SSブログ

面接は会社を知る機会 [求職活動]

今日はけっこうな気合いを入れて面接に臨んだのですが、気合いを入れ過ぎて自滅した感があります。

筆者の自慢の一つは英語圏で述べ7年暮らしているうちに身についた野生のカンですが、これが「今日の面接はNG」と告げています。でもまあ仕方ない。

それにしても、今週は立て続けに面接が入りましたが、良い雰囲気の企業さんばかりです。これまで受けた面接も合わせて、受けた印象を並べてみましょう。


【良い印象】
・面接官がフレンドリー
・事業内容についての説明が詳しく丁寧
・履歴書、職務経歴書の内容についての質問が多い
・他のスタッフが元気である

【悪い印象】
・面接官が無愛想 or 露骨に上から目線
・事業内容についての説明が曖昧
・書類の内容よりも、個人的な事についての質問が多い
・他のスタッフが元気でない、もしくは、スタッフを見かけない


ちなみにここ一ヶ月ばかりで意外だったのが、これまで名前を聞いた事もなかった小規模な会社を3件ばかりまわって【いい印象】ばかりだったこと。やっぱり有名でなくても、しっかり事業を展開されている会社はあるんですね。そういう所は、定着率が高いから求人もなかなか出ないと考えると辻褄が合います。

その反面、先週は「某とてもフレンドリーな印象のある有名企業」の面接に行ったら上で挙げた【悪い印象】ばかりだったので驚きました。フロントでお客さんに見せている笑顔と、面接官の仏頂面のギャップがひどすぎ、他人事ながら「スタッフ間の人間関係は大丈夫だろうか」などと思ってしまいました。それにしてもここ、客商売なんだから、たとえ採用しない求人者でももうちょっと丁寧に扱うべきだと思いましたね。社員にはならなくてもお客さんになるかもしれないんですから。って、わたしはもう絶対ここの客にはなりませんし、人にも勧めませんけど。

愚痴っぽくなってしまいましたが、「面接は会社を知るチャンス」と改めて思いました。どんな人が人事で、どんな人が役員なのか、けっこう面接でわかるものです。ついでに社員の皆さんの勤務の様子を見るチャンスがあれば、さらにヒントになります。

ちなみに本日の面接では、代表の方のオーラに圧倒されっぱなしでしたが、その反面、エネルギーをわけていただいた気もしています。人物が凄いから事業がうまくいっているのか、事業がうまくいっているから凄い人物であるという印象を受けるのか。面接の結果はともかく「いい経験できた」と思った筆者でした。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Wakana

「野生のカン」外れるといいですね~
ほら、日本暮らしも長くなってきていますし、鈍っていると思われますよ?

面接って本当にいい社会勉強の場ですよね。あと、自分を知る機会でもありますよね。

面接の回数が増えてきているっていいですね。このまま波に乗って春には春がきますように!!! おー!!!
by Wakana (2011-02-18 16:33) 

管理人K(3X歳)

>>Wakanaさん
いやいや、どうですかね。
外れればいいですが、まだまだ衰えてはいないと思います…

面接はいいですね。大変で大変で、もはや仕事をしている感すらありますが、色々な方に会うのも勉強になるし、そうそう、自分のことについて掘り下げて考えることになりますよね。

ちなみにその面接の後でキャリアアップハローワークに行ったのですが、「いい流れはいい流れでいいけど、求人検索と応募も書かさずに」とアドバイスされました。確かに、面接の流れが止まったら気が抜けてしまいそうです。でもまずは明日の面接、頑張ります!

とりあえず手書き履歴書を完成させなくては! ぬおー!
by 管理人K(3X歳) (2011-02-18 23:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。