SSブログ

最近の若者は… [日記・雑感]

派遣の仕事もはや一週間。毎朝5時台に起き、電車と自転車で約1時間半かけて通勤しています。しかし、数年前に比べると電車の中の光景もずいぶん変わりましたね。これは昨日、実際にあった出来事です。

帰りの電車の中で、実家の最寄り駅まであと2駅というところまで来たときのこと。不意に、車内で妙な電子音に気づきました。音のする方向を見ると、座席に座っている20歳くらいの男が両手に持っているゲーム機が目に入りました。ヘッドフォンも付けず、普通に音を出してゲームをプレイしているようです。

画面が見える位置に立っていたので、なんの気無しに見てみると、画面中央にアニメ絵の女の子キャラが映っており、下半分にセリフが表示されているようでした。どうやら「恋愛シミュレーションゲーム」のようです。

その時、男の隣に座っていた50歳くらいの男性が、ゲームに夢中な彼の肩を指でつつきました。眉間に皺を寄せ、耳に自分の手を持っていってジェスチャー。音がうるさいからどうにかしなさい、という意味でしょう。ところが、若い男は何の返事もせず、視線をそらし、ゲーム機をいったん膝の上に置きました。そして、自分のジャケットに付いているフードを頭からすっぽりかぶり、ゲームを再開しました。

実話ですよ。

注意した男性は、先程まではおかんむりでしたが、今や、呆然としています。きっと、ゲーム男の異星人的な対応に度肝を抜かれたのでしょう。はたで見ているだけの、わたしの度肝も抜かれるくらいですから間違いありません。

「あたし、まだ成長期なんだからね!」

そのような、ゲーム中の女の子のキャラクターボイスが車内にこだますると、そこはまさしく異次元でありました。なお、この一連の出来事に比べれば些細なことに思えますが、ゲーム男は多少混んでいる電車の座席を、自分の体とカバンで2人分占領していました。全部実話ですよ。

やがて電車は次の駅に着き、筆者の駅まであと一駅となりました。ゲーム男の近くにいたくなかったので、多少空いたのを見て、離れたドアの側に移動する筆者。しかし、その刹那、筆者を襲ったものがありました。

(こ…香ばしい!?)

その一体に充満する、油で揚げた食べ物のにおい。これは一体…と思って座席の方を見ると、そこには、コンビニで買ったらしいハッシュドブラウン(もしかしたらフライドチキンかも)を真顔でモリモリ食べている20歳くらいの男が座っておりました。席の左右はどちらも空いていましたが、男の左側の座席にはコンビニの袋とペットボトルが、ピクニックよろしく陳列されておりました。なんとまあ…

すぐ降りられるのを神様に感謝しつつ、逃げるようにいつもの駅で降車しました。揚げ物男の傍らのペットボトルが「カルピスウォーター」でなければあれほどのショックは受けなかったでしょう。揚げ物食べてカルピス飲むのか…

くどいようですが、全部実話ですからね。

それにしても、あれですね。

最近の若者は、かなりカッコ悪くなりましたね。

女の子なんか、素敵な彼氏を見つけるのが難しくなって大変かもしれません、男の身ながら同情します…というのは真っ赤な嘘です、すみません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。