SSブログ

携帯増設:au SH008(アクオスショット) [無料・節約・ポイント貯め]

カナダから日本に帰ってきてすぐ買った(1円で)サンヨーの携帯W62SAがそろそろ限界になりました。

特に「目立った機能」がないわりに大きくて重い、しかしながら目立った「不可」もほとんど無く、価格.comのレビューでは5点満点中4.34点を記録しています。筆者も買った当初は「なんだかなあ…」と思っていましたが、すぐ慣れて、一年も経つと「なんだか機種変したくないなあ…」と思うくらいでした。本当ですよ。

100908_1456~02.jpg

ところが先日、致命的な老朽化が判明しました。充電する時にケーブルをさし込むカバーが閉まらなくなってしまったのです。なぜこれが致命的かというと、防水携帯なのに防水性がなくなってしまうからです。幸い、auポイントが19000ポイント(約20000円分)貯まっていたため、先週くらいからボチボチ次の機種を探していました。

pic_sa002.jpg

使い慣れた携帯から変更する時、操作性が変わるのが一番の懸念点ではあります。できれば同じメーカーのを使いたい。であればサンヨーの最新機種SA002を選ぶべきなのですが、これ、実はサンヨーではなく京セラの製品なのです。三洋電機製の携帯は2008年夏を最後に出ていないという話。

それはともかく、最後の「Sanyo」ブランドであり、筆者が前から使ってみたかったスライド式、という点はいいことです。しかしシンプルコースで機種変の場合、お値段は3万円くらい。というわけで保留です。

pic_lotta.jpgpic_ply.jpg

iidaの「lotta」や同じくiidaの「PLY」にはかなり惹かれました。しかしカメラ性能がいまひとつということで、これも保留。デザインはどちらも好きなんですけどねえ。

pic_urbano_barone.jpg

ソニーエリクソンの「URBANO BARONE」にもかなり惹かれましたが、とてもカジュアルな格好で居る事の多い筆者、どうも似合わない感じです。これも保留で、最後に残ったのがこちら。

pic_sh008.jpg

シャープ アクオスショットSH008

2010年夏モデル、つまり最新機種なのになぜか値崩れしており、価格.comでは現在注目度ナンバーワンの機種とされています。筆者にとっては、防水かつ高機能カメラ(1210万画素)付きというところもさることながら、

・歩数計が付いている
・Wi-Fi(無線LAN)でインターネットに接続できる

というところが大きく、購入に踏み切りました。決断は月曜日でした。

その前に近所のauショップや家電店も見て回りましたが、一番安かったのは楽天市場の「ケータイ125」というショップ。本体は赤が良かったのですが売り切れで、黒にしました。23000円からauポイント使用で、お支払いは3050円になりました。ちなみに前の機種からSIMカードを差し替えるだけなので「増設」扱いとなり、機種変更手数料もかかりませんでした。なお送料は無料です。我ながらうまいことやりました(笑)

100908_1203~01.jpg

月曜に注文し、火曜にフォローアップの電話があり、水曜に届くというスピード。今日は職業訓練も休みなので丁度良かったです。充電、アドレス帳のコピー、待ち受け画像のインポートなどして、さっそく使ってみましょう。

SH3I0001.jpg

う〜ん

SH3I0002.jpg

いいですね〜[ハートたち(複数ハート)]

シャッターの降りるのが早い早い。しかも設定を変えれば「A3でプリントアウトできるクオリティの写真」も撮れるそうな。そこまで画質のいいものを撮ることはないかもしれませんが、ポテンシャルは高いということで。

ちなみに歩数計によると本日は家の外で9600歩歩いて、帰宅してからさらに500歩ほど歩いて一万歩達成しました。便利ですね〜。

他にもバッテリー残量が数字で表示される(例:現在残り50%)とか小ネタには事欠きません。しかしさらに重要なのはWi-Fiを使ったネット接続。この機能と、auの新しい料金プラン「ガンガンメール」を併用すれば月の使用料金を半額くらいに減らせるのでは? と思っています。

結果は11月にわかりますので、お楽しみに!(遠いなあ、我ながら)





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。