SSブログ

面接準備の罠:RIREKISHO [求職活動]

今、大変困っています。

明日、ある企業の面接に行くのですが、急に「手書きの履歴書」を持参するように連絡があったのです。応募の時点ではWordで作った履歴書・職務経歴書をメールで送って、それで書類選考を通っているのですが、この上何が必要なのか。

求人の手続上、本人の直筆による履歴書が必要ということなら別に良いのですが、まさか「字を見れば人柄もわかる」という理由で選考の材料にされるとなれば…大変です。

前にも日記に書いた覚えがありますが、手書きは苦手です。短いメモやハガキなら、まだ何とか人様にお見せすることが出来る程度の字が書けますが、履歴書となると色々大変です。

まず、履歴書と言えば自分の過去について書きますが、いちいち思い出が蘇ってきて集中力が逸れてしまいがちです。さっきは高校の名前を書く時に「そう言えば前に地下鉄の駅で広告見たけど、校舎増えたんだな」とか考えていて危うく「●●高等学校舎」と書くところでした。(なんとか踏みとどまったが動揺していたので次の大学のところで書き損じた)

さらに、手書きにまつわる他の事、例えば「習うんだったら習字よりペン字の方が良かったよなあ」とか、「字は練習すれば誰でも上手くなるって本当だろうか」とか、「手に障害のある人はこんな時どうするんだろうか」とか、「子供の時、学校に行けず、今でも字の書けない人は」とか、「日本語を書けない外国人は」などなど、全く別な事を考えているうちに、最後の一枚を書き損じてしまったり。今、コンビニで3セット(=12枚)ばかり買ってきたところですが、レジの若いお兄さんの顔に、共感の表情がかすかに表れたような気がしたのが良かったです。

まあ、字の上手い下手が採否に影響するようなら、それはそういうお仕事だったということで、それで落とされても筆者は別に気にしません。というわけで、これからまた再開します。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

cecileyvr

Kさん、こんにちわ。
実家父は書道を教えていて、まさに「字を見れば人がわかる」と言っています。わがダーリンが英語で住所を書いたメモを渡した時に「おお、几帳面な人だね」と言いましたよ。うーん、確かにそうかも。PCが生活の主体となってしまっている現代では手書きの機会がどんどん減っていますね。私の日本語なんて、もう悲惨ですわ~。
by cecileyvr (2011-02-21 02:17) 

管理人K(3X歳)

>>Cecileさん
へえ〜、お父上、書道を教えておられるんですね。本文中でちらっと書きましたが、わたしも書道を習っていた…というより習わされていて、全然真面目にやらないので全く上達しませんでした。

ダーリンさんとお父上の場合、ひょっとしたら、「誰に向けて書いたか」を見ておられたのかも。「自分にわかればいいメモ」ではなく、「相手にわかってもらえるように書いたメモ」だと思われたのでは。
書家の方ならそこまでわかっても不思議はないと思います。

思えば、わたしが出会った中でも、字の上手い人で悪い人はいなかったような。ダーリンさん、良い人なんですね。Cecileさんは日常では流麗なアルファベットを書いておられることと、勝手に想像していますよ〜。
by 管理人K(3X歳) (2011-02-21 02:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

面接は会社を知る機会休日面接 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。