SSブログ

マクロビオティック! Macrobi Cafe(大阪市、道修町) [食べ歩き]

今日は朝から久々の矯正歯科に行きました。下の歯がもうかなり真っすぐになってきたのですが、詳しくはまた改めて。

それよりその後のデートですよデート[ムード]
(嬉しいから2度言った)

なんばParksあたりでさーちゃん(婚約者)と会って昼食に行ったことのほうが重要です。本日のお店は、大阪市中央区、道修町(どしょうまち)にある「Macrobi Cafe」。その名の通りマクロビオティック(英語風に言うとマクロバイオティック)のお店です。

100821_1328~01.jpg
ランチセット(筆者、800円)

さてマクロビオティックとは何かと言うと!



すみません、不勉強でちゃんと説明できるほどの知識はありません。

日本でマクロビを半世紀にわたって推進しているという「正食教会」さんのHPによると、下記の5つです(以下、筆者による要約)

(1)無添加かつ自然な方法で栽培された穀物・野菜を食事の中心にする
(2)材料を丸ごと使う(例:お米は精米しない)
(3)地産地消:近場で採れた旬のものを食べる
(4)陰と陽(体を冷やす食べ物と温める食べ物)のバランスを考える
(5)腹八分目

こうして抜粋してみると自分でも勉強になります。というのはさておき、素晴らしく健康的な指針ですね。(4)については全く知識が無いので何とも言えませんが、(1)〜(3)などは人体のみならず環境にもやさしいのでは。(5)は全くもって同感です。人間たるもの常に、食後のデザートを入れるスペースを確保して…というわけではありませんが。

ちなみに、こちらのお店の注意書きにはこう書かれております。

ランチ:動物性の食材、乳製品、白砂糖は一切使用しておりません
スイーツ:砂糖・乳製品・卵などは一切使用しておりません

これだけ制限があって料理ができるのか? と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、事実は小説より奇なり。

100821_1328~02.jpg
(さーちゃんも同じくランチセット、ただしご飯はお茶碗)

同じランチセットでも、玄米ご飯はお茶碗に盛るのと、おむすびにしてもらうのとで選べます。ささいな事ながら、嬉しいオプションですね。

味噌汁は塩分・味付けかなり控えめで、とてもやさしい味でした。全然舌が疲れないので、1リットルくらい飲めそうです(若干の誇張を含む)

「有機野菜を使った日替わりおかず」は4品あって、どれもなかなか凝ってます。見て食べた感じによると、

・野菜の小鉢(生野菜及び軽く熱を通したもの)
・ネギとエリンギの炭火焼き、謎の香ばしいソースかけ(ガーリックとグリーンハーブっぽい)
・かぼちゃのカレー風味一口コロッケ
・さつま揚げ?と豆腐のコテージチーズ風ディップ

…っていうかちゃんと見てないですね筆者。
すいませんっスm(_ _)m

でもちゃーんと味わいましたよ。味付けの少なさがかえって素材の味を引き出して、「元気にモリモリ食べる」という表現そのものの食べっぷりだったと自分でも思います。

セットに入っている「ミニスイーツ」はりんごのコンポート。これも調味料による甘みは少なく、代わりにりんごそのものの甘みが味わえます。

腹八分目まで食べたあとは当然スウィーツタイムです(笑)

100821_1357~01.jpg
スイーツSet(¥780)

さーちゃんは入店時から気になっていたという「クスクスのティラミス」をアイスコーヒーとセットにしました。そう、あのクスクスです。

100821_1357~02.jpg

スウィーツにクスクス? と思いましたが、味見してみるとこれが普通に美味しいのです。原料もさすがはマクロビ、麦の味がしっかりしていました。

有機栽培コーヒーはまさに「森のコーヒー」。あっさりしてるのかな、と思ったらその反対で、どっしりして苦く、むわっとした森の感じがありました。昔行ったペルーのジャングルの空気を思い出しました(本当ですよ)

100821_1401~01.jpg
豆乳アイス、ココア味(¥380)

こちらは豆乳アイスクリームですが、バニラ、ココア、抹茶の3種からココアを選びました。そしてこれが美味しい! 選んで大正解。豆乳は牛乳に似て非なるもの、牛乳の代役をちゃんと果たせないこともありますが(例:ホットコーヒーに入れる)これはあっさりして食べやすくて、えぐさも無くて素晴らしい。牛乳アイスと別にジャンルとして確立されて、どこでも手軽に食べられるようになったらいいんですけどねえ。

満腹にほど近くなってしまいましたが、素晴らしい昼食でした。今日もまたいい体験をさせてくれたさーちゃんに大感謝です。

今日もありがとう[ハートたち(複数ハート)]


大きな地図で見る
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

KaoriNG

素敵なデートですね☆

マクロビ、自分で作ろうとすると、どうしていいのか分からなくなりそうですが、こうやってお店で出してもらえるのなら、試してみたいですね。

SG母は、ビーガンで、常にマクロビに近い状態の食事をしてる人です。この前もらった手紙で、レモネードクレンジング(マスタークレンジング?)をしたとありました。今の体系からして、一切余分な物のなさそうな人ですが、それでも10日間実行してみたら、9lb痩せたらしいです。

身体の中の廃棄物を、外に出すことで、体調もお肌の調子もよくなるそうです。

レモネードクレンジングして、マクロビの食事を続けたら、とっても良さそうですが・・・興味はあっても、続かなさそうな私です。。。
by KaoriNG (2010-08-22 03:12) 

管理人K(3X歳)

>>KaoriNGさん
ありがとうございます。
大阪に戻って以来アクセス数が上がってますが、関西のデートスポット紹介ブログとして役立っているのでは、とひそかにほくそ笑んでいます。

マクロビも、自分で作るとそれこそLostですよね(materialではなく。ってしつこいか)どうやればいいのかわからない…
友人のベジタリアンカップルは他の人々とレシピを交換したり、お互いに家に招待しあったりして、レシピを増やしていたようでした

レモネードクレンジング、初めて聞きました。調べてみたら、なかなかよさそうですね。ボディクレンジングといえば伝統的には絶食ですけど、こちらのほうが簡単そうですね。

でも、必要性に迫られなければ…というところでしょうか。
余談ですが、ダーク・ベネディクト(「Aチーム」で初代「フェイスマン」をやってた俳優)が前立腺ガンをマクロビで治したという話です。彼の自著「Confessions of a Kamikaze Cowboy」という本に詳しく書かれているらしいですが、わたしもそこまで深く追求するにはまだまだ健康すぎるかも…
by 管理人K(3X歳) (2010-08-22 15:11) 

Reika

お世辞抜きに、本気でおいしそうです。
800円って、安いんじゃないですか? マクロとかベジのメニューって結構高いことが多いですよね。化学調味料が使えないし、てまひま掛かるからなんでしょうけど。
関西に行ったら、寄ってみたいお店です。
Kさん&さーちゃん、お店紹介してくれてありがとーー。これからもステキな場所でデートデート(2回書いてみた。特に意味はない)して、世に広めてくださいね。
by Reika (2010-08-24 23:00) 

管理人K(3X歳)

>>Reikaさん
ありがとうございます。
こういうのは高くて当たり前って感じもしますが、こちらは努力されてますね〜。

そう言えばもうすぐアメリカのご友人と関西への旅では?
時間があったら是非ここでリユニオン♪リユニオン♪(楽しげだから2回書いた)してみて下さい。ってすでにリストがいっぱいですかね…

by 管理人K(3X歳) (2010-08-24 23:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。