SSブログ

ジョブカード [職業訓練]

前にも書きましたが、職業訓練ももう今月で終わりです。

この3ヶ月(現時点では2ヶ月半)でけっこう色々な事を学んだと思っているのですが、果たしてそれで書類選考を通りやすくなるかというと、ちょっとこころもとない感じがします。筆者の場合、書類上は「資格等」のところに「ネットワーク実務講座 修了」と一行追加となるだけです。

そこで出番となるのがこちらです。

101114_2244~01.jpg

ジョブカード。


101114_2225~01.jpg

ちなみに申請用紙はこちら。HPからダウンロードしてプリントアウトしたものです。

ジョブカード制度はあまり知られていないと思いますが、厚生労働省が支援し、ハローワークで取得できる「キャリア形成支援ツール」です。(→公式HP

まだ交付を受けていないので実物はどんなものかわからないのですが、「履歴書・職務経歴書の代わりりに提出」できるらしいです。主に、

・正社員経験のない(または少ない)若年者が正社員として就職できるようにするため
・求職中の高年齢者の再就職をより容易にするため

という目的だそうです。短く言うとフリーターとリストラされた方への支援策ですね。わたしはどちらでもありませんが、乗っからせてもらいましょう。

ところで普通にお仕事をされている方の中にも、「あれっ、ジョブカードって最近ニュースかなんかで聞いたような」と思われた方もいらっしゃるはずです。なぜならば。


jobcard.jpg
事業仕分けの

対象になってしまっているから。

写真:Yomiuri Onlineの記事より


ちょっとちょっとちょっと、困りますよ突然やめられたら。
実際、職業訓練校からの情報で、ジョブカード交付&訓練修了生を受け付けてくれる企業さん、いわば「特別枠」があるような話が出ているのですから。

とりあえず明日は職業訓練がなぜか休みなので、ハローワークでジョブカード申請に臨みます!
結果はまたこちらにて!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

桂雀雀・地獄巡りジョブカード申請 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。