SSブログ

迷い猫たち [スージー]

ここ一週間ほど、見知らぬ猫が二匹、うちを訪れています。

一匹は真っ白で、耳が少しとがった、毛並みの良い♀です。もう一匹は大柄でフサフサな、メインクーン系とおぼしきシマ猫。どちらもあまり我々を恐れず、玄関先でうろうろするばかりか、引き戸を開けて入ってきたりします。どこかで飼われているか、飼われていたか、どちらかでしょう。

まず白ネコが玄関先でニャーニャー言ってうちの妹にごはんをねだり、ごはんが出て来たらどこからか大柄フサフサの方も現れて、仲良く食べるというのがパターン化しています。ネコと見ればごはんをあげたがる妹は上機嫌ですが、うちのスージー嬢にとっては油断ならない状況です。

白ネコはスーちゃんをあからさまに敵視しているし、家にまで入ってくるので、スーちゃんのみならずヘクターもストレスを感じているようで、ここ数日間は吠えて走り回る回数が増えているように感じます。(さすがにヘクターが走ってくると、向こうも走っていきます)

それにしても、あれだけ器量が良くて、毛並みも良い二匹のネコたち。どこかのおうちで大事にされていたはずなのですが…二匹同時に毎日ごはんをもらいに来るとなると、これは飼い主さんの身の上によからぬことがあったのでは、と想像してしまいます。

しかし、当面の問題は彼らの徘徊です。特に玄関から入ってくるのは阻止したいものです。しかし、四六時中見張っていられるわけでもなく…

おかげでスーちゃんがわたしの部屋に常駐するようになったのは良いことですが。(かわいいだけでなく、蚊のアレルギーなので夏はなるべく外に出したくないのです)

たぶん、続きます。
110527_0747~01.jpg

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

KaoriNG

気になりますね。

家の周りは、相変わらず猫だらけですよ。今日も、仕事から帰ってきたら、お隣の猫ちゃん3匹がお迎えしてくれました(うちの庭なんだけどなぁ)。

猫ちゃん達、同じお家で飼われていたんでしょうか?
スーちゃんとヘクターのストレスも気になりますよね。
by KaoriNG (2011-06-07 16:04) 

管理人K(3X歳)

>>KaoriNGさん
猫ちゃん達、お庭大好きですよね。これまでも大勢のネコ達がうちの庭に出入りしては、お互いの縄張り争いで去って行きました。

今度の二匹は、仲が良く、人に慣れていて、また、ドライフードを食べないことから、どこかのお家で相当可愛がられていたのではないかと思います。

飼い主さんに何かあったり、捨てられたのだとしたら可哀想な話ですが、うちのヘクスジたちのことを考えると迎え入れるわけにもいかず。せめて妹がごはんをあげなければいいのですが、見捨てておけないらしく…

二匹の写真のついた「探しネコ」の張り紙が出ないかなあ、と思っております。
by 管理人K(3X歳) (2011-06-07 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「Radioactivity」by Kr..電車の遅れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。