SSブログ

昨日のハローワーク:買い手市場 [Uターン]

これは昨日の記事で書いた出来事の直後の話です。

やっと番号を呼ばれた筆者は、求人票とハローワークカードを持って受付へ行きました。スタッフの女性は手続通り筆者のスキルシートと求人を見比べ、求人票のデータを呼び出し、パソコン画面をしばし見たあと、こうおっしゃいました。

「こちらの求人は、これまでお一人ご紹介して、不採用になっていますね」

一人? と驚く筆者。確かにまだ数日前からの求人広告ですが、職種は人気の英文事務です。普通、これくらいの待遇だと80人、100人と応募者があるはずなのですが…しかも採用数は3人と、応募する側としてはやりやすい感があります。

で、確認事項を網羅して、スタッフの方から先方に電話していただきました。

「はい、そうです。34歳の男性で…ええ、そうですね、資格と実務経験は大丈夫です。えっ? 就業経験ですか。えっと、今まで3社で…少々お待ち下さい」

ここでいったん保留にして、こちらに向き直るスタッフの方。

「転職回数が3回と言うのは多すぎる、と先方がおっしゃっていてですね、採用したのにすぐ辞められては困ると言うんですよ。できればこれが初めての転職くらいの方がいいということなんですが」

うーん、まあ確かに転職回数は多いかもしれません。でも、正社員で辞めたことはなく、契約社員の時も契約途中で突然辞めたことはないんですが。それを言うと、「選考用の書類に経緯をわかりやすく書いて送れ」とのこと。まあ書類選考はしていただけるということで。

ちなみに募集要項は以下の通りです。

・大卒希望
・英検2級以上の英語力
・英語でのビジネスメールのやり取りを含む事務経験2年以上
・POPやポスターのデザインができれば尚よし

この条件を満たしていて、初めて転職する人となると、数自体多くないだろうし、それこそどこの企業でも欲しがるのでは。

確かに非の打ち所の無い、優秀な人材が欲しいのはわかりますが、いかに失業率の高い昨今といえど、そのような人材が沢山失業しているわけではないと思います。むしろそういう人材が欲しいなら、ハローワークではなく人材コンサルタントを頼った方がいいのでは、と思いました。

そして、失業者に対する考え方もなんとなく想像がつきました。おそらくは地方の老舗なので、社員とは普通は一生勤続するもので、辞めてしまうのは本人の根気が続かないからだ、と思っているのではないでしょうか。ここ数年、新聞やテレビで「リストラ」「派遣切り」「新卒切り」などのニュースを頻繁に目にするようになりましたが、そのようにして、働き続けたかったのに働く場所が無くなってしまった人々が大勢いることは認識されていないのでは。

「(会社都合で)辞めさせられて困っている」求職者を、「(自己都合で)すぐ辞められては困る」とはねつける企業。採用する側と求職する側のギャップを垣間みた出来事でした。

尚、履歴書は送りましたが、まったく期待してはいません。
明日は別件の一次面接なのでそちらに集中したいと思います。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

コメント 2

Wakana

Kさん、おつかれさまです。

とっても共感できます。

ハローワークの利用って難しいですよね。
扱う企業と求職者の人数が多すぎて、もはや真摯な対応ができない状況なんだなって感じました。(新宿のです)
結構嫌な思いをしたので、もう行っていませんが・・・。

そうそう私も、以前お世話になった会社の夢を見るんですよ。頻繁に。
現実逃避や欲求不満の意識が、こんな夢を見させるのでしょうか。
悪夢とは言いませんが、寝起きにどっと疲れます(笑)

来週とうとう三次面接に突入なんですよ~
やっと折り返し地点です。本当にこの会社に決まって欲しいです!

私がこの会社を見つけたのは、ハローワークでも転職サイトでもありませんでした。気になるワードをネット検索していたら、偶然見つけたんです。
そして、その会社主催のセミナーに思い切って参加してみたら、書類選考免除で次の段階に進めてもらえたという、ラッキーな運びとなりました。
いや~、もう、運命の出会いだと思ってます。まだ決まってないけど(笑)

Kさんにもそんな会社が現われますよ!
暑さに負けずお互い頑張りましょうね。おー!

あ、ブログのリンクありがとうございました。嬉しいです(*^-^*)
by Wakana (2010-08-06 00:15) 

管理人K(3X歳)

>>Wakanaさん
お疲れさまです。コメントありがとうございます。

新宿ハローワークですか!
大阪南部の地方都市とは比べ物にならないくらい混沌としてそうですね…

Wakanaさんも前の会社の夢見ました?
わたしは正確には前の前の前の会社で、かなりブーブー言いながら働いてたのに、夢の中ではさわやかに勤務してましたよ。自分の中で何が起こっているのか首をかしげました。

三次面接ですか! いよいよ役員面接ですかね!
決まって欲しいですね〜!!

ちなみにこちらは気になる人の気になる企業を見つけましたが、Linkedinというサイトで有料会員にならないとコンタクトできないみたいです…ハア(溜息)

ブログのリンク、突然で失礼しました
m(_ _)m
by 管理人K(3X歳) (2010-08-06 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。