SSブログ

拾ったクレジットカードを届けると… [日記・雑感]

先日、さーちゃんとデートしていたある夕方のこと。

大阪市内の公園で、ふと目の前にカードが落ちているのが目に留まりました。拾い上げてみると、JCBと大阪Pitapaの付いた、クレジット機能のあるカードです。一枚だけ裸で落ちているとは不思議ですが、とにかく届け出なくては。

とは言っても、交番に行く気はありません。カードの裏に書いてある番号に電話しました。クレジットカード愛用者なら知っての通り、このような文章と、発見の際の連絡先が書かれています。


 ●このカードを拾得された方は下記にご連絡下さい。薄謝進呈いたします。


「薄謝」はさておき、クレジットカード紛失・盗難の際に重要なのはカード会社に連絡することです。本人なら、連絡してただちにカードを使えなくしてもらうことが重要ですが、カードそのものが手元にない状態では話がスムーズに進まないかも。筆者のこの電話でカードは止まりますが、筆者が持っているのでは、止まってもほとんど意味はないでしょう。ただ「誰かに拾得された」という事実は重要だと思います。

というのは、筆者は10年ほど前にパリのメトロでVISAカードを盗まれ、「どっかに手帳ごと忘れてきたのかなあ」などと考え、ぼやぼや探しているうちに日本円で30万円ほど使われてしまいました。そして、すぐ連絡しなかったからか何なのか、盗難窓口に連絡すると、「写真付きのカードですからご本人様以外は使用できないはずなんですけどねえ〜」と嫌な台詞を聞かされました。結局自分で支払う必要はなかったのですが。

そして電話し、状況を説明すると、「返送用の封筒を送るので住所氏名を教えて下さい」とのこと。言われた通り伝えると、「ここからは別な担当者に替わります」と言われ、少しの間のあと、別な人から改めて、返信用封筒に拾ったカードを入れて返送して下さい、と丁寧に言われました。そしてお礼も言われ、通話終了。

ひょっとするとさっきの間は、筆者の住所氏名から債務状況をチェックしていたのでは。筆者はクレジットカードの支払いも毎月ちゃんとしていますし、ローンもないし、消費者金融からもつまんでないし、クリーンだと分かったから、スムーズに終わったのでは。そんな事を思ってしまいました。

数日後、送られてきた返信用封筒に、指示通りカードをハサミで切って入れ、送り返しました。別に薄謝云々が無くても届け出たでしょうが、「薄謝」とはいったい何なのか、前々から気になっていました。そしてあれから約3週間、ようやくそれが届きました。

拾得物がJCBカードだったからか、謝礼はJCBギフト券、1000円分。なかなか嬉しいです。

皆様も、誰かのクレジットカードを拾得したら、交番ではなく裏面の連絡先にご連絡を。持ち主とカード会社のみならず、自分自身も嬉しいことになりますよ。

110420_2029~01.jpg

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 4

Reika

ちょっとお久しぶりです。こちらは元気でやっております。東京はほぼ元通りですよ。
 
> 「薄謝」はさておき

いやいやそこ大事でしょ!それがないとモチベーションが上がりませんよね。
わざわざ電話代使って連絡してるのに、一銭も見返りがないんじゃね・・・って思う人も多いでしょ?

> 日本円で30万円ほど使われて

それは災難でしたね。まぁ戻ってくるとはいえ気持ちが悪いものです。
気をつけましょうね。何事も早めが肝心です。

ところで・・・
私は、海外から帰って来る機内で、乗る前に免税店で買った土産物をごっそり盗まれたことがあります。まさに密室の中の犯罪・・・だけど届けたものの誰も探してくれませんでした。空港職員に「ここの通路に立って、それらしい荷物を持った人がいたら、教えてください」と言われましたが、ほぼ全員がDFSのバッグ持ってるんだから、わかるわけないやろっ!!!
保険で補填されましたが、あれは気持ちの悪いものです。

お互い、気をつけましょうね!
by Reika (2011-04-22 20:54) 

管理人K(3X歳)

>>Reikaさん
コメントありがとうございます。
こちらこそご無沙汰してます。派遣の仕事をするようになって以来、家に帰っても即PCモニターを見つめる気になれず、世間様に不義理をしているような気がします(汗)

「薄謝」やっぱり重要ですか。確かに電話代は気になるところでしたが、ものが商品券では「お釣り」は来ませんね(通話料は100円くらでしょうけど。笑)

ええっ、機内で、ですか? 確かに盗難注意とは言われる場所ですが…実際にあるんですね…
スタッフとしても全員の荷物、しかも同じような袋を全部検査するわけにもいかず、これは盗む方としては絶好の狙い所なのでは。

ものが何にしても、盗まれて使われた or 売られたと思うと後味が悪いですね。そういうことをする輩には天罰が下れば良いのにと思ってしまいます。
by 管理人K(3X歳) (2011-04-22 22:41) 

雪うさぎ

ピタパの発行会社によって扱いって全然違うんですね

私は三井住友系のピタパを拾って電話をしたら
なんと担当者に今止めましたので
不正にあなたが使おうとしても使用でしませんからと
言われました。

拾ってフリーダイヤルでもないところに
私もちで電話代がかかるのにかけて
お礼はもちろんなしで
この言われ方
ひどいです
by 雪うさぎ (2013-11-02 21:39) 

管理人K(3X歳)

>>雪うさぎさん
コメントありがとうございます。災難でしたね。
「それ、どういう意味ですか!?」とでも言ってやるべきなんでしょうけど、咄嗟に反応するのは難しいですね。
今からでも、対応が悪いという事で、正式にクレームを入れた方が世のため人のためかもしれませんね…
by 管理人K(3X歳) (2013-11-02 23:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。