SSブログ

職業訓練:面接編 [Uターン]

大阪市北区某所
100812_1454~01.jpg

最初は気楽にしていたものの、終わりが見えない再就職活動。

某社の履歴書添削に応募したりした結果、書類選考を突破したり、スカウトメールをもらったりすることは若干増えてきたのですが、まだまだ「いいところ」までいっているものはありません。いいかげん焦ってきましたので、今日は職業訓練の選考のため、面接に行ってきました。ハローワークから応募する「緊急人材育成支援事業による職業訓練」というものです。狙いはIT系の3ヶ月講座。前職の先輩も3ヶ月の講座を取って、ホテルマンからネットワークエンジニアに華麗に転職を遂げたという話だったことを覚えています。

しかし驚いたのは面接会場前。「席に座ってお待ち下さい」と書いた紙が貼ってあるのに、席がもうありません。10個の椅子が満杯で、立っている人も筆者ともう一人いらっしゃいました。やっぱりみんな、無料の職業訓練を受けたいんですね。

そして年齢層にもびっくり。筆者は34歳ですが、最年少っぽいです。皆さん、30代後半、そして50代というような年代の方が多いです。終身雇用制が崩れて久しいことを実感させられます。

時間になって中に呼ばれ、グループ面接が始まりました。我々ネットワーク系の訓練希望者は男性4名、もう片方の介護職の訓練希望者は男女半々7~8名といったところ。介護士の友人いわく大変な職種で、心身ともに「やられてしまう人が多い」らしいですが、就職に即つながり、食いっぱぐれがなさそうだからというところでしょうか。

こちらの4名は、端から筆者、30代中盤〜後半のモテそうな男性、いかにも技術者といった小柄な50代の男性、独立を目指していると言う恰幅のいい50代の男性、の4名でした。

まずは返信用封筒(合否通知が発送される)に自分の住所氏名を記入します。いわばセルフサービスですね。これだと絶対間違えないし、スタッフの方の労力=経費も減るのでいいと思いました。

次にアンケート。所有資格、経験、今後の目標について書きます。筆者は「ITの資格でなくてもいいんだろうか」と思いつつ英検とTOEICを書きました。隣のイケメン中年(失礼)をチラ見すると、「資格」は無しでした。

面接官の質問は下記の通り。

・応募の動機について
・これまでの経験
・講座を通じて何を学びたいか
・講座修了後のビジョンについて

やっぱり選考が厳しいのでしょうか、詳しく聞かれます。

隣のイケメン中年男性は、IT系で数年間勤務していたものの、資格なしで、CCNA(Cisco Certified Network Associate=シスコ社の技術者認定)の取得を目指しているとのこと。それはまさに、筆者の前職の先輩が取得して、再就職を成し遂げた資格ではないですか。

他の壮年の男性二人はとても専門的な答えだったのでここでは割愛します(要するに筆者には理解できなかった)。

さて筆者の番になりました。

面接官「それではこれまでの経験についてお願いします」
筆者 「ハイ、わたくしはIT企業にてカスタマーエンジニア的な職務を…」
面接官「はい、ありがとうございます」
筆者 「はい」(えっ!? オレだけ途中でカット?)


カリカリカリ(面接官がメモを取る音)


面接官「では、今後の展望というか、将来の計画についてお願いします」
筆者 「(よしきた!)ハイ、これまでの職務経験にもかかわらず、再就職においては書類選考を通過することが困難であり、これはおそらくIT系の資格が無いからだと考えました。そこでITパスポート試験の受験を…
「ハイ、そうですね。ありがとうございました」

筆者「ハイ」(まだ終わってないんだけど…)


* * *

なんか「自分だけだいぶ端折られた」感じがしないでもありませんでしたが、面接終了。結果は一週間後だそうです。

それにしても、訓練機関としてはどういう人を採用するべきなのでしょうか。

★予想1
再就職できる可能性が大きい人を優先
(→一番若くて英語のできる筆者が優先?)

★予想2
再就職が難しそうな人を優先
(→年齢制限のため応募できる仕事が少ない他の3人が優先、最後に筆者?)


正直見当もつきませんが、もう終わったこと、深く考えるのはやめて明日の某社の面接に臨みましょう。
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 1

コメント 8

Sayorinapple

連続コメントすみません。
私も職業訓練考えています。よく調べると靴のデザインとか園芸とかを一年かけて学ぶとか色々ありますよね。でも出席率の関係で就職活動がしづらいらしくバイトにしようかなとも思ったりします。
面接そんな感じなんですか・・・。
私は8月25日までに申し込みなので面接の情報興味深く読ませて頂きました。情報シェアありがとうございました。

by Sayorinapple (2010-08-12 23:06) 

Wakana

Kさん、おつかれさまです!
私も、So-netスイッチ感動しました。アリガトウって出ましたよ。

職業訓練って面接で選考があるんですね。知りませんでした。
Kさんだったら資格がなくても・・・と思ってしまいますが、やはり書類選考通過のためにあるに越したことないんでしょうね。

それより、明日(今日だ?)の方こそうまくいきますように!

ちなみに私は昨日受けた3次面接の結果待ち中です。ああ、吐きそう。
相当疲れるやりとりをした面接でした。就活って本当にパワーいりますね。

ではでは。お互いの健闘を祈って! おー!
by Wakana (2010-08-13 02:48) 

管理人K(3X歳)

>>Sayorinappleさん
そうですね、訓練中は自由に動けないことが多くなると思います。わたしの方では水曜が時おり休みになるらしく、面接等にはそこで行くように言われました。…ってまだ受講できるかもわからないんですけどね。
お互いまだまだがんばりましょう。


by 管理人K(3X歳) (2010-08-14 09:46) 

管理人K(3X歳)

>>Wakanaさん
「アリガトウ」出ましたか。「So-net」じゃなくてよかったです(笑)

職業訓練もやっぱり、本当に受けたい・受ける必要のある人を厳選しているようですね、予算も無限ではないし。ITパスポート資格が欲しいけど、合格率40%台との情報に恐れをなしています。

件の面接は上々でした。あとは天命を待ちます。
そちらもいい結果だといいですね!
祈りましょう。おー!

by 管理人K(3X歳) (2010-08-14 09:51) 

スモモ

職業訓練を受講するだけでも面接があるのですね。
予算の関係で対象者を絞りたいってことなんでしょうか。。。

IT業界にいる私からみて、
ITパスポートって役に立つのか正直疑問です。。
独学でとれる試験ですし。
資格があっても実務経験がないと今は特に難しいので、
資格はあまり重要じゃなかったりします。
ただ特定の言語とかKさんの元同僚の方がとったような
CCNAは役に立つと思います。
CCNAとれたらそれは凄いと思いますよ〜
私はネットワーク系はダメなのでまず無理ですが、
ネットワーク系の需要はあるし、大抵はCCNA持っている
ことなど条件があるので、ネットワーク系に興味が
おありなのでしたら挑戦してみる価値はもの凄くあると思います!
職業訓練でこういう資格もとれるって素晴らしいと思いました。
職業訓練に通いながら転職活動もなかなか時間の制約があって
大変そうですね。
そういえばHPがネットワークエンジニアリングサポートの募集してますよ。勤務地は大阪です。


by スモモ (2010-08-14 13:06) 

管理人K(3X歳)

>>スモモさん
やっぱり、予算が限られているので、希望者全員とはいかないんでしょうね。あと、条件が合えば訓練中に生活費がもらえるので、そっちが目当ての人をはじき出す意味もあるのかなあ、と思いました。

ITパスポート、確かに過去問を見ても有用そうではありません。
しかし、実務経験+資格があれば就職競争(いやな単語ですが)に勝ちやすくなるのでは、と思ってます。また、勉強して資格試験を受けるということにより、「勤勉さ・向上心」をアピールできるとも思います。

CCNA、近年は難しくなっているようですが、興味も意欲もあります!
あと、HPのお話ありがとうございます。チェック入れてみます!

by 管理人K(3X歳) (2010-08-14 21:37) 

履歴書の添え状

いつも楽しく観ております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
by 履歴書の添え状 (2010-08-16 09:08) 

管理人K(3X歳)

>>履歴書の添え状さん
コメントありがとうございます。
本件ですが、職業訓練の面接なので履歴書は事前に提出しておりません。そのため、添え状も付ける余地がありませんでした(汗)

リンク先のご情報ですが、今後あらためて活用させていただきたく存じます。
by 管理人K(3X歳) (2010-08-16 13:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。