SSブログ

ふたたび歯列矯正(16)下の段、器具装着 [歯]

ブログに書くネタが増え過ぎて困っている今日この頃です。

100630_0551_01.jpg

かつて駒込にあった有機食品店「ゆうきっき」で買ったトマトの子孫が着々と繁栄していることとか、

100630_1650_01.jpg

殺虫剤等を使用していないため虫対策はカマキリ頼りになっているとか、

100630_1751_01.jpg

自家製堆肥の発酵が順調すぎて箱の底が分解されてしまったとか。

まあ菜園ネタはまとめて一気にUPするという手もありますが…

100703_0841_02.jpg

他にはスージーが妙な所で寝てる件とか、

100628_1616~01.jpg

スージーが妙な体勢で寝てる件とか、

100703_0841_01.jpg

スージーが妙な所で妙な体勢で寝てる件とか、

100702_2245_01.jpg

前々から気になっていたが左右の肉球の色が違う件とか。

他にも色々色々とあるのですがまあそれはそうとして、今日は昨日の話です。

先週の土曜に矯正用ゴムを外し、奥から2本目の歯にリング状の器具を固定してもらいました。昨日はいよいよその他の器具がくっつき、ワイヤーが入る日です。上の歯ですでに経験済みの手順なので恐れや不安はないのですが、やはりちょっと辛いですね。

まず、正式な名前はわからないのですが、プラスチックの器具で唇を全開にします。「口を」ではなく「唇を」全開にするわけで、その状態で「口をアーンと開けて下さい」「歯をかちーんと閉じて下さい」などという指示が出ますので、従います。この時の顔は自分では見れませんが、撮影だけは勘弁して下さいと言いたくなります。ってまさかされてないでしょうけど。されてようもんなら恥ずかしい動画を盗撮されたかどで通報してもいいくらいですよ。

で、この唇を開けた状態で、下の歯の表面に先生が丸い小さな器具を接着してゆきます。一本の歯につき一個で、計10個付きました。接着剤を乾かすのには、黒い筒のようなものを向けているのはわかるのですが、先端から何も出ていないように見えます。聞こえるのは作動音だけ。光線? 音波? もっとじっくり見たいのですが、なんか目にダメージを受けたら困るのでチラ見するだけに留めておきます。

ひとつひとつ丁寧にやっているので、けっこう時間がかかります。そして、そうしている間には刻一刻と色々な液体が喉の奥に溜まっていきます。一気に飲み下してしまいたい衝動にかられますが、体に悪いような気がして、まるで敵陣に侵入した忍者のように慎重に鼻だけでひっそりと息をします。

やがて、担当の先生が助手の方にこんなことを。

「あれ、冷えてるかなあ」
「いえ、それが…」

まさか自分の処置が終わった後、冷蔵庫からプリンか何かを出して…と真剣に考えてしまった自分がちょっと面白かったですが、結局何が「冷えてる」のかはわからずじまいでした。

そうこうしているうちに新しい器具は歯の表面に固定され、細いワイヤーが通されました。手鏡を持たせてもらい、説明を受ける筆者。

「ワイヤーが引っ張られて歯がまっすぐになるに従って、器具の両端から余ったワイヤーが出てくるようになっています」

余ったワイヤーの端が口の中を刺激する場合もあるとのことです。なるほどなるほど。下の歯は動きやすいとのことですが、次回の通院は7週間後。どこまで動くでしょうか。それにしても、ワイヤーはジグザグに走っていて、かなり歯並びが悪い印象を与えてしまいますな。付ける前まではそんなに悪いとは思わなかったのですが。

100703_1940_01.jpg

さて、調整初期は歯が痛むのが当たり前なので、食べやすそうな沖縄ソバを買って帰りました。そして、夜中にはキリキリと痛み始めましたね。土曜の夜はワールドカップのドイツvsアルゼンチンを夢中になって見ていたので気になりませんでしたが(ドイツ強すぎですよ)、一日経って今日、けっこうつらいものがあります。

普通にしてても痛いのに、ものを食べるとさらに痛むのが矯正というもの。とても固いパンなど食べられないので、コンビニでホットケーキ買ってきて朝食にしました。終わりは刻一刻と近づいているので、これが最後の辛抱だと思って耐えましょう。

100704_0704_01.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。