SSブログ

秋の気配が [Uターン]

100824_1859~01.jpg

相変わらず暑い日が続いています。今日は35度くらいだったでしょうか。家の中にいるだけでじわじわ消耗していく感じです。

しかし、夕方になると涼しい風が吹いてきて、過ごしやすくなりました。もう夏も折り返し点を過ぎた感があります。…とさーちゃんにメールしたら「こっち(大阪市内)は蒸し蒸し」という返事。やっぱり筆者の地元みたいな海よりの田舎とは風が違うようです。

ところで、先々週受けた2件の面接、どちらも落ちてしまいました。
どちらも一次面接で終わりという、絶好のチャンスだったのですが、片方は社内キャリアパスの話をしすぎたため「この求人の仕事自体には興味ないのでは」と思われたのでは。そしてもう片方は、若い2代目社長で、筆者が履歴書に書いた「禁煙環境希望」という一文にかなりツッコまれました。

「これが履歴書の希望欄に最初に書く事ですか? 普通いまどきどこだって禁煙でしょう!?」みたいな感じで、もうグイグイ押されました。面接に来た者としては、「うちは禁煙ですから」で流して、もっと具体的に仕事の話をして欲しかったです。奇しくも翌日の朝日新聞には「日本の職場の半数以上が喫煙可、抗議したら自己都合退職扱い」などという記事が載っていました。落とされてホッとしましたね、労働条件は良かったので、通ってたらかなり悩んだでしょう。それにしても今いる人が突然辞めて急募というのはひょっとして

まあ気を取り直して、連絡のあった昨日の午後にはそれからハローワークに行きまして、さらに求人応募&労働訓練の合格後手続を同時にやりました。労働訓練は9/1からですが、就職活動は続けていきましょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

我が家のウリ達某氏のUターン未遂 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。