SSブログ

ヘクスジとお留守番(氷点下) [へク&スジ]

昨晩は両親に代わって、ヘクターの面倒を見ていました。
父に代わって夕方の散歩に行き、母に代わってごはんを作ってあげ、そして就寝。

ヘクターは二階の母のベッドで寝ることになっていますが、自分で階段を登る事はまれ。一階の居間で爆睡し、お姫様だっこで運んでもらうのがほぼ日課となっております。さて今回は…

「ヘクター」
「…」(熟睡)

何度か呼びかけたところ、目が開き、中腰になってくれました。よし、お尻を押して階段の方に、と…

思って手をお尻に置いたら、全体重を預けてくるヘクター。

仕方なく筆者がお姫様だっこして階段を登りました。15キロは重い…

110115_2113~01.jpg

そして母のセミダブルベッドに移動。スーちゃんも追っかけてきて、三人で「川」の字ならぬ「小」の字になって寝る事に。すなわち筆者の右にスーちゃん、左側にヘクターくんです。これがまた楽しくて気持ちよくて、すぐ落ちてしまいました。

110116_1431~02.jpg

一夜明けて日曜の朝。スーちゃんのおなか空いた攻撃で筆者もヘクターも目が覚め、三人で階下へ。それにしても、外はバケツの水が凍ってるくらい寒いのに、ベッドは暑いくらいでした。すごいぞヘクスジ[るんるん][猫][犬]

110113_2238~01.jpg

モリモリ朝ご飯を食べるスーちゃんを尻目に、ヘクターと筆者は朝の散歩へ。
ちなみにこのヘクター、たまに靴ひもをほどこうとするので、昨日から靴ひもをエクステネクスに替えてみています。さすがのヘクターもこれはほどけないので(というよりそもそも結んでない)、もう足元にじゃれるのはやめるかと思えば、今度はズボンの裾を…これは前の方が良かったかも(汗)

110116_1532~01.jpg

小1時間ほど散歩して帰宅。やっとヘクターも筆者も朝食です。ついでに庭で時期外れのサツマイモを収穫。これはストーブの上で焼くと、ヘクターと父のおやつになるのです。

* * *

庭や家の中でのんびり過ごしているうちに夕方になり、また散歩に行きたくてたまらないヘクター。あと30分したら行こうかな…と思っていると、両親が早々と帰って来ました。なんでも山陰は雪が激しく、見学予定だった庭園を見ずに予定を切り上げて帰ってきたのだそうな。ヘクターも一日ぶりに母の顔を見て大興奮! やっぱりかなわないですね〜。

110116_1921~02.jpg

夕方は一家でおみやげを囲んで団らん。いつもと違ってて面白い週末でしたが、一人だとヘクター&スージーの面倒は見きれないだろうな〜、としみじみ実感した筆者でした。やっぱり家族っていいな。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

スモモ

非常に遅いですが、本年もよろしくお願いします。
去年は秋以降超忙しくてプライベートはないも同然でした。
今はその反動か何もやる気がない状態でまだ正月休み気分です...

羨ましいですね。ヘクちゃんとスージー嬢と小の字(笑)で寝られるなんて。そしていい湯たんぽになりますね。

ヘクちゃん、やはり一番長く一緒に過ごす人が一番好きなんですかね?
私の実家に預けている犬や猫も同じです(涙)
私が実家に住んでいる頃から母には敵わないです。。。
私や妹が保護して可愛がっていても、何故か全員お母さんっ子になるのです。。。

by スモモ (2011-01-17 00:14) 

管理人K(3X歳)

>>スモモさん
こちらこそ、大変ご無沙汰しておりました。
今年もよろしくお願いいたします。

お仕事が忙しかったのですね。今は一段落ついたということでしょうか。
こちらはご存知の通り仕事が無くて少し困っていますが、その反面、ヘクスジ含む家族と一緒に居るので精神的にはかなり健康です。

ヘクター君、うちに来た直後はわたしが添い寝してあげて、なついてくれたのですが、すぐ母に巻き返されました。スモモさんのご実家だけじゃなく、きっと全国の家庭で同じだと思いますよ。やっぱり育児のベテランにはかなわないのだと思います。

うちの場合、ヘクターは母の行くところどこにでもついていって甘えますが、言葉は話せません。それで母は多分、わたしが小さかった時のことを思い出して可愛がるのだと思います。(現にヘクターのことを「Kちゃん」と間違えて呼ぶ)するとヘクターはさらに甘えるので、母がさらに喜んで、と…。

しかしながらスージー嬢はわたし寄りです。ちなみになぜかと言うと、母とヘクターがべったりだから、自分が独占できる人間の方が望ましいようです(笑)
by 管理人K(3X歳) (2011-01-17 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヘクターとお留守番16年前の大地震 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。