SSブログ

ヘクチョコ日和(共演第2回) [ヘクター]

「共演」といえばだいたいヘクターとスージー兄妹、略してヘクスジなのですが。

110407_1841~01.jpg
(↑仕事から帰った筆者をお出迎え)


この春はヘクターくんとチョコちゃん、略してヘクチョコが旬な感じです。

HecChoko.jpg
(※決して「ヘナチョコ」ではありません)

第二回も、前回と同じく、さーちゃんと車でやってきたチョコちゃんが、うちでヘクターに挨拶して、一緒に散歩に行って、しばらく家で休憩するという、おおよそ同じ流れでした。しかし、同じことをしているのにもかかわらず、内容がずいぶん違いました。まずは再会シーンから。

記念すべき再会は、普通にちょっとにおいをかぎ合って、同じ空間で思い思いの行動をとり始めました。すっかり馴染んでいます。なお、お互いのことより、お互いの飼い主のことが気になる模様で、ヘクターはさーちゃんに熱烈にアタックし、チョコちゃんは我が家の面々の間をチョコチョコ走り回っておりました。なお、「ウサギみたい」(妹)、「ネコみたい」(母)、「狆かと思った」(父)と、ありがたいコメントをいただきました。ポメラニアンなんですけどね。ちなみにエリンギが正月に会った時は「キンギョみたい」と言っておりました。

そしてヘクチョコ散歩第二回。これは意外なことに、歩幅が小さいチョコちゃんを置き去りにして、どんどん歩いていくヘクター君。前回は待ってくれたんですけどねえ。ちなみに、隊の編成は以下の通り。

【ヘクター隊(先行)】
 ★ヘクターくん
 ・さーちゃん(リード担当)
 ・妹

【チョコ隊(後続)】
 ☆チョコちゃん
 ・筆者(リード及び抱っこ担当)


どうやら前回と違って、筆者の妹が参加していたのも一因らしいです。何せ、ヘクターは妹と散歩に行くともうすっかり牧羊犬モードになり、妹の「見張り」をし続けるのです。歩みが遅いと吠え立てたり、ついて来なかったら途中で引き返して探したり。妹、干支がヒツジだからかもしれません。

しかし、チョコちゃんも「置いてきぼりにされた」と思ってはいないらしく、マイペースで散歩していました。やはり見慣れない土地には興味津々らしく、女の子なのにあちこちマーキングしていました。先行のヘクターのマーキングの上にマーキングしたり。ヘクターくん、すぐ後ろで縄張りを荒らされているとは夢にも思いますまい。


SH3I03200001.jpg

楽しい散歩でしたが、この日のハイライトは、散歩の後のリフレッシュタイム。
筆者宅のキッチンでそれぞれおやつになったのですが…


ヘクター
・自家製無添加パン

チョコちゃん
・国産ドッグフード「ワンフー」


不思議なことに、まずヘクターはチョコちゃんのドッグフードに、そしてチョコちゃんはヘクターのパンに興味津々でした。しかしヘクター、何か思う所あったらしく、自分のパンに戻ってモリモリ食べました。チョコちゃんは自分のドッグフードはそっちのけで、ヘクターのパンを見ていました。食べたことのないにおい、ものすごく気になったのでしょう。

そしてパンを食べ終わったヘクター、チョコちゃんが空っぽになったお皿を捜索している隙にチョコちゃんのドッグフードを奪取。一瞬の迷いもなく、お客様のおやつをペロリと食べてしまいました。

仕方がないのでチョコちゃんのためのお皿にドッグフードを再び盛ると、チョコちゃんがのんびりしている間にまたヘクターが奪取。

次はちゃんと…と思ってドッグフード3度目のおかわり。これもヘクターがモリモリ食べてしまいました。ちょっとは遠慮してほしいものですが…

いくらチョコちゃん向けの分量とはいえ、ヘクターもいい加減食べ過ぎなので、手で押さえておいて、チョコちゃんに改めてドッグフードをあげました。すると、いつものチョコちゃんとは比べ物にならない早さでモリモリ食べましたとさ。ようやくヘクターと一緒に食事をする危険さをわかってくれたようです[爆弾]

やがてさーちゃんとチョコちゃんの帰る時間になりましたが、今回はふたりとも、ゲート越しに名残惜しそうな顔をしていました。積極的に遊ばなくても、おやつの取り合いをしても、やっぱり好きな相手は好きなもの、離れているのはいやなものなのでしょう。

こちら人間側では(笑)チョコちゃんが快適にうちで過ごせるためには、あと何が必要か、という話をもっとつっこんですることになりました。さーちゃんだけでなく、チョコちゃんにとっても我が家はHomeですから。また来てね〜[ハートたち(複数ハート)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。