SSブログ

ヘクターとお留守番 [ヘクター]

110108_1750~01.jpg

両親が一泊旅行に行っているため、愛犬ヘクターとふたりで家を守っています。

朝の散歩と食事は母が出発前に済ませてくれたので、とりあえず夕方まで、付かず離れず様子を見ます。日が沈む前に散歩に出発。ヘクターも4時半くらいになると昼寝から起きてソワソワし始めました。

「よし、散歩行こうか」

「ワン!」

ちゃんと「散歩」という言葉を理解して玄関に走って行くヘクター。さすがです。
朝の散歩は母、夕方の散歩は父(家にいる時のみ)が担当ですが、いつもは文字通り散「歩」です。しかし筆者と散歩になると遠慮なく走るヘクター君。もう家を出てすぐ全力疾走。前はこれでウォームアップしていない筆者、やられました。今日はリードを使って、最初のダッシュはおさえ気味にしてもらい、ゆっくり走って身体をあたためました。家でウォームアップしてから行けばいいような感じですが、実際にやると、ウォームアップ中にヘクターがじゃれついてくるので無理です。

田舎道を颯爽と駆けるヘクター君。
他のワンちゃんがいる家の横を駆けぬけ、向こうから「ワンワン!」と言われるとスピードアップします。「悔やしかったら追いついてみなさい!」とでも言うように。

走ったり歩いたりしながら河川敷を経て、うちの畑にやってきました。ここで畑をじっと見つめるヘクター。今日はお母さんいないからね…

そして最後のお楽しみ、南海電鉄のすぐ横の道にさしかかりました。ヘクターは電車が大好きで、ここでフェンスごしに電車が通過するのを見るまでは帰りません。この日は待つこと約5分、各駅停車がゆっくりと通り、いつものように喜んでグルグル回りながら吠えていました。

「さ、帰ろうか」

あれ…

今日はなぜか動かないヘクター君。奥の手として「おうち」「ごはん」とキーワードを言っても動いてくれません。結局また5分ばかり待って、電車をさらに2本見てからやっと動いてくれました。家に帰ってもお母さんがいないこと、知ってるからかなあ。

明日は帰ってくるからね。

110108_1750~02.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。