SSブログ

ふたたび歯列矯正(15)下ゴムよさらば+アフタヌーンティー [歯]

忌まわしい歯列矯正ゴム着用から丁度一週間経ちました。小さな輪ゴムを4つ、歯の間にはさむだけですが、これが痛いのです。それ自体も痛いですが、着けた状態でものを食べるとさらに痛く、ここ数日は食べる事をなかなか楽しめませんでした。

前の経験では、一週間何事もなく経って、歯に十分な隙間が空いた状態になったら歯の型取りをします。そして器具が出来るまでさらに一週間、ゴムを再度着用して過ごします。そのため今日は「とりあえずこれで半分かあ」という思いで難波まで出てきました。

100626_1555~01.jpg

とりあえずアポイントメントの前にさーちゃん(婚約者)と会ってアフタヌーンティーなどしばく(=満喫する)筆者。なんばCityの「デ・ミンガス」というお店ですが、詳しくはまた別の機会に。

* * *

アフタヌーンティーを満喫し、歯を磨いてから矯正歯科のドアをくぐる筆者。懸念しているのは昨日、日本vsデンマーク戦を見ている時に一カ所ゴムが取れてしまったことです。しかしこれは大丈夫でした。ゴムが取れると、歯の隙間が元に戻り始めるはずですが、まだ十分なスペースは空いていた模様。

そしてさらに驚くべきところは、すでに歯に装着するリング状の金具が出来ていたこと。5年前はゴム着用→型取り→またゴム着用→器具装着と、もっと長いプロセスだったのですが、この5年間でプロセスが変わったのでしょうか。器具はおそらく最初に取った型から造ったのでしょうが…それが可能だったらなぜ5年前は新たに型を取ったのだろう…まあ、なんにしても喜ばしいことですから深く考えますまい。

金属の輪っかをふたつ、奥から2番目の下の歯に「セメント」で固定して本日は終了。次回は下の歯の表面に小型の金具(通称プチプチ)を着け、ワイヤーを通す模様。なお、歯がある程度並び始めて、最初の見立てどおりスペースが足りなくなってきたら、歯を削るとのこと。

まだまだ頑張りどころ満載です。(汗)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。