SSブログ

さーちゃんとふたりで仕事中のエリンギをチェック [家族・友人]

110403_2043~01.jpg

昨日の日記に載せたこの最後の写真ですが、さーちゃんからもらった「クックハウス」のお皿と、大阪出張中のエリンギから買ってきた商品です。

* * *

昨日は矯正歯科を出て梅田に向かい、さーちゃんと合流。ふたりで前に一度来た事のある「トラットリア あるふぁ」にてパスタランチを食べました。やはり美味しいです。ミラノでジョルジァ(友人)のおうちに泊めていただいた時、お母さんが作ってくれた料理に似ていると思いました。余談ですが、イタリアは地方によって料理のバリエーションが豊富なので、旅行と食べ歩きが好きな人間には嬉しい国です。

そして、エリンギ(妹)が東京から出張してきて、勤務中の某有名百貨店(どこまで書いていいのかわからないので名前は伏せる)へ。販売品のオリーブオイルを試食(パンにつけて)すると、これは素晴らしい! サラッとしてて軽やかで、後になんともいえない微妙なほろ苦さが残ります。初めて味わうタイプです。筆者イチオシのこのオリーブオイル、今回の大阪出店ではあまり売れていないというのが不思議です。

そして一夜が明け、前職に比べて遥かに楽な仕事を終えて帰ってくると、食卓にて待っていたのは。

110404_1844~01.jpg

もちろんスージー様(ごはん待ち)です。


110404_1846~01.jpg

そして、エリンギの店で筆者が買ったスパイスと、さーちゃんが買ってくれた([黒ハート])オリーブオイルをふんだんに使ったパスタ。なんともタイムリー。母に感謝です。

トマトの水煮を軽く煮たソースと、上質のオリーブオイルがふんだんにからまったカッペリーニ(細麺)、その上にパセリ・ガーリック・エシャロットのミックスが香ばしい。見た目は地味ですが、大変な贅沢です。一人で全部食べられる勢いでしたが、家族全員分を食べるわけにもいかず、我慢しました。

オリーブオイルはサラダにもかけていただきましたが、これもまた素晴らしい。しばらくは、病み付きになりそうです。

エリンギは帰省中は毎朝早く起きて職場に向かい、毎晩遅く帰ってきて、慌ただしく東京に帰っていきましたが、大阪での仕事は楽しかったとのことで良かったです。自分が東京に住んでいた時も思いましたが、やっぱり故郷はいつでも特別なものですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。