SSブログ

ジョブカード申請 [職業訓練]

職業訓練がなぜかお休みの今日(いつもは水曜が休み)だったので、さっそく最寄りのハローワークへジョブカードを申請に行ってまいりました。

行くべき窓口は、職業訓練のことを問い合わせたのと同じ部署で、あのとき話したのと同じ方でした。「キャリアコンサルタント」という職種の方で、よく見ると名札に「ジョブカード研修終了」と印刷されています。

まずは書類チェックから。

様式(1):履歴シート1・2
様式(2):職務経歴シート

このへんはOKとのこと。特にシート2の「自己PR」の自由記入欄に書いた、海外でのボランティア(WWOOF)のこと、また長距離走(ジョギング・マラソン)のあたりが良い印象を与えるそうです。

しかし最後のところでアドバイスが。

書式(3):キャリアシート
就業に関する目標・希望
(職務経歴、教育訓練経歴、取得資格からみた強み、これまでの求職活動や能力評価等を踏まえた今後の課題、能力開発の目標について記述)


職員の方
「ずいぶんと…何と言うか、オブラートに包まれた表現ですね。これではどんな仕事に就きたいのかあまりはっきりしません。…ところで、今の職業訓練を受講した理由は何ですか? 新しいキャリアに一歩踏み出すなら、動機はしっかり書くべきだと思いますが…」

筆者
「いや、実はですね…就職の間口が広く、また、突然何かあっても再就職が比較的容易な職種に就きたいと言う考えだったんです」

職員の方
「なるほど、そうですか。そうであれば、本日は初回のカウンセリングなので、そう書いてきていただいても構わなかったんですよ。すぐ求人企業に提出するわけではありませんので。そうですね、他のシートは大丈夫ですが、このシートについてはよくお考えになられて、改めて提出願います。今の内容ですと、こちらの欄にはまだ記入できませんので」

と言って、職員の方は一番下の「キャリア・コンサルタント記入欄」を指差しました。なるほど、ここにこの方のアドバイスが入ってジョブカード完成というわけですね。単に会員証のようなものを発行するだけでなく、キャリアについてのカウンセリングを行い、その結果がジョブカードになるようです。

ではまた次回、職業訓練が休みの時までに。…と思ったらどうやらもう平日休みは無い模様。しまったかも…

どうやら、「キャリアカウンセリング→ジョブカード発行→職業訓練→修了証明書をジョブカードに追加」というのが推奨される流れだそうです。しかしまあ、訓練終了後にすぐジョブカード発行、その後に訓練校に依頼すれば、断られることはないでしょう。多分。


(その後)
前に訓練校に来た派遣会社の登録会のため大阪市内に行き、そのあとナンバでさーちゃんとワンコインケーキセット(ケーキとドリンクで500円)食べて帰りました。[ムード]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。