カーテンが出来るのを待つのみ。
手伝ってくれたさーちゃんに、できたゴーヤの所有権の半分が移る、とかそういう取り決めは一切ありませんが、出来たらもちろんプレゼントします。楽しみです。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。