SSブログ

ふたたび歯列矯正(17)下の歯第二回 [歯]

100822_1755~01.jpg

昨日、約2ヶ月ぶりに矯正歯科に行ってきました。お盆休みでしばらく閉まってたので。

面接続きでバタバタしていた筆者でしたが、ふと気付くと下の歯に異変が。
約2ヶ月前に初めて器具をつけた時は、ワイヤーがジグザグだった(歯ならびに準じて)のですが、久々にじっくり見ると、ほとんど真っすぐになっているではないですか。いつの間に…やっぱり下の歯のほうが動きやすいって言うはずですね。

で、昨日通院したら、先生から「おおー、めっちゃ動いてるやん!」とか別に言われなかったです(当然驚くだろうと思っていたが、さすがプロ、慣れているもんだ)。前まで上の歯にしてもらっていたように、ワイヤーを外し、一回り太いワイヤーに交換して終了。所要時間は約5分くらいでした。

その後、その日の午後にはもう効果が出てきまして、下の歯の前の数本が少し痛み出しました。今日はキュウリを食べると、奥の方の歯もちょっと痛かったです。歯が動いている何よりの証拠ですね。

いよいよ終わりが見えてきました歯列矯正。早くリテイナー族になりたいものです…と思っていたら、同じ矯正歯科の先輩(卒業生)であるさーちゃんから、「ゴム掛け」なるステージがあることを知らされました。終わりまで、もうちょっとあるみたいですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。