SSブログ

ふたたび歯列矯正(14) 激痛再来! 下ゴム [歯]

2010年6月19日(土)

昨日は一ヶ月と十日ぶりの歯列矯正通院デーでした。

5年来の読者であるという大変奇特な方々ではなく、最近読んでいただいているけっこう奇特な方々のために説明いたしますと、筆者は2005年10月3日にこの矯正歯科に通い始めました。当時は上の歯だけの予定で、けっこう順調に歯が並んできていましたが、この通院を2006年の秋にストップ。ワーホリでカナダに渡るためでした。

カナダでは提携先の最寄り医院がシアトル(アメリカの)だったので、矯正続行を断念。取り外してもらって、その後インプラントを開始。本来、矯正が終わった後で歯を入れる予定だったのですが、安かったので順番を変更してカナダで行いました。

その後、カナダワーホリが終わって帰国し、幸いお給料のいい仕事に就く事ができ、東京は上野で矯正再開という運びになりました。時に2009年7月15日。ほぼ一年前ですね。ところがこれが思いのほか進まない。上の歯が2005〜2006年の通院でけっこう並んでいるのに…これはわたしの勘なのですが、ここの担当の先生がひとつミスをしたのではないかと思っております。(→詳細

そして引っ越しに伴って最初に通っていた医院に転院手続きをしました。当時(2005年)の歯の模型なんかも医院にお返しして、喜んでいただけましたね。筆者側も再検査が不要となり、2万円ばかり浮いた勘定になりました。

そして、そして、そして、この日、ついに上の歯の調整は一段落し、治療は今まで筆者が足を踏み入れたことのない領域に入っていくのでした。すなわち下の歯も矯正開始

上の歯はもう矯正経験済みで、再開する時も全く抵抗なかった筆者ですが、新しい歯を矯正開始するというのは恐怖であります。それは、「今まで動かしたことのない歯を動かす」ことや、「上下ともに器具が付いて不自由になる」こととは全く別次元の恐ろしさです。新しい矯正の最大の恐怖、それは…

100620_2318~01.jpg

ゴム

であります。

100620_2300_02.jpg

矯正未体験の方は「ゴムってそんな輪ゴムみたいに言わなくても」と仰るかもしれませんが、これは輪ゴムそのものです。ついでに言うと正式名称も「ゴム」です。

【説明書きより】
セパレーションについて
歯と歯の間に隙間を確保していくために青いゴムを入れます。
個人差はありますが、隙間が出来る時に痛みを伴う場合があります。
(中略)
※青いゴムが一つでも取れましたら必ずご連絡下さい。
(治療の進行に支障をきたすことがあります)
(以下略)

というわけでまさに上の図の通り、4カ所に青いゴムをグイグイ押し込まれたのですが、この状態で一週間、耐えなければなりません。尚、装着した直後はなんてことないのですが、その日の夕方くらいになったら「隙間が出来」始めるため痛くなります。一日経った今日なんかかなり痛くて、デニッシュ食べるのも必死でした。まずは一週間、無事に乗り切れればいいのですが…一週間後、無事に隙間の開いた歯の型を取って、また装着して二週間待つことをすでに知っているのでちょっとテンション下がり気味です。続く。

まあそれはそれ、これはこれ。嫌な事のあとには良い事があります。次回「ミナミ穴場デートランチ編」(仮題)に続きます。

100619_1154_01.jpg



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

KaoriNG

Kさん、大丈夫ですか?
何だか、痛そうで、私まで歯が痛くなりそうです>_<

こんな風にして、歯の間に隙間を作るんですね!!
私は、小学2年~6年初めまで矯正してましたが、上の前歯4本だけでした。それでも、慣れるまではかなり痛くて、口内炎のような状態になったり・・・。

早く落ち着くといいですね。これじゃ~、せっかく美味しい物を食べても、ちゃんと美味しいって感じないですよね。。。
by KaoriNG (2010-06-21 10:56) 

管理人K(3X歳)

>>KaoriNGさん
まいどどうもです。現在、2日経過してまだまだ痛いです。上の記事では勘違いしてて、今回は今週土曜(型を取る)、来週土曜(出来た器具を装着)の2週間で終わるはずなんですが。

KaoriNGさんは部分矯正だったんですね。それでも3年超ですか。する部分が少なければ少ないに越した事はありませんね。

確かに噛むたびに痛いので、ものを食べる気があまり起きないです。同じく矯正経験者のさーちゃんから色々アドバイスをもらっていて、嬉しい限り。そのへんは今後の記事をお楽しみに(←またかい!)
by 管理人K(3X歳) (2010-06-21 21:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日本vsオランダは…父の日2010 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。