SSブログ

職業訓練:特別編(1)求人応募 [職業訓練]

今日の職業訓練は、いつもの先生ではなく学校長+元再就職コンサルタントの方。
特別授業である「転職支援」です。

100909_2149~01.jpg

沢山のプリントアウトをいただきましたが、要点はこのような感じ。

(1)求人の探し方
(2)履歴書の書き方
(3)職務経歴書の書き方
(4)心構え

これを一日かけてやりました。なお面接対策は次回のテーマです。

それぞれおさらいすると、
「(1)求人の探し方」はハローワーク(職安)、インターネット、人材バンク、無料情報誌や折り込みチラシといった「大部分の求職者が使用している媒体」をまんべんなく使って「顕在求人」を狙うこともさることながら、それ以外の方法で「潜在求人」を探すことも価値があるのだそうな。

・顕在求人…企業が公式に人材を募集する場合
・潜在求人…企業が「いい人材がいれば」と考えているが、色々あって公に募集していない状態

そしてこの、広告の出ない「潜在求人」の見つけ方は大きく分けて二つ。人脈と直接応募だそうです。

人脈は言うまでもありません。かく言う筆者も退職の際には、大阪に支社のある取引先の人に色々根回ししてみましたが、これは実らず。しかし授業では「退職の際には関係者全員に挨拶状を出すくらいしてもいい」とのこと。そこまで考えませんでした。さすがと言おうか…

直接応募は、働きたい企業が求人していなくても履歴書を送りつける手法。筆者もニュージーランドにいた時にけっこうやりました。そして、めでたく観光局の仕事(アルバイト)をGETしました。そう言えば最近とんとやってなかったですね…日本でも効果があるとは知らなかったです。


(2)履歴書の書き方については、今更何も学ぶことは…と言いたかったのですが、ハッとする点がありました!

<指導内容>
・どうでもいいような資格等は書かない
・趣味欄で興味を惹けば面接で会話がはずむ

筆者の「どうでもいいような資格」の筆頭はスペイン語4級。英検で言うと3級に当たるらしいですが、そんなこと普通わかってもらえません。しかし無いより有ったほうがいいと思い、ずっと履歴書の「資格」欄に入れていました。

その反面、今使っている履歴書のフォーマットは「趣味」欄がありません。これでは面接で話もはずみにくい。というわけでひらめきました。

<次回から>
・「趣味・特技」欄のある履歴書に替え、「長距離走(ハーフマラソン)」を追加
・「資格 スペイン語4級」を「趣味・特技」欄に「スペイン語会話」として移動

我ながらいい考えでは? と思っています。


(3)職務経歴書の書き方ですが、これはもうどこを見ても色々なやり方があり、調べれば調べるほど迷ってしまうようなもの。しかしここで先生からヒントが。

「全ての職務経歴書を全部読む人事担当者はいません。みんな忙しいですからね。まず読まれるのは最初の『経歴要約と自己PR』のところで、そこで続きを読みたくさせるような内容でないと、落ちます」

なるほど〜。筆者はこれまで、応募先企業によって「経験職務」のところ、つまり「残りの部分」を色々考えて変更して出していましたが、それより先に考えるべきところがあったわけですね。これはためになります。

この職業訓練では「ひとつの会社に勤めてきた人」向けと、「転職回数が多い人向け」、かつIT系のサンプルをもらいました。これを参考にして練り直しましょう。


(4)心構え。いわば精神論です。

・求人はチェックする。チェックしなければ気になる求人には永遠に巡り会えない。その通り!

・気になったら応募する。応募しなくては何も起こらない。その通り!

・悩むくらいだったら応募する。仕事の詳細は面接まで行けないとわからない。その通り!

・年齢やこれまでの経歴を気にしない。過去は変えられない! 

・果たして入社するべき会社だろうか、と最初に悩まない。悩むなら内定が出てからでも悩める!

・一生、無職でいいなら転職活動なんかしなくていい。職業に就きたいなら見つかるまで転職活動を続けよう!


…書き出してみると当たり前のことばかりなのですが、同じ室内で、同じ境遇の人が15人もいて、そして、面と向かって励ましてくれる方がいると、これが効くんですよ。元気でました!


というわけで、なかなか実り多い職業訓練・特別編となりました。これ以外で印象的だったのは、年配のふたりが転職活動未経験、うち一人は職務経歴書を書いた事がない、という事実。年代的にそういうものなんですね。現代で若年者に混じっての転職活動、ものすごく大変だとは思いますが、一緒に頑張っていきたいものです。

100909_0819~01.jpg
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

コメント 2

履歴書の添え状

とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
by 履歴書の添え状 (2010-09-21 20:39) 

管理人K(3X歳)

>>履歴書の添え状さま
3度目のコメントありがとうございます。
またよろしくお願いいたします。
by 管理人K(3X歳) (2010-09-21 21:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。