SSブログ

電車の遅れ [日記・雑感]

今朝、いつもどおりに歩いて駅に行くと、改札前に人が集まっており、ものものしい感じがした。

いつもの、もう定年を間近に控えているだろう駅員さんと、乗客の一人が話をしており、それでわかった。近くの駅で人身事故があり、電車が止まっているのだという。

「○○駅からは運行しております」

今朝のうちに、もう何度繰り返したかわからないであろうその台詞が駅員さんの口から漏れると、すぐ踵を返して去って行く人あり、また、その場で待機の構えを見せる人あり。自分はその様子をしばし見ていたが、早足で家に帰り、母に車でその○○駅のさらに向こうの急行停車駅まで送ってもらった。

結局いつも通りに会社に着いたが、途中の混んだ車中では、ずっと事故のことを考えていた。時刻からすると始発電車か、それとも始発の次の電車だったのか。そんな早くに、一人の人間が線路に飛び込んだ理由はなんだったのか。どんな人物だったのか。もしかすると、いつも通りに出勤のための電車に乗ろうとして、気が変わり、ホームから身を投げたのだろうか。

考えているうちに電車はいつものローカル駅に着いた。降りようとすると、毎朝のように、人々がわれ先にと乗り込んで来た。これもいつものことだが、体が当たらないように避けながら、ホームに降り立った。そして、いつもはやらないが、振り返って電車の中を見た。むっつりした顔が、びっしりと詰まっていた。

人身事故でダイヤが乱れている、と聞いたからか、それとも毎朝そういう顔をしているのか。少し前の時刻に、同じレールの上で人がひとり死んだということに、多少の関心も無いようだった。

東京に住んでいた頃は、自分もあんな顔をしていたんだろうな。そう思って前に向き直し、改札に向かった。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Reika

> 同じレールの上で

そうですよね・・・
今年も自殺する人が3万人を超えたそうです。
自殺は一番ツラいです。仮に「あんなヤツ、死んじゃえ!」とか思ってても実際に自殺されたら、周りの誰にも救いがない。
みなさん、自殺は止めましょうね・・・
by Reika (2011-06-12 11:27) 

管理人K(3X歳)

>>Reikaさん
今年の5月は、自殺者数が前年比18%増だったそうですね。
悲しいものです…

「生きていれば必ずいいことがある」と素直に思うことのできる人は心配ありませんが、そう思う心の余裕もなくなっていると、危ないと思います。「死んだ方が良い」と思ってしまうと駄目ですね。本人はそれで永遠に現実逃避できますが、ほんと、周りの人々は救われません。
by 管理人K(3X歳) (2011-06-12 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

迷い猫たち美しき野獣 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。