SSブログ

職業訓練の思い出(1) 扇町 [職業訓練]

今日で、3ヶ月の職業訓練(基金訓練)も最後の授業を迎えました。
これまでの授業で使ったドキュメント等々は、各自、手持ちの記録媒体にコピーして、パソコンを初期化しました。

どんなことを習ったのかはここでは省きますが、思い起こしてみると、授業以外でもそれはそれは色々なことがありました。

100907_1155~01.jpg

まず何と言っても「へそ」の500円ランチでしょう。

100907_1201~01.jpg

看板商品の海鮮丼を初めとして、写真のエビフライ&唐揚げ定食、キノコとチキンの炒め物定食、そして先日食べたチキンのトマトソース定食。全部500円でごはん大盛り無料、もちろん美味しく、有り難い限りでした。惜しむらくは、店名の由来を聞きそびれたことくらいでしょうか。へそって一体…

100906_1221~01.jpg

こちらは、ひぐまラーメン。稚内出身というご主人がひとりでやっており、狭い店内には素晴らしい「ラーメン屋っぽさ」が充満しておりました。学校から若干遠いので一度しか行っていませんが、また行きたいものです。

SH3I0030.JPG

反対側、梅田方面に行くと、お弁当を路上で売っているのがよく目につきます。

SH3I0032.JPG

こちらは「餃子工房 ちびすけ」さんのテイクアウト専用牛スジ丼。なんとたったの400円で、スープかサラダかどちらか付けてもらえます。これもありがたやありがたや。

…とまあ、しばらくは外食三昧だったのですが、さすがに不経済なので、夕飯の残り物を詰めたお弁当を持って行く事にしました。しかしこれも毎日、都合良く残り物があるわけでもなく。ない日はない日で「よーし、じゃあ今度はあそこ行ってみよう」ってなもんでした。


大きな地図で見る

こちらは初紹介、「ほにゃ」さんです。名前からして「へそ」さんと関係があるっぽい名前ですが、多分ないでしょう(笑)

101028_1212~01.jpg

前述の「へそ」「ちびすけ」さんと同様、こちらも居酒屋さんがランチもやってる感じで、ちゃんとしたものがお得に食べられます。これは看板メニューの炭火焼き鳥丼580円。キムチと生卵が乗るのがいい味出してます。

ちなみにランチメニューは全三種類で、他にはチキンカレーと唐揚げ定食、それぞれ480円。今日はチキンカレーを食べてきましたが、やはり美味しかったです。チキンのみならずシーフードも入っていて嬉しい不意打ちでした。お店の人はひとりで大変忙しそうにしていて、「いっそ500円と600円にしたら、お釣り渡す手間が省けるんじゃないだろうか」とか思ってしまいましたが、丁度480円出すと、「助かります!」とこっちまで元気の出そうな返事。あと一回、唐揚げ定食を食べに行きたいものです。

他にも、写真はありませんが、鶴喜庵(つるきあん)という丼物と麺類のお店もあります。お昼過ぎになるといつも満席で順番待ちの列ができているので、早めに行ってみましたが、お店は年配の会社員、それもタバコ好きばかり。最初からげんなりしていたのに、あろうことか、お店が混んできたということで、タバコと灰皿を持っている人と相席をお願いされる筆者。

正直メチャクチャ嫌だったので、「じゃあもう食べません」と言って出ようかどうか迷っていましたが、相席になった人が筆者と同じテーブルにつくや否や、何も言ってないのに、まだかなり長かったタバコを消してくれました。吸い続けるだろうと思って疑わなかった自分が情けない。

味は正直よく覚えていませんが、お支払いの時、お店の人から相席について丁寧に謝っていただいたのが印象に残っています。それにしても分煙・禁煙のお店が増える昨今、愛煙家にとってこういうお店は貴重なのかも。


SH3I0036.JPG

しかし筆者と職業訓練と言えば、ここを抜きには語れません。

SH3I0091.JPG

新進気鋭のアーティストたちが集い、おのおのの作品で店内を飾る「ぼだいじゅカフェ」!

SH3I0002.jpg

プレートごとにゆかいな名前が付いたランチは、500円からスタート。100円でドリンクセットになるのがまた嬉しい。

101021_1213~02.jpg

こちらは看板商品一号のオムライス。ライスがソース味なのが素晴らしく新鮮です。

101111_1158~01.jpg

日替わりカレー。カキフライカレーの日は栄養満点でかつ割安で嬉しく、このようにブロッコリー等の野菜カレーの日は野菜が採れて嬉しい。おかげで、お店の前で日替わりメニューをチェックするのが一時、日課になっていた筆者です。

101122_1209~01.jpg

そしてパスタ。これも日替わりで、この日はチキンとキノコのクリームソースでした。ノリがいい!(←シャレのつもり)

SH3I0038.JPG

三食の…もとい三色のコントラスト、ことBLTCサンドイッチ。

SH3I0001.jpg

挟まれしもの、あるいは野菜サンド。500円でお得ですが、後でとてもおなかが空きます(汗)

しかししかし、ぼだいじゅカフェ最大のハイライトはこちら。

SH3I0047.JPG

さーちゃんと2人で食べにきた、[ぴかぴか(新しい)]スウィーツ[ぴかぴか(新しい)]です。

美味しいだけでなく美しいチョコレートケーキ。ああ…(回想モード)

SH3I0050.JPG

そして、筆者の想像をはるかに凌駕するハニートースト。もはや、人間以外の何かの力が働いているとしか思えません…蜂とか。ああ…(ミツバチ崇拝モード)


SH3I0051.JPG

さて、このように大変に思い出深いものとなった職業訓練は、終わりを告げました。明日、修了式がありますので、そのあと真面目に回想記を書きます(爆)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。