SSブログ

今日のハローワーク:大きな人と書いて大人 [Uターン]

今日は気になる求人があったため、業務終了間際のハローワークに駆け込みました。

整理券を持って待っていると、若いお母さんと、幼稚園のチューリップのバッジをつけた子供さんが前の席にやってきました。お母さんがパソコンで仕事検索する間、そこで待っておいて、ということです。求人検索パソコンは横並びになっているため、横に座らせたりできないため。

しばらくの間、前の席に座った子供さんと顔でコミュニケーションしていた筆者ですが、入口受付から男性の職員の方が歩いてきました。

なんだお前、人の子供をジロジロ見て怪しいヤツだな…なんて言われたわけではありませんよ。

「ボク、こっちおいで…もう人はけえへんから、ここ座っといたらええわ」
「あ、ありがとうございます」(お母さん)

見ると受付には「本日終了」の立て札が。もう新たに求人検索に来る人はいないということです。職員の男性は子供さんを、お母さんの隣の席まで手を引いて連れて行き、座るように促しました。しかし、車輪の付いたオフィスチェアは幼稚園児には高過ぎたようで、どうしていいかわからない感じで立ち尽くしています。

「よしよし、よいしょ」

職員の男性の大きな手が、子供さんを持ち上げ、椅子に座らせました。そして男性はすぐ、踵を返して去ってゆきました。当たり前のことをしただけ、という後ろ姿でした。

この世には仏も鬼もいないが、人は鬼にも仏にもなる。先日の2児衰弱死事件のことを考えつつ、そう思う筆者でありました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。